2008/01/11(金)の日常

眠いけど出社。昨日に比べたら暖かい、とか思ってたら通勤路の途中の温度計によると外気温-3度、人間慣れるもんだな。

仕事は半日かけてアルゴリズムを実装、なんとか実用になるレベルになった模様。いやここまで長かった…、出来るかどうか分かんないネタで延々と仕事するのは楽しくもあり苦しくもあり。今の心境的には宮内洋が丘の上に上がって「出来たぞー!」って叫んでる感じです(ぉぃ

しかしこれ、提出を急かされてるんだよな…。明日は月イチの土曜出勤日なのだが、きっちり試験をやる羽目になりそう。

退社寸前にBUFFALOから返事が来る。返事を書いてたら帰りが遅くなるので明日の朝に…と思ったが、内容が内容なのでちょっぴり残業して返事をネチネチと書く。あぁ返信が楽しみだ。とりあえず今ある動く方のメモリ(Hynixチップ)は交換出来なさそうなので明日にでもPCに取り付けちゃうか。

帰宅後に魅力的なブツが出ているのを発見しておもわずポチってしまった。という訳で近々メインマシンの構成がかなり変る予定。あちこちヘタれて来てるのでいいタイミングだったかも。余ったパーツは調べたらまだ結構良い値段つきそうなんで、入れ替え次第売り払う予定。売り時を失って不良在庫と化したパーツが一杯有るしなうち…。


### [ネタ]1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。(Attribute=51)

地道にえぇ話だ。

つーか鬱やってるオレが見ると実に納得出来る内容で、その気がある人には是非読んで貰いたい。


### [時事ネタ]【石狩温泉 番屋の宿・えりの湯】入館料変更のお知らせ

平日900円、日祝日1200円という暴利料金のおかげでガラガラになってた番屋の宿の入浴料が値下げに、って600円って昔の値段に戻っただけやん。

また混みそうだけど、とりあえず近々行ってこよう。サーモンファクトリーのおにぎりも喰いたいし。


### [動画]【初音ミク・MEIKO】電気グルーヴ「虹」【EMX-1・KP3・Kaossilator】

YouTube版

ニコ動版

いやよくぞまあEMXでここまで作り込んだとしか言い様が。あとKP3って意外にサンプルフレーズの尺長いのね。

とりあえずEMXとKaossilatorは持ってたりするのだが、これ見るとKP3も欲しくなってしまう罠、いや流石に自重しますけど。

Kaossilatorで遊んでるとお手軽なループバックサンプラー欲しくなるんだよなー、Roland SP-404とか面白そうではあるんだが、両方電池駆動可能なのがポイント。

[ネタ]BUFFALO製PCメモリのその後

遅くなるかと思ったメールの返事が24時間ちょっとで来る、ちょっと感心。でも内容はかなりナメくさったモノで正直頭に来た。

しかしこちらの報告を斜め読みしてるのか、オレの文章が悪いのか、改めて心を落ち着かせて読み返すと相手方で事態が正しく認識されていないという可能性が大という結論に。なので「なんか勘違いしてるみたいだけどそこん所どうよ? あとあんたの所のサポートの質は正直悪いよ?」とやんわりと、かつ一歩も退かない態度で返信する。

そもそも「交換してもいいからブツと購入証明書を送れ」と言いつつ送料の件がナニも書いてないものなぁ。不良品だったら着払いで送って当たり前だが。さてどうなるやら。ちなみにBUFFALOの公式見解曰く「同じ型番でメモリを二枚買ってもデュアルチャネル動作は保証しません」だそうだ。だったら製品紹介のページにそうでっかく書いておけよ。Q&Aページで調べないと出てこないんでやんの。

BUFFALO Q&A 1枚組みのメモリはデュアルチャネルに対応していますか(DDR/DDR2メモリモジュール全般)


> 同型番の製品を2枚使用しても、使用部材などの違いにより、
> デュアルチャネル機能を有効にできないことがあります

なんつーかジサカーには信じられない世界だな。UMAXとか基板の詳細なデータシートまで公開してるというのに。