2008/01/05(土)の日常

なぜか9時に起床。体中痛い…。

朝メシ喰って新聞読んで、とウダウダやってたら眠くなる罠。そして寝たら15時過ぎまで寝てしまって早起きした意味がサッパリなかったり。まだ風邪引いてて疲れてるしね…。

流石に外に出ないのもナニなので、ここで外出してちょっと雪に埋もれてたクルマを掘り出して外出。あぁ運転は楽しい、冬は他のクルマとの速度差が余計に付いちゃうから迂闊にドライブに行けないのがナニだが。やっぱりダイレクト感溢れるUIFって気持ちが良い。その代わりナニをやっても自己責任。

ケーブルとかを近くのPC工房に買いに行ったのだが、結局売って無くてモノを物色するだけに。G0ステッピングのQ6600を買うかどうか未だに悩む…。モノは結局自宅すぐそばのホムセンで全部揃ったり。

近くのGEOにも寄ったが、本屋もやってるのにコミックスのレンタルが始まってて愕然。一冊を一泊二日で60円とか、これって作家に金入るんだっけ? と思って調べたら昨年の12/1付けで著者に許諾料が還元されるようになったとの事。

貸与権管理センター

正直「読みたいけど置き場所の都合上買えない」本が多いオレとしては魅力的ではある。だがしかしオレの読みたい本があるかどうかはかなり疑問だ(汗) とりあえず今度マジメにラインナップを見てこよう、どうも漫喫は苦手だし、そもそも漫喫もオレの読みたい本ってあんまし無いのよ。

帰って以前購入したiPod nanoが刺さるアクティブスピーカーをようやくまともに配置。背面の外部入力端子には鯖の音源を突っ込む。これでメイン機、鯖機、TV内蔵スピーカー、AVアンプに接続しているTANNOYのマーキュリーM2と音の出口が四つだ! バカみたいだがそれなりに便利だから良し。

しかしこのスピーカー、背面の外部入力端子にピンプラグを突っ込むとiPod側から音が出ないというバカ仕様なんだな…。いちいちピンプラグを抜き差しするのもあれなんで、内部配線にスイッチ付けてしまおうかと思案中。安物だと改造も気軽に考えられるのが良い。

夜はのだめスペシャルの後半とか観賞。その一方でFWを公式1.52のまんま放置してたPSPをようやくCFWに入れ替えたりして。これでようやく兄貴に「最新ファーム専用」PSPを返却できる。


### ワーナー、Blu-ray独占供給へ。東芝は「極めて残念」 (Engadget Japanese)

さらにそれを受けて

HD DVDグループ、CESプレスカンファレンスをキャンセル (Engadget Japanese)

昔の資産が膨大なワーナーがBD独占というのは実にでかい。事実上フォーマット戦争終結でいいんじゃないのかコレで。

ただコレ、「LDとVHDの戦争においてLDが勝利した」みたいなもんで、一般にどんだけ意味があるのやら…。BDもオーサリングによっては酷い画質の奴とかあるしなー。あと米国とのソフトの価格差が依然としてもの凄い事になってる。そのくせ米国とリージョン同じだから変なことになってるし。

個人的にPS3を買うネタが出来たと言えばそうなのだが、欲しいソフトが現状海外版の「Planet Earth」しかない(汗) 実際BDやHD DVDで発売された映画って大抵数ヶ月後にはWOWOWでHV5.1ch放送してくれるもんだから、それで間に合ってるというのもあるし。BDの生メディア価格を見てるととても買う気しないし。

早く次世代光ディスクフォーマットが来ませんかね(ぉぃ