2014年11月15日(土)の日常

8時半に目が覚める。休みの割には早い。

寒いと思ったら室温が19度しかない、まだストーブは点けない。真冬にストーブ消しても最低10度くらいにしか下がらないしな、北海道のマンション暖かくて助かる。Twitterで見てると本州や九州で既に室温が10度くらいとか聞くので、北海道よりよっぽど寒いんじゃないかと。

ビデオとかダラダラと消化しつつ、朝から行動すると午前中って結構時間あるのな、とか思ったり。暇なので札幌シネマフロンティアまで「楽園追放」を見に行くことに。Webでチケットを購入してから移動開始。快速だと早いのね。通勤時間に快速走ってないしな、でも不動産の煽り文句には「快速で何分」とか書くんだよな…。

映画館についてサクッとチケット発券。なんか妙に若い女の子が多いけど、何を見に来てるんだろ。というかエントランスが若い女の子とオタ男しか居なくて割と地獄感が(汗

入場するときにちょうど女の子の集団とかち合って時間かかる。ふと女の子達の持ってるチケットをチラ見したら「クローバー」でした、納得。にしても本当女の子しか居ないのな、カップルですら来ないのな。

全然知らなかったけども「楽園追放」には入場特典が付いてた。小サイズのイラスト色紙。コートのポケットに入るサイズで良かった、デカかったら持ち帰りに難儀するわコレ。大きいやつだと袋で渡されるみたいだけども。それでは鑑賞。

…いや面白かった、シロブチやるじゃん。見に来た動機が「最新の3Dアニメってどんなもんだろう」「CMを見る限りでは結構面白そう」というもので、ぶっちゃけ内容にはあんまし期待していなかったのだが、存外に内容がちゃんと面白かったという。ここ最近の虚淵脚本で一番好きかも。あ、Fate/Zeroは別枠で。

あの狙い過ぎなヒロインのコスチュームといい、設定と言い、コレはかっての志は高かったOVAのリベンジ的な感じがかなりする。昔のOVAと違うのは「ちゃんとクオリティを保っていて、なおかつ面白い」事。後で聞いたらパンフレットにもそういう話が出てきてるそうだが、買えば良かったか? でも2,000円のパンフってちょっと買うのに抵抗あるぞ。

ただ「最新の3Dアニメ」という点で見に行くとちょっと拍子抜けかも。ここ最近のTVアニメでCGがすごく良くなってきてることもあるんだけども。少なくともキャラのトゥーンシェードに関しては「よく出来てるけども凄いわけでもない」というレベルよな。あと大きすぎです、どことは言わんが。キャラデザはsaitomさんの別名なんだよねコレ? saitomさんと聞いていたのに別名だったのでちょっと困惑した。

あとコレは多分映画館依存な気もするけど、解像度足りてないっぽいのがかなり気になる。アンジェラのスーツの透過光部分とか結構ジャギジャギだし。あとスクリーンの真ん中に継ぎ目みたいな秒に明るい部分もあるし。この手のCGアニメはもっとモデリングをリッチにして(シドニアとかびっくりするくらい少なくて驚き)解像度も上げて、なおかつフレームレート上げるべきだと思う。現状24fpsで動いてないしな。

色々と言いたいことはあるけど、ここ最近見たアニメではかなりお気に入りです。大画面で見られる環境とかあればBD欲しい。つうかどうしよう。

その後は暇なので札幌駅周辺をダラダラと散策。ヨドバシで一人暮らし用の家電を見て回ってみたり。思ったよりは安いかもだが、洗濯機の価格幅がデカすぎでよくわからない。あと冷蔵庫も自動製氷機付いてるやつだとちとデカいなあ。一人暮らしでも普通に使うと思うんだが。

TVも見る。大画面サイズはほとんど4Kなんだな、まだスカパーの試験放送しかないのに。そしてスカパーの試験放送はやっぱり微妙なのであった。オフラインの4KコンテンツでCGTVの4K版があっていい感じだったので、これも試験放送で流さないかな。

超久々に高架下のゲーセンにも行ってみる。ネシカ台でブラウン管筐体見た、あるんだ。エレベーターアクションが実にしっくり来るw その後はちょっとラーメン二郎まで行ってみたけど、ちょっと店内に入ったら「これ今は絶対完食出来ない奴や」とか思って退散。というかあの匂いはダメかも。食べる日は来るのか。

なんかイマイチ食欲が沸かないのでそのまま帰宅。久々に楽器屋に行ってelectribe見てこようと思って忘れてた。別にいいか。軽く昼飯を買って自宅で食べる。

床屋に行こうと電話したら18時からと言われたのでそれまで少し寝て、ログホラを見てから床屋に移動。当たり前だが髪の毛バッサリ短くすると寒い寒い。

そして帰宅すると姉貴がヨドバシに行ってきたと、え? 何買ったん? と思ったら居間に取り付けるエアコンでした。しかも霧ヶ峰、ヤマノススメ効果すげえな(違

北海道のマンションは築20年ちょいでもエアコン取り付けを前提にしてない所がほとんどで、うちもそうなので工事費がかなり高い。最近建設されたマンションならエアコン取り付けを考慮してるのかな? とりあえず工事費込みで300kコース。まぁみんなで共同購入だから、一人あたりの負担はそれほど高くないとは思うけども。来年の夏は寝苦しかったら居間で寝るか(汗

風呂あがりでダラダラと。そいやIngress、遊んではないけど、自宅近くでどこがポータルなのか気になったのでインストールしてみる。…1km先のローソンが二箇所表示されるだけであった。最寄りのJR駅ですらポータルじゃねえのか(汗) というか、今朝実装されたらしいローソンのポータルがなかったらうちの周り全滅? ううむ。

艦これの秋イベント(もう立冬すぎてるんだが)も遅まきながら開始。うわ母港枠足りてねえ、これ途中で拡張しないとダメか。

まずはE-1、これはストレートで終わり。思いっきり二軍を出してるのだが、編成に組み込むのが超久々な艦娘ばっかしなのでボイスとか新鮮である。とりあえず本日はE-2まで完了。ここまでレアドロップは浜風と卯月のみ、これはイベント終わった後に掘りモードか? めんどくさいなぁ。

その後はビデオと並行してテニスの試合見たり。ジョコビッチが強いのは承知してたけど、実際見ると心折れる、第二セットは凄かったけども心臓に悪い。来年はもっと上に行けそうで期待は持てる、かな。

最近ストレスのせいか妙な白髪の生え方してるので、もうちょい気楽に生きたい。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」新作。文章のみだけど、ついにカシオのデジカメ「QV-10」が出てきた。それ以前はデジカメは無くてフィルムカメラを使ってたわけだ、すげぇなw QV-10もメモリは内蔵のみ、シリアルで吸い出しという時代だしね。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第39話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/11/39-c997.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第39話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)