2005/07/13の日常

### つれづれに

いつも通り目覚ましが鳴る前に起床。というか目覚ましのセットすらしてない気が。

暇なのでスポーツクラブに行こうとは思うのだがなんか調子が悪い。30分位横になったら少し楽になったので、「汗流せば少しは良くなるだろ」とか思いつつ移動。無論事前の荷物チェックは入念に(汗)

…うー、体が動くけど体力がイマイチ続かない。ので早めに切り上げ。まだちょっと風邪っぽいかも。そんな訳で午後はほとんど睡眠。

夜はフジCSで「LIVE AID特別編集版」見たり、一時間しか無いのが勿体無いなコレ。ちゃんと見たければDVD買えってか。


### [ネタ]「手動式灯油ポンプはドクター中松が発明した」というガセビアがガセというお詫び報道
ドクター中松が絡んだら揉めるだろうなと思ったら案の定。まずドクター中松が「醤油チュルチュル[^1]」を発明したのは事実らしいが[^2]、しかしこの製品の内部構造を見る限りではこの製品の機能は単に「スポイトで吸い取ってサイフォン原理で移し変える」だけの代物である、そのため移し変え元側のパイプ位置は移し変え先より高くなってる、そうしないとサイフォン原理が働かないし。

この辺りの特許を取ってるらしいが(お詫び報道でも「サイフォン」云々とあったし)、肝心の手動式灯油ポンプのキモはあの「逆流防止を兼ねたバルブ」にあると思うので「醤油チュルチュル」との関連は全然無いと思う、ついでに手動式灯油ポンプでの移し変え元側のパイプ位置は移し変え先より低いのでサイフォン原理など使ってないと思うんだが(ツッコミあれば宜しく)

実は一番の問題はあの偉大なる「逆流防止を兼ねたバルブ」を誰が発明したのかサッパリ不明な事らしい…。

[^1]: 正油チュルチュルが正式名称の説あり
[^2]: これすらも眉唾説あり


### [COMIC]「横綱大社長」単行本化
(Lib Ver.Ka Diary)

待ったよ…、当時「単行本出たら買う」とか思いつつはや十数年、本当に出てしまうのか…。しかし

> これまでの漫画を一通り集めた単行本「横綱大社長&超ゲーム少女ユーゲ&超々ゲーム少女ユーゲ」が、どうやら出版の運びとなりました

超ゲーム少女ユーゲ込みですか、死ぬほど電波度高そうだ(汗)