2006/03/26(日)の日常

頭が痛くて7時前に目が覚める。なんか前にもハードな出張の後に頭痛がする事があったな…。クスリ飲んでるせいもあるんだろうな多分。結構辛いので昨日買ってきたもみじまんじゅうを一個食ってバファリンを飲む。空腹状態でバファリン飲むと後が大変だかんね(経験あり)

その後はひたすら溜めてたネット巡回やビデオを消化したり。BBSが固定の業者にひどく荒らされてるので全削除+対策しておいた。ただどうも特殊なPOST方法を使ってるらしいのでイマイチ安心は出来ない。現状スレのageも出来ないし(改造例はあったが何故か動かず…)別のスクリプトに入れ替えも考えた方がいいかなぁ。

昼過ぎに暇になったがまだ頭痛が酷いので再びバファリン。風邪引きそうで躊躇したが、どうにも髪の毛がうっとうしいので床屋に行ってサッパリする。しかしスタッフと客を合わせて男女比が2:6の床屋って一体。

床屋の後は北海道スバルに行って再びゴニョって、本屋に寄ってから帰宅。なんつーか郊外店の駐車場が危ない、免許取立て房が増えたか? 帰宅後は疲れたのか夕飯まで寝てしまう。

その後motoGPを見たりと色々暇つぶし。しかし体調は悪くないけど全く眠れん…、仕方ないので日記を書いて暇つぶし。こんなんで出社出来るのかオレは。

[motoGP]Rd.1 スペインGP

さていよいよmotoGPも開幕ですよ、ヤマハワークスのスポンサーがゴロワースからキャメルになったけど違和感が…。そしてドカに移籍してしまったセテがやっぱりなんか嫌、ドカは応援したいがこいつはなぁ。

で、前日の予選で予想はしてたがロッシが伸びない。波乱のレースになりそう&珍しく生放送って事で久々にドキドキ。…って1コーナーでロッシがコケるかー! リプレイで見たらエリアスと接触して[^1]押し出されたのね、レース後にひたすらロッシにあやまるエリアスのシーンが何回もリプレイされててちょっと同情をさそう。まぁロッシに狙われたら何が起こるか判らんからなぁ。まぁロッシ本人に怪我が無かったのがせめてもの幸い、あの状況だと転倒したライダーを跳ね飛ばす可能性も十分にあった訳だし。

レースはセッティングもバシっと決まったカピロッシがひたすら逃げる。セテはいつものようにエンジンブローで途中でさよなら、なんかいつも通り過ぎて安心しますね(ぉぃ。実況スレでライコネンやぺターと同じくらい不幸を背負ってるとか言われたけど、それはその二人に大変失礼だと思うぞマジで。

カピロッシ逃げ切りかと思いきや、motoGPクラス初参戦のペドロサが凄い勢いで迫ってくる。カピロッシの豪快なライディングフォームに対して非常に綺麗なフォームのペドロサ。同じマシンでエースドライバーのヘイデンを置いてけぼりにして二人でひたすらバトル。いやマジで凄いかも>ペドロサ。

優勝すればスペンサーの持つ「最高峰クラス最年少優勝記録」を抜けたらしいのだが、最後の最後でタイヤが持たなくなって結局カピロッシが逃げ切り。いやいいレースでしたわ。転倒しながら地道に走ってきっちりポイントを取ったロッシもお見事。てかラップタイムを見る限りでは転倒がなきゃ勝てる可能性もあったらしく、勿体無いなぁ…。

てな訳で今年も色々楽しみである。しかし中野王子は相変わらず頑張ってるけど、ホンダエンジンで最下位の玉田…、正直今シーズンダメだったらマジでシートヤバイね…。

[^1]: 正確にはロッシが大きくバンクしたのにエリアスが反応出来なかったように見える

[技術]WinAmp用プラグイン – ml_ipod


出張前のオハナシ、久々にiPod nanoを引っ張り出した[^1]のはいいが、iTunesを入れるのにかなり抵抗が。iTMSも使ってないし、そもそも使い勝手悪すぎだし(正直アレを絶賛する人の気持ちがわからん、iPod本体は凄く良いのに)、そもそも転送にだけしか使ってないのに、あんなに重くて検索もしにくいソフト要らねぇ。

とか思ってたらWinAmp用のiPod接続プラグインがあるとの事。しばらくMP3再生はfoobar2000だったのでWinAmp入れるのも久しぶりー。あっさりとインストール完了。

…最近のWinAmpに付いてる曲管理システムってiTunesを鼻で笑える位使い勝手が良いのな。というかこっちの方が思想的にiTunesよりよっぽどiPodライクだし、おまけにかなり速い。転送もサクサクと出来るしプレイリストの作成も曲の演奏順入れ替えも楽チンだ。

QuickTimeは例のゴニョでWMPで見れますので、もう本家QuickTime入れる必要も無いなー。いや実にスッキリ。

[^1]: 冬はE2の耳栓が固くなって痛くて、外で使うのに辛いんでしばらく封印

[モノ]芝、RDシリーズ3モデルの機能拡張ソフト-「ドラマ延長」や「おすすめサービス」などに対応

(AV watch)

まさか今頃X5のファームが大幅に変わるとは…。HD DVDの録画機の開発はいいのか?(汗

EPGによる自動延長とかは魅力だが、バージョンアップ後も「番組ナビゲータ」が使えるかどうかがちょっと不安。幸いISOデータのダウンロード販売なんで、優待販売時期に買うだけ買っておいて後は人柱の報告待ちかなー。

実は一番欲しいのは「レート変換ムーブ」機能だったり、コピワン信号入ってる奴を別メディアに落とすことを考えると最初っからA1とかのメディア容量を考えたビットレートにしなきゃならないのが面倒くさくて。今のXDとかにはあるんだよなぁ。

[GAME]CS版ギタドラ ベスト版アンケート

「演奏したい曲がほとんど無い(というかギタドラVはほとんどプレイしてないから知らないが正解)」という理由で安くなるのを待ってるPS2版ギタドラVだけど、今まで入らなかった曲のベスト版が出るのね…、こりゃ投票しなくちゃだわ。

しかし投票はたった三曲、普通に考えたら佐々木と泉とあさき曲でほとんど埋まらんかコレ? なんでその辺は徹底的に外して選考中。しかし今時「ページに書いてあるIDをメモしてフォームに記入」って、すげぇやる気の無いサイトだ事…。多少高くてもいいから二層DVDにして一杯曲入れて欲しいなぁ。つーか二層DVDなソフトが未だにほとんど無い現状で「PS3は全ソフトBDです」と言い張るソニーも凄い、まぁプロテクト対策なんだろうけど。