2006/12/01(金)の日常

昨晩に足裏マッサージをたっぷりやったせいか危うく寝過ごしかける。効きすぎかも。目覚めも良いからまだいいんだけど。

もう12月って事で通勤路が完璧に凍っております、日陰だしなー。まだ歩き方が「冬モード」に移行してないのか滑る滑る、それでも転ばないように頑張ってたのだが、車道から歩道が勾配キツメのスロープ状態になってる所で動けなくなる。つーか両足踏ん張ってるんだがズルズル下がって車道まで落ちた所で止まった…。早いところマトモな冬靴を買わないとダメかも。

仕事は相変わらず研究開発。一応アセンブラ以外にC言語も使えるっつーので色々検証してみたが、なんつーか「C言語の形をしたアセンブラへの展開マクロ」みたいな…。あぁもう全然進まなくて悲しい。こんなんで残業するのもアレなので定時で帰ると、心なしか後輩の「お疲れ様でしたー」の声もよそよそしく感じる。内面的に卑屈になってるんだろうけど、こっちも早いところ実製作に入れる状態にしないとなぁ。

帰りはこないだから考えてる鯖PCの強化用のパーツをショップに下見。って会社から一番近いツートップで全部商品が揃ってて、しかもネット価格での最低価格にかなり近い…。散々悩んだが結局一式買ってしまう。いいのかオレ。

そのままヨドバシへ行く、HDD購入した後の凍結路は緊張するー。まだWiiの行列は出来てなくてちょっと残念(ぉぃ。色々下見して来年早々Vistaが出るというのにWinXPを購入。いやXPで十分だし、数量限定だし(謎)、amazonの方が安いんだけどここで買えば土日でシステムを立ち上げる事が出来るので、ちょっと高いのを我慢して購入。いやポイント分を考えれば差額1,000円もないんだけど。

その後紀伊国屋でネット取り置きしてもらった本を受け取り、事前にメールをプリントアウトしてたので用件を告げて紙を渡して、本が間違いない事を確認して購入、便利だー。しかし店員さんがちょっと好みのタイプだったのだが表紙がちょっとアレげだったのでちょっと恥ずかしかったのはナイショだ、今更?

で帰宅、買ってきたパーツの確認とかしつつ時間を潰す。Wiiの行列実況スレを見たらマジで100人以上が徹夜する模様。窓の外に貼った外気温計は0度を指しております。えー、マジで死なないでね。ちなみに以前予約した店からは電話が来なかったので明日入手はダメっぽい、かと思ったら家電が留守電になってなかった罠。まぁ多分無かったんだろうとは思う。ヨドバシは入荷数豊富らしいので始発前に行けば確実っぽいが別にいいか、始発で来る人数によっては発売開始の7時を過ぎてもまだ買えそう。

中国残留孤児の裁判の件でちょっとフクザツな気分になる。いや日中国交正常化以降の対応に関しては本人方も大変な苦労をされてるだろうから突っ込まれても仕方が無いと思うのだが(政府の対応が妥当だったかはオレには判らんし、当の関係者達の苦労を無下にするつもりも一切無い)、「満州移民の政策そのものが誤りだった」「我々は北朝鮮の拉致被害者と同じ立場だ」というのはちょっと、なぁ。

ここまで自虐史観入ると被告の方達に入れ知恵をしている裏の人が居るんじゃないかと勘ぐってしまう。日ソ中立条約を一方的に破棄したのは米英露の共同謀議って話だが、どこまでも敗戦国は敗戦国でしかないのかねぇ。

あんましアレなので恐る恐る母方にどう思うかお伺いを立ててみたら「拉致被害者とは違うよねぇ」「実は当時、家族で満州に行くって話もあったらしい」と言われて余計にフクザツな心境に。あ、オレは母親の高齢出産の息子ですんで年齢の逆算はしないように。


### Wii リモコンをPC用入力機器に
(engadget japanese)

おぃ、これはかなり期待。例のセンサーバーは単なるLEDで代用出来るし。とりあえずマウス代わりになるだけでも面白いのでは無かろうか。

PS3コンもPC用ドライバが出てきたし、XBOX360もPC用専用レシーバが発売予定だし。こういった事でPCが恩恵受けるとは思わんかったなー。