2014年11月18日(火)の日常

朝に起きたけどまだ頭痛が抜けません、こりゃ出社は無理だね。という事で出勤時間前に職場に電話を入れてから再び寝る。

…なんとか昼過ぎに起きられる程度には体調復帰。とりあえずメシを食う。食うもの食わないと治らん。そいや調理不要・長期保存可能の病人食とかコンビニで売らないか。需要はあると思うのだけども。

昨晩はTwitterで話題になってた「正しい毛布の敷き方」をやってみたけどかなりいい感じ。だけど布団に潜った瞬間にあまり暖かくないのだけが残念、すぐ温まるけど。もっともコレは掛け布団が羽毛布団前提よね、と思ったらネタ元のサイトにもそう書いてあった。

[毛布の使い方で変わる、布団のあったか度 | ねむりラボ](http://nemuri-lab.jp/recipe/2637/ “毛布の使い方で変わる、布団のあったか度 | ねむりラボ”)

…ひょっとして、いまどきの人は布団=羽毛布団なんだろうか、若い人だと綿ぶとん使ったことがないとかありそうだな(汗)風邪を引いた時の毛布+綿ぶとんな掛け布団の重さが懐かしい記憶。

その後はダラダラと。やはり消費税増税見送りと衆院解散が決まった。とりあえず面白いと思った記事とか。

[なぜ記者はこうも間違うのか!? 消費増税見送り解散&総選挙には大義がある  | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]](http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41078 “なぜ記者はこうも間違うのか!? 消費増税見送り解散&総選挙には大義がある  | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]”)

色んな意見あるけど難しいよね(丸投げ) と、自宅から割と近いところでお年寄りが2000万の詐欺にあった話を聞いて思うなど、あの辺老人多いし。中古マンションを探してても、駐車場に関しては「入居者の高齢化が進んでるから空きが出やすい」とか、それはそれで将来的にちと不安ではある。今後新しい設備とかの導入は難しそうな。

今度の日曜日は日本橋KINACOですよ、という事で遅まきながらMajor Havocの練習を始める。久々にベクター環境を立ち上げたら、夏前にスピーカー接続を変更したせいで片方しか鳴らない罠。直すにはピン抜きが必要なのだが手持ちにない…。起動確認はしてたけど、まともにゲームしてなかったからな、うっかりしてた。

そして今回のMajorHavoc合宿:ノーコンティニーでLevel9、コンティニューしてLevel12で集中力が限界に。あんまし下手になってない、上手くもなってないけど。久々にローラー回したら変なところの筋肉が痛い(汗) WARP CODEがRED/YELLOWまでは自力で取れるんだけど、AQUAまで取った事ねえです。Level14クリアで出るのかな?

このローラー、うちで使ってるRAM Controlのは変な変換入ってるっぽいのが困る、実際実機と挙動が違うし。本物ローラー持ってる人にエンコーダー基板見せて貰って自作するかなー。

艦これも回す。なんとかE-4まで無事クリア、最後のボス編成(鬼+姫x2)で声出そうになったけど、幸い駆逐艦のカットインx2が入って倒しきれた、助かった。そして同時に朝雲ドロップも来て歓喜。ひとまずイベント完了。

だけどもE-1で大鯨が出やすい、という話も。イベント終了まで淡々と回しますか。出来れば二隻欲しいのだが…。

iOS8.1.1が来た。バグフィックス版で評判がいいのでさっそくiPad mini Retinaに入れてみたけど、スリープ解除後にマルチタッチジェスチャが効かなくなる(通知センター開くと治る)不具合が治ってない。なんでこんなクリティカルなバグが残ってるんだか。

本日のネタ。EIZOの正方形モニタが凄い。FRAME MEISTERもファームアップでこの変態解像度に対応しないかなw PCで使う分には縦解像度はあればあるほど便利ではあるけど。

[EIZO、解像度1,920×1,920の正方形液晶を2015年に発売へ ~フルHDから情報量が78%増加、横幅が狭いデスクに – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141118_676334.html “EIZO、解像度1,920×1,920の正方形液晶を2015年に発売へ ~フルHDから情報量が78%増加、横幅が狭いデスクに – PC Watch”)

AC版グラIIIの解析ブログが面白い。普通に遊んでても分かるほどバグ多いゲームだけど、実際酷いのね(汗)

[すべての記事一覧 – 詳細表示 – グラディウス3解析 – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/kairyojiro/MYBLOG/yblog.html “すべての記事一覧 – 詳細表示 – グラディウス3解析 – Yahoo!ブログ”)

肉を焼く、というかオリーブオイルで揚げるみたいな。最近は「晩メシ作れ」と姉貴からの叩き上げも多いので(たまに作ってる)ちょっと考えておく。

[【肉好き必見】初心者でも失敗ほぼ無し! 外はカリッと中はアツアツの絶品ステーキを焼く方法 | Pouch[ポーチ]](http://youpouch.com/2014/11/14/236928/?utm_content=buffer1311a&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer “【肉好き必見】初心者でも失敗ほぼ無し! 外はカリッと中はアツアツの絶品ステーキを焼く方法 | Pouch[ポーチ]”)

浅草のホットケーキが美味しそう…。

[超希少なカルピスバターと5段重ねの圧倒的ボリュームを楽しむ浅草ミモザの「Big Hotcake」 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20141115-asakusa-mimosa/ “超希少なカルピスバターと5段重ねの圧倒的ボリュームを楽しむ浅草ミモザの「Big Hotcake」 – GIGAZINE”)