2004/03/27(土)
- ◎通院
- 9時頃起床、うだうだとしつつ10時半頃病院到着…なんかすげぇ混んでるし。おまけに病状重いのか一人辺りの診察時間が長いこと長いこと、長い人だと30分位。まぁヘンに早いよりは安心できるけど。
- んで二時間ほど待ってようやっと診察。やっぱりこないだの「休みなのに会社から連絡来るような気がして不安」とか「突然の休みに何をしたらいいか判らなくなる」ってのは典型的な鬱症状とのこと。自覚できる程度にはなってるんだがやっぱり休息が必要ですよ、てな事で会社に提出するための診断書を書いてもらう。…って達筆すぎて読めねぇ(汗)、ま、なんとなく理解は出来るので大丈夫であろう。
- ちなみに診断書のお値段は保険適用外で\3,500。まぁ安い方だな、高いところだと\6,000とか取るみたいだし。
- ◎お仕事
- 病院の後は事務所に移動してお仕事。あー先輩一人しか出社してませんか、大分落ち着いた模様ですな。
- で今週中に出さねばならない溜まってた書類やら障害を一気に片付けて16:00頃離脱。来週も仕事のネタがあるけど来週やればいいやもう。
- ◎買い物
- 事務所を出て帰る前にビックカメラやらヨドバシとかあちこち回って色々と買い物。消耗品とか安売りゲームとか一気に買う買う。やっぱプリンタのインクって高いよなぁ、これで利益を出してる(本来本体はあんなに安い値段で出せる代物でない)から仕方ないのだが。
- しかしゲーム売り場ではスーパーマリオのBGMが流れ、試遊台ではファミコン・ミニのゼビウスが…。今は本当に21世紀か?
- さらに帰りに本屋に寄って買い込み。月末はどうしても買う本多いなぁ…、って先月末に買ってまだ読んでない本あった気も
- ◎収穫の一部
- 荒木飛路彦・鬼窪浩久の「変人偏屈列伝」がようやく待望の単行本化、ってハードカバーで高いからちょっと躊躇したけど結局買ってしまう。で読んで満足。しかし第1話の「ニコラ・テスラ」から15年も経ってるのね…年取るはずだわ。
- X箱のSEGA「JSRF」のプラチナ版で無い方が\1,980だったので確保。とりあえずデモだけみたがすんげぇ格好良くてクラクラ。遠景までしっかりと細かく描画される辺りにX箱の底力を見る感が。でもX箱はプレイ環境が現在あんまし良くない状況なのでとりあえず積んどく。
- SEGA 3DAGES2500の「V.R.FlatOut」と「アフターバーナー」も購入。前者は見た目が生ポリゴン忠実再現で内容も悪くないっつーので、後者はなんか異様に評価高いので買ってみた。
- 「V.R.FlatOut」は60fps化されたのがちょっと新鮮、敵車との当たり判定とか違う気がするので完全移植にはなってない気がするがとかく生ポリゴンが格好いいので許す、あとコース増えたりしてて結構楽しいのでコレで\2,500なら許す。ナムコも「ウイニングラン」を同じノリでリメイクしてくれないからなぁ、オリジナルとSUZUKA版セットで。
- でアフターバーナー。こっちは…すげぇ、全く違和感なしにポリゴン化されたのにゲーム性が全く損なわれてない。なんつーか愛のあるリメイク。アフターバーナーは大味なゲームと思っている人も多いようだが実は3Dシューティングとしては未だに最高峰の一つ、と思ってるオレにとってはちょっと感動した。ってな訳でこれはオリジナル好きな人にもお薦めできるわ。これでメロディ付きBGMが選択出来れば完璧だったんだがなぁ。
- でも次に出るアウトラン、ちょっと試遊台で動いてたので遊んでみたんだが…。これはちょっと(嫌な意味で)凄いぞ、停止画で見るとサターンの3Dゲームかと思うし(汗) オリジナルよりショボイ画面って一体…。やっぱしアウトランはサターン版が頂点だったのか、DC版はクルマとかアレだし。
- ◎つぶやき
- 長さん追悼番組、ビデオに撮ってたのだが一部リアルタイムで見る。…今見ても結構テンポのいいギャグであることに驚く>全員集合。また映像ネタのセレクトが渋くてなぁ…まさか「ドリフの西遊記」見れると思わなかったし。で最後の方の中本の「長さんが居なくなったって感じしないんだよね、来週もう一回やってくれないかなぁ」でちょっと泣けた。
- 今思うと「悪戯すると怒って怖いけど何故かみんな好きな近所のオヤジ」みたいな位置にある人だよなぁ、今こういう大人が減ってきて寂しい限り。
|