2006/12/24(日)の日常

10時頃起床。なんで兄弟揃って家に居るかな(汗

ノドが未だに辛い。昨日は気管支の方まで痛かったのだが、湿布を貼る事により少し良くなった。けどまだ立ってると辛い…。

昼過ぎに銀行に入金する必要があったので近くのコンビニへ。歩いていこうかと思ったらクルマがすっかり雪で埋まってるのを発見→今だったら雪が軽いからまだ雪かきは楽、って事で予定を変えて雪かきしてクルマを出す事に、4WDだと横掘らなくても余裕で出せるから楽勝。とか思ったらなぜか発進してエンストの繰り返し。

泣きそうになったが、よくよく見たらサイド降ろしてませんでした(汗) ノドの痛みもあって正常な判断力が失われております、というかそういう事にしておけ。普通にドライだったらほとんど動かずに止まるからすぐ気付くんだが、雪の上だと50cm位滑って行くので気付かなかった…(大汗) サイド降ろした後はアッサリと発進。

ガソリンもほとんど空なのでついでに入れとく。出光まいどカード使用でハイオクがリッター136円、大分落ち着いたがもうちょい落ちて欲しいな。燃費はリッター7km/L位で冬という事もありかなり落ち気味、なにせハンドル回す代わりにアクセル踏んでる始末だからして(汗) 近くの評判の良いケーキ屋の周りが物凄い路上駐車状態になってて笑った。

コンビニで用事を済ませて、戻ってきたらちょうど駐車場の除雪が始まったので、既に除雪が終わってる来客用駐車スペースにクルマを一時保管、あとで自分の所の除雪が終わったら移動すれば良いと。

あとは競馬の天皇杯見たり(外した)、撮り溜めてた映画見たりして暇つぶし。今年のクリスマスケーキは小樽ヒルトンのチーズケーキですよー。家族みんなでおいしく頂きました、というかそろそろ脱落者が居てもいいと思うのだが(汗

あとは例年のように明石屋サンタを見る。ノドは少し回復したがまだ辛い。明日からまた仕事、せめて年内は休まないよう頑張る。


### メールの信憑性

そいや書こうと思って忘れてたネタ。ホリエモンが実刑4年を求刑されましたが(最終的には執行猶予付くか?)、まぁそれが妥当かかどうかの是非は一切置いておいて、「メール」が客観的証拠の一種に挙げられてるのがすげぇ気になる。あんなザルな代物を証拠物件に出来るんか? ましてやLD社内メールサーバの話だろうから、それこそログとかなんていくらでも捏造可能だろ。もちろんホリエモンに有利な捏造も出来る。

「自分のメアドが勝手にスパムメールに使われて、それで知らない人から文句言われた」とかその程度のレベルだし>メール。内容がPGPで第三者たるISPに送受信ログが残ってて、位ならまだちょっとは検討する気にもなるけどなぁ…。winny裁判なり、とかく司法が裁判においてネットリソースを使うというなら、それに相応しい知識と理由付けをちゃんとしろよ。検察側も私情挟みまくりのような態度だし、「裁判は法によって客観的及び公正に行われる」べきでは無いのか。