2006/03/06(日)の日常

昨晩遅くまで寝付けなかったせいか昼近くまで寝てしまう。

あとはダラダラしつつ本読んだりPCのセットアップしたり、メインPCはほぼセットアップ完了。ただバックアップ先のディスクがあちこち怪しいことになっててデータが相当消失してるのが痛い…、いやある意味「諦めが付く」部分もあるんだけどさ。

夜は趣を変えて家族で外食、夜でも雨降っててかなり雪溶けてる…、今年は早いよなぁ。しかし何もしなかった気がする今日この頃。

[デジカメ]OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-500 シルバー レンズセット

何故かこんな代物を突然短期間だけロハで借りる事になったり。

正確に言うと知り合いが「付き合いで買わされちゃったから、貸してる間に簡単な使い方だけ覚えて教えて」ってな話なのだが、記録メディアすら一緒に用意してくれない辺り本気でデジカメを判って無さそうです、勿体無い。

メディアはxDピクチャーカード…なんてマイナー規格メディアは買いたくないので、iPod nano購入以来完全に使わなくなっていたMuvo^2 4GBからMDを取り出す、しかしコレが出た当時は周りで購入者が続出して、オレ以外の全員が「デジ一眼の記録メディア狙い」であった。オレは真面目にMP3プレイヤーとして結構重宝してたのだが、結局デジ一眼に突っ込まれる運命にあったのだなぁ…。

バッテリーが大容量なもんで最初の充電にやたら時間がかかった。充電後MDを挿して起動…って「このCFカードは使えません」となー! でもフォーマットしたら数秒で終わってあっさりと使えるようになったり、まぁ予想通り。

で、色々試してみる。…あぁ自分のカメラ知識の無さが露見しまくりだわコレ(汗) いや極端な話全部AUTOモードにしちゃえばその辺のコンデジ並にお気楽に撮れるのだが、真面目にやろうとすると奥深すぎ。正直言って元の持ち主には勿体無いと思った、つーか欲しい(ぉぃ

近いうちに一旦返す予定なのだが、下手すると我が家の常駐物になる可能性もあるって事で期待。あーでもハマったら金額的に怖いねこの手の奴って…。