2005/07/11の日常

### つれづれに

motoGPの生中継があるって事で目覚ましを5:20にセットしたら5:00に目が覚める罠。結局目覚ましが鳴るまで待って起床。

んでmotoGPが終わってから朝メシ、この時間なら普通に出勤も出来るし割と快適かもー。仕事中に眠くなりそうだが。

その後は溜めてたビデオ消化してからスポーツクラブに行く、…ってまたロッカーの前でカバン開けてから忘れ物してる事に気付くしorz、今回はトレパンなのでどうしようもないので風呂だけ入って帰宅。なんか帰宅途中で体調が悪化してきたので、運動しなくて正解だったかも。

家に帰って会社からの連絡を気にしてたらマジで腹具合がおかしくなって来た、ので横になったら何時の間にか寝てしまう罠。なんか風邪が腸に来た感じ…。


### [GAME]太鼓の達人7

新曲が色々ズルすぎ。でも「DADDY MULK」は三味線ブラザーズに入れるべきだろ、まともに弾けないと思うけど(ぉぃ。しかし一番のツッコミ所は「バーニングフォースメドレー」だろう。まさに曲だけゲー。

でも太鼓は個人的に面白くないんだよなぁ。音小さいゲーセンが多くてバチを叩く音の方がでかい事が多いのもなんだか。


### [motoGP]アメリカGP

11年ぶりのアメリカGPしかもラグナ・セカ、しかし二輪に向いてないよなこのコース。結局予選でブッチギリで速かったヘイデンがPtoFだし。普段より盛り上がらなかったかも。

しかし今回のヤマハワークスカラーがタバコスポンサー禁止って事で伝統の「黄色地に白黒のライン」で実に格好いいこと。個人的にはこのカラーリングだとケニー・ロバーツを思い出すんだが、今回のJrは…いやなんでもないです。

[COMIC]電子遊戯黙示録(マツダ)

ゲーモク氏が紹介してて面白そうだったので購入。ちなみに裏表紙は綿棒+アルコールでせっせとFCカセットの端子掃除をするテセラ…、マニアックだ。

電子遊戯黙示録
電子遊戯黙示録

posted with amazlet at 05.07.11
マツダ
宙出版 (2005/06/25)
売り上げランキング: 1,511
おすすめ度の平均: 5

5 ゲームハルマゲドン

…なんつー微妙な内容だ(汗) 最初は解説が詳しいのでフツーの人もネタは判ると思ったのだが、後半からもう飛ばしまくり、セガ好き&脊髄反射でネタが判る人で無いと辛いかも、オレ的にはすげぇ面白かったからいいけどさー。あと左開きのコミックってやっぱり読みづらいね。

密かに巻末のゲストコーナーが豪華だったりする。

[お仕事]呼び出し&日経コンピュータネタ

所用で本社社長が札幌の事務所に来てるはず…なのだがメールも電話も全く来ず。ここまで来ると逆に寂しいモノがあります。いやそんな事言える立場じゃないのは理解してるけど。

あと読みたかった「日経コンピュータ」の特集記事の抜粋がWebに載ってるのに気付いたのでリンク貼っとく。というか書店売りしないものか日経コンピュータ。

ソフトハウス大淘汰時代-10年後に生き残る条件-

プロマネ残酷物語-過酷な現実が志望者不足を招く-


内容はオレが把握してる限り事実、この辺りがオレの転職理由の一部でもある。一応今度の職場は社内SE&PGでいいのかな?、下請け&元請という概念が全く無い環境、外注も無し[^1]。こーゆー環境って札幌だとかなり珍しい。と言うか首都圏でもあんまし無い気が。

札幌で言うと北大なんかは学力レベルの割に地元にマトモな企業が少ないって事でかなりの就職難になっているという話。逆に最近は「企業側で札幌の有能な人材を確保する動き」も出てきているようではある、SkypeやPeerCast(または類似ソフト)を使えばそれなりに地方格差も低コストで吸収できそうなもんだけど、限界もあるやね…。

[^1]: 厳密に言うと皆無ではないが、社内と外注の共同開発案件は無し