2008/01/04(金)の日常

目覚ましで起床。体調は前日よりは良くなってるが完調にはほど遠い状態。んでも会社を休むほどでもない、ので仕方無しに出社。

…出社早々いきなりビルの自動ドアが動いて無くて切なくなる、管理会社がまだ休み中なんだな。仕方ないので裏口から入る。本日の出社率きっちり五割、まぁこんなもんか。仕事はそれなりにあるので普通に、途中でネットワークが繋がらなくて悩んでたら、ハブの特定ポートがいつの間にか死んでたというオチもあったり。

昼休みに東証の結果を見てゲンナリする。いや予想ではヘタすると800円超えの下落があるかと思ったからまだマシだが、判ってても落ち込むのは落ち込むモノで。これ戻すかなぁ…。今年TOPIXがある程度戻したら手持ちの投信を全部処分しようかと思ってたんだが、一体どうなるやら。

15時を回った頃から体調がシャレにならなくなってくる。頑張って耐えて定時で退社。正月休みのほとんどを寝込んで過ごしたので外の寒さがすんげーキツイ…。

夜はのだめドラマスペシャルを見たり。なるほどドラマ版が絶賛された理由がよく判った…、つーかある意味本編よりぶっ飛んでるし。連ドラを見ていた人から見たら不評っぽいけど、個人的にはそれなりに楽しめた。それよか音響が悪かった事の方が気になるんだが…(汗)


### [モータースポーツ]A.S.O. cancels the 2008 edition of the Dakar rally
(時事ドットコム)
(OHP English Site)

2008年ダカールラリーがコース上の治安悪化のため正式中止とのこと。

今までも十分治安が悪かったのだが、中止するって事は「マジでヤバイ」状態なんだろうなぁ。

さて三菱がガソリン車での参戦は最後だって事前に言ってたけど、一体どうなるんだか。


### [技術]コージの勝手に2007年クルマ発明大賞は…… 日産エルグランド初装着の「アラウンドビューモニター」だっ!! (WebCG)

あの運転手が真上から運転するインパクトのあるCM、予想はついてたけどやっぱカメラ四台による視点補完処理かー。流石にモザイク処理(ドットを荒くするアレじゃなくて、カメラ間の画像を補完接続する方)まではやってないけど、リアルタイムであの追従性なら結構使えそう。

流石にフルスペックだと高いのがアレだけど、バックカメラの便利さは姉貴のミニバンで判ってるので値段が下がると良いなぁ。

あと新型フォレスターのCM、画も音もまんまサンダーバードはねえだろ(汗) 確かにオンもオフも下手なクルマより走っちゃうクルマだからある意味サンダーバードかも知れんが。


### [時事ネタ]「ヤッターマン」についてファンのみなさまに報告 (アニオタフォース)

あーそういう泥沼な事情があったのか。納得するようなしないような。

個人的には笹川ひろし&三悪声優を引っ張ってくるなら山本正之もセットだろうと思うけど、ねぇ。