2018年05月01日(火)の日常

8時前に置きて朝飯を食う。ニュースを見てたらもう奥尻の津波から25年らしい、月日が流れるの早い。

それよりニュースで「バナナは冷蔵庫の野菜室のが風味が長持ち」という情報の方が重要であった、冷やすと皮は黒くなるけど風味自体は長持ちするらしい。しかし最近の冷蔵庫の野菜室は高機能すぎて、基本野菜室に入れておけばなんでも長持ち感すらある。

ちなみに今日明日は休みではあるけど、強制的に有給取らされてるのです。なんか納得いかん。

さてせっかく早起きしたので朝からドライブに行きますよ。時間もあるし、天気も良いっぽいので今日は洞爺湖まで行く!

出発から一時間半くらいで無事中山峠に到着。「ゆるキャン△」に影響されて富士山が見えるところまでやってきました。実際は「蝦夷富士」こと羊蹄山ですが、日本に「XX富士」って別名が付いてる山ってどんだけあるんだろ。ひとまずトイレ休憩。

にしても暖かい。結構標高が高いはずなのに(スキー場が営業してるレベル)自宅を出るときより暖かいんですが、駐車してたら車内熱くなってるし、次行こう。

そして淡々と走って、またうっかり洞爺湖湖畔の狭い道路に入り込んでしまうトラブルもあったものの、今年も無事エコール詣でを果たしました。裏側も一枚。

にしても今日の洞爺湖畔は天気も良いし、暖かくて気持ちいいですよ。何かのせいで台無し感あるけど。

そのまま洞爺湖温泉街を抜けてから戻り。来た道を戻って中山峠で昼飯でも、と思ってたけどまだ腹が空かないのでそのまま通過。にしても登りの高速コーナーはちょっとすんごいロール角ついてちょっと怖いねこのクルマ。

定山渓辺りでちょっと渋滞気味。ここで腹が減ってきたので豊平峡ダムの方に抜けて、温泉併営のカレーを食べに行く。チキンマサラカレーうまし。ここのナンは「インドカレー ラム」より旨いと思う。ランチだと「ラム」のお得感が凄いけども。

お腹が満たされた後は思い切って朝里峠の方を抜ける事に。途中で定山渓ダムを見るために休憩。「さっぽろ湖」って名前が付いてるの知らんかったよ…。

さらに朝里峠を走る。すごい久々で昔よりは走りやすくなったけど、やっぱ基本的に狭くて危ないわ。特につづら折りの所が特殊舗装になってて余計滑りやすくなってるの勘弁。ちょっと頑張ったら立ち上がりでアンダー出しちゃって反省。

朝里峠ラストでは朝里ダムがあります、という事でここでもちょっと休憩。あとは帰りますかね。実は実家すぐそばを通るのだが、カギも無いし、下手したら誰も居ないのでスルーしとく。

途中で本屋に寄って「よつばと!」最新刊を購入、今日ようやく入荷したっぽい、いなかだからな!。

さらに以前から気になってた「スピリット・オブ・ロードスター」という書籍も購入。NDロードスターの開発陣にインタビューしまくった異様に細かい技術書。まあオーナーになったからには読んどくかなと。

んで無事帰宅。本日の走行距離は270㎞ほど。27Lタンクが半分になる前に300㎞を走ったので割と燃費も良かったっぽい。

そして気づいたらAmazonのSwitch 10%値下げが終わったっぽい、結局ポチってなかった。だってこんな記事が出てたらポチリづらいってばさ…。実際ジョイコン周りで安定しない人も多いらしいし。酷使して何回か買い替えた人もTLに居るし。

任天堂がNintendo Switchの「Joy-Con」の内部設計を見直しか。Bluetoothの接続トラブル問題への根本的な対処の動き | AUTOMATON

色々後片付けをして、よつばと!を読もうとしたら猛烈に眠くて読み薦められない。ちょっとだけ寝るか(フラグ

…気づいたら21時でした。寝過ぎ。軽く晩飯を取って風呂も済ませる。

なにやら寝ている間にヤフオクに「ドラキュラハンター」の基板+純正コンパネが出てたらしい。すげえはじめて見た。ゲーム自体は「ゲームセンターあらし」の第一話に出てるので有名なんだが実物は超レアというこの代物、お値段が198万円スタート…いや流石に誰も入札しないんじゃないのかなコレ。最低落札金額を300万くらいにして1円スタートにすれば盛り上がったのに。

オレもドラキュラハンターの実機は見たことないです。あの浅草ゲーム博物館には何回か行ってて、あそこで稼働してたって話は聞くけど見た記憶が無いんだよなあ。

なんか最近あんましゲームやってない、というかやる気になれない…。FGOのログボしか貰ってないという始末。まあそういう心境の時期もあるという事で。

「よつばと!」最新刊も読む。面白いし絵も素晴らしいんだけど、どうにもよつばの行動がなあ…、なんか「マクドナルドの女子高生」みたいな代弁者みたいになってない? みたいな感じがして素直に面白いと言えない。満員電車のアレとか、ちょっとつらい。

寝る前に空気清浄加湿器の水を足そうと思ったら全然減ってなかった。いよいよ春なんですかね。

本日のネタ。マジかSHURE…。レコードブームとは言ってるけど、カートリッジに関してはハイエンドモデルになっていくばっかりな感じもする。安価で定番なカートリッジが残らないと困るんだが。

シュアがフォノカートリッジ生産を終了へ - ITmedia NEWS

また新しいアナログシンセが。最近は演奏性を高める方向になってきてるみたいで、やっぱりKORG Prologue-8/16がアフタータッチ未対応なのは納得行かない。実機も見てきたけど値段の割にはなんか…ねえ。

ICON » SUPERBOOTH 2018: 一見普通の鍵盤ながら3Dタッチに対応したアナログ・シンセ、SyntoNovo「Pan」がデビュー!

「レディ・プレイヤー1」のネタバレ全開感想。非オタの友人には若干難しい…とは思うけどちょっと読解力なさすぎね? ともちょっとだけ思った。ちょっとだけ。

ryokikuzaki: Water Bed

非ヲタの友人がレディープレイヤー1を観た感想まとめ|zen(わにこP)|note

ゲーセンの噂話が実話になる瞬間。長く生きるとこういう話も出てくるって訳かw

あの日ゲーセンで起きた衝撃が20年経って繋がった話 - 編集長の孤独な日々