2008/01/13(日)の日常

なんか6時頃に目が覚める、あまりに朝早すぎなので二度寝を何回も繰り返しつつ10時頃にようやくベッドから出る。疲れてるはずなのに長時間連続して寝れない、と言ったら「歳だ」と言われた(汗

外は大雪、加えて異様に体がダルい。体調は悪くないんだけど燃料切れ寸前みたいな。そんな訳で外出は取りやめて部屋の要らないモノ整理とか。サターンの「ラストグラディエーターズ」をPCエミュで遊ぼうと思ったら見つからなくて泣く、「ネクロノミコン」はあったんだけど。兄貴の所に転がってるのか?

夜はBS-hiで「ホテル・ルワンダ」を観賞。以前RD-X6で録ってたのだが見る前に一回HDD飛んでたので(汗)

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2006/08/25)
売り上げランキング: 2102
おすすめ度の平均: 4.5

5 恐怖そして恐怖そして勇気
4 勇者へとなった「ある男」の物語
5 真のプロフェッショナルによる究極の「サービス」

…コレは来るなぁ。なぜ人はこのようなモノに成れてしまうのか。詳しくはカスタマーレビューとWikipediaのルワンダ紛争を参照。一度は見ておくべきだと思う。

ノンフィクションでありつつもドラマ仕立てっぽいから思ったよりずっと見やすかった。逆に言えば「ルワンダ紛争」の細かい部分なんかは分かんないんだけど。その辺りは「ルワンダの涙」の方が詳しいらしい、こっちもそのうち見ておこう…。

ルワンダの涙
ルワンダの涙

posted with amazlet on 08.01.14
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(D) (2007/09/19)
売り上げランキング: 2206
おすすめ度の平均: 5.0

5 知って欲しい現実
5 みんなに見て欲しい
5 見るべき映画の一つ

あとX6からS601にネットdeダビングをやったら相変わらずの遅さで参る、MN6のソースだとほとんど等速だ。DLNA転送は速いのになぁ。ちなみにA301のDLNA転送はさらに数倍の速度だそうで、ちょっと羨ましい、まぁSDソースしか吸い出せないから現状の速度でもあんまし文句は無いけど。


### [時事ネタ]小売事業部(丹青通商)の店舗営業を開始します(株式会社 和海機工)

ジャンク屋「たんせい」復活とは懐かしい。あの頃は鎌倉に長期出張してて毎週アキバに通ってた様な気が。AOUショーとか有給使って行ったりな。

しかしその上に一時期あった「くず屋うさぎ堂」でモモーイがレジ打ちやってたのは流石に知らんかった。そこが潰れた後に「とらのあな」一号店が出来たんだが、まさかアレがここまで大きくなるとは思わんかったなぁ…。

もう数年アキバには行ってませんが、あの頃は本当に面白かった。X68kのクロックアップのためにクリスタル買おうと思ってとあるパーツ屋で在庫を聞いたら「一応あるけど、よそで買った方が安いよー」と言われた経験とか。

当時露天やソフマップで売ってた逆輸入版G&Wはまだ元気に机の上で動いております。これRTCの精度がやたら高いのか、下手なクオーツ時計より時間が狂わないのが凄い。一年間で誤差ほぼ一分!


### [ニコ動]今度は「Tank!」で同時演奏してみた

一体何者ですかこの人は(汗

それはそうとオレも大好きな鍵盤ハーモニカ、手持ちの奴がリードサビサビで音出なくなっちゃってるので新しいのが欲しい。学校で使うような奴は安いんだけど、プロ仕様のが37鍵で和音も軽く吹くだけで出せるらしいのでちょっと悩む。プロ仕様と言っても15kしないんだけどな(汗