2006/12/02(土)の日常

治療院の予約が入ってるので8時半起床。

朝メシ喰ってノンビリしてたら何時の間にか時間が無い。慌てて外に出たらクルマに雪積もってるしー。幸い道路はドライ状態だが流石に平均スピードが落ちてる。うぅ夏なら余裕で間に合うのに。

結果、なんとか時間ピッタリに到着。と思ったら実はクルマの時計が5分進んでた罠。カーナビの時計は正確なんだけど朝日で見づらかったんだよ…。もう身の回りの時計はほぼ「自動で時刻合わせする」奴ばっかしなので時計が狂うという概念も久々だ。しかし半年で5分もずれるか。

治療院では最近また肩と首が辛くなってきてるのでそこを中心に。首の所を優しく揉まれているだけなのに背骨とかそれ以外の場所が激しく反応するのが自分の体ながら面白い。人間の体って不思議だよなぁ。また気持ちよくて寝そうに。

帰りは適当に本屋とか寄りつつ。GEOに寄ったらカウンターに物凄い行列、なにかと思ったらレンタル料金が土日限定で無茶苦茶安い。せっかくだから何か借りようかと思って探してみたが、借りたい代物が何故か置いてない罠、どうして無いんだ「ぱにぽにだっしゅ」。「BLACK LAGOON」とかは存在を確認したので揃ったらそのうちまとめて借りよう。

帰宅後はサッカーを見つつ鯖機の中身を入れ替え。おぉこれがLGAか…、乗っけるだけでいいからピン折れの心配が皆無ってのはいい。ソケ939のPGAがもはや「ピン曲がり、折れを目視で確認するのが困難なレベル」になってることを考えると、こっちはずっとスマートだなぁ。埃に弱いらしいのでCPU刺さってない時はカバー付ける必要があるんだけど。

ちとヒートシンクの固定に手間取ったが、それ以外はほぼ何事も無くマザーとCPUを入れ替え完了。起動も一発、ここでちょいとパーツが足りない事に気づいて近くのヤマダまでクルマを走らせるが見つからず、路面状態も悪いので諦めて帰る。ただ帰った後でよくよく見てみたらパーツ購入自体不要であった。ついでに凍結路面でクルマのブレーキテストもやったけど、ABSが完全ドライタイヤ向けセッティングのせいか「ABS効いてもドカンと踏見続けろ」という訳にも行かない予感、まぁ困らないけど。

WinXPのインスコもあっさりと何事も無く進む。WinUpdateかけたら「重要な更新」が69個だかその位出たのには参ったが、まぁ回線がそこそこ速いのでいいけど、低速回線だと確実に死ねるな…。最近はSP2+BufFix版も出てるようだけど。まぁもうちょっとしたらVistaが出ちゃう訳なのだが。

という訳で無事組みあがりましたよ、Core2Duo E6400搭載マシン。まだまだやる事はあるので詳細スペックは確定後に。あーしかしコレは体感的に凄い速い、ヌルヌル動くよ、ヌルヌル。

とりあえずお約束って事で定格でSuperPIを回してみる。104万桁:29秒、3355万桁:26分35秒…、SuperPIがCore2Duoに向いてるっつーてもちょっと驚愕。当然片方のコアしか回ってないからCPU占有度は50%ちょい、しかも回してる間も電源からの排気(排気がここしかない)は室温より少し温くなったかな? という程度。パッシブダクトも効いてるんだろうけど、やっぱイスラエルチームの設計したCPUは凄いわ。PenIIIの感動再びって感じで。

しかしWinXPで鯖の構築をやった事がないから色々勝手が違って苦労する、逆に言えばWin2kは素の状態だと相当にスキあるんだよな、それなりに進化はしてるのか、方向の是非は置いておくけど。とりあえずウィルスバスターも最新の2007を入れて、ちゃんとFW有効にしてファイル共有まで完了。疲れたので今日はこの辺にしておくー。


### [コミック]イエスタデイをうたって(5)フィギュア予約受付中
(集英社OHP)

やっと5巻出るのかー、とか思ったらこの作品までコレかよ。オレは惑わされずに通常版を買うぜ!

とか思ったけど実物見たらちょっと悩んでる自分が居てちょっと嫌に(汗)

ところでこの作品の愛読者で「イエスタデイをうたって」という題名の曲の存在を知っている人は何割くらいだろうか、RCサクセション初期の名曲なんですが。


### [アニメ]ロケットガール WOWOWノンスクランブル枠放送決定
(ソロモン宇宙協会-ロケットガール公式サイト-)

小説版がすげぇ好きである意味待ち望んでいた筈のアニメ化なのに、キャラデザが正直微妙です。まぁ小説の挿絵もどうかと思うけどさ(第一作は山内則康版とむっちりむうにぃ版の二種類あって、山内則康版で読んでた)

そしてWOWOWノンスク枠という事はD1出力確定ですよ。実はこれが一番悲しい。

「MOONLIGHT MILE」もWOWOWで、こちらは物凄い予算付いてるらしいのでスクランブル枠かなー。あるいはノンスク枠D1で放送してセルソフトをHD-DVD・BDで出すとかもありか。

BSデジの高画質を堪能できるという点でWOWOWへの加入をマジで考えてただけに、ちょっと悩むなー。


### [映像]F1 LEGENDS THE BEST GP ’83 オランダ
(F1 DataWeb)

名サーキットのザンドフールド・サーキットでのレース、鈴鹿の1-2コーナーの元ネタでもある。レイアウトはちょっと菅生に似ていて高低差が高い所も同じ。下りのやたらバンプが激しい中速コーナーとかあって燃える。いいなぁココ、今じゃ安全面で使えそうにないけど。

こういうサーキット&当時のマシンだと本当にオーバーテイク一つとっても各ドライバーの個性がはっきりと見て判るので実に楽しい。これに比べると今のF1が如何に無駄が無いか、言い換えれば揃って画一的な走りをしているのが判る。これにダウンフォース問題が絡めば、そりゃオーバーテイクも出来ないわな…。

いつものように実況スレ併用で見ていたのだが、途中でちょっと面白い映像が紹介されてた。

(1962年のスパ・フランコシャンサーキットの様子)

当時のF1の映像と普通のクルマから撮影した車内映像の合成、F1の方はシャークノーズことフェラーリ156が走っててちょっと感動。しかしレース中のコーナー、アウト側にコースアウトしたら死者何人でるんだコレは(汗)。

当時は単なる村の生活道路だったようで、オー・ルージュなんか非力なクルマだと登れないとかそんな時代だったらしい。安全面が最優先されるのは判るけど、チャレンジブルなサーキットである事がやっぱり大前提だよなぁ。最近のだとイスタンブールスピードパークだけはかなりいいとは思うけど。