2020年06月30日(火)の日常

目覚ましで起床。睡眠不足気味。

出社してポチポチとお仕事、今日の出社人数は二人。「昨日自宅からやってた仕事」がシームレスに繋がるのは奇妙な感じがする。無論リモートじゃなくて直に触った方が圧倒的にレスポンスは良いんだけど、リモートでも仕事出来ないってほどじゃあなし。本当に出社する意味が無くなってきている感。

YAMAHAのリモート音楽セッションソフト、Q&Aに「音速は340/msだからスピーカーから1m離れると3ms遅延のでヘッドホンを推奨」とか書いてあるそうで、1mで3msってのは想像以上にデカいですな。

演奏時のレイテンシってだいたい10msで普通の人が気づくレベルだと思う。ましてオーケストラとか楽器の配置をすげえ考えないとダメなんだろう。端っこの方の打楽器とかリズム食い気味でやらんとダメだろうし。予想以上に深い世界だ。

Forzaのバイナルデザインで旭日旗が規制されたらしい。まあ理由は分からんでもない。そして「規制されたからもう買わない」って言ってる人がいるけど、そもそも規制されてなくても買わないイメージある。

「デザインナイフ、100均のとOLFAのを比べると刃の精度が全然違うからOLFAを買うべき」というTweetが昨日から回ってきているが、デザインナイフみたいな「金かけてナンボ」みたいな工具を100均で買うという意味がさっぱり分からんので、多分買ってる方にも伝わらない感がある。作業中は5分に一回刃を交換するような代物だぞアレは。

「100均でいいやん」という人も、実際使わせたら変わるかもだがそれが難しい。そもそも「100均でも大丈夫なもの、そうでないもの」の区別が付くかどうかが大事という指摘も貰った。なるほど。今の100均ショップ、品揃えが無駄に良いので「全部あそこで揃えても問題ない」気分になりがち。

オレ的には100均って「素材屋」である、あるいは「使い捨て」のモノを買う場所。ちゃんとメーカーロゴの入った文具とかも売ってるけども、そういうの実はホームセンターのが安かったりするからなあ。

「僕の心のヤバイやつ」の更新が来たというので読む。死ぬ。あれなんで平日の10時とかに更新するんだ、更新時間が日本の労働力に影響を与えているという事実をもっと深刻に受け止めるべきでは。それ以前に平日の日中から見に行くなって? ごもっとも。

最近は仕事中もマスクなので、スタンドに立ててあるiPhone XのFace IDが大抵無効になる。のはいいけどiOS13.5.1で「FaceIDまたはパスコード入力」って出てるのに実際はパスコードしか受け付けない状態があるっぽい? このバグ直してほしいなあ。

昼はいつも通り30分前倒して近くのカフェにて。今日が最後になる「青椒肉絲定食」を頂く、やっぱり旨い。これレギュラー化しませんかねえ。

午後も淡々とお仕事。現在ひたすらソースを清書しております。JavaScriptのソースをどうにかしたいんだが、本当書くのも管理するのも色々と問題がある言語な気がする。

結局作業は全部終わらず。まあ今週中に終わらせればいいか、という事で定時で退社。

帰宅して先日整形外科で教えてもらった腰のストレッチを行う。コレ、腰の痛みがスーッと引いて凄いのだが、問題は効果が長くて二時間くらいしか保たないこと。在宅勤務ならその都度やればいいんだけど、床に寝そべってやるストレッチなので会社だと流石に出来ない。会社にヨガマットでも敷くか?

その後は日課をこなして淡々と。「プリコネ Re:Dive」が終わってしまった。なにげに好きだったよ…。

気づいたら6月も終わろうとしている。そいや7月末の名古屋出張の航空券はどうなるかなーと思ってみたら相変わらずJALだと朝イチの便がなくて無理っぽい。ただANAだと行ける。つまりはあんまし変わってない。

ANAだと日帰りすらも頑張れば可能である。ただ時間の余裕が30分もないのでちょっと怖い。後泊で翌日帰りにすべきか。稟議は一泊で取ってるし。ちょっと相談してから週末に購入することにしておく。

コストコ石狩が来年4月末にオープン予定との事。そして「ガソリンスタンド併設」という嬉しいニュースが。コストコのガソリンスタンドってリッター5円~10円くらい安いらしいので、ココを利用すればある程度年会費の回収が出来るのだ。場所もクルマで20分かからん場所だし、オープンしたら考えておこう。

録画しておいた「魔改造の夜」二話を見る。トースター改造の続きもこっちにあるのね。面白かったけど日常的にやると飽きるなコレは。

それにしても、最近は人とあんまし会話してない感がある。仕事でちょっとは喋ってるはずなんだが、そういうのではなくて「好きな事についてダラダラ話す」というかそういうの。本当しばらくやってない。ガス抜きしたいなあ…。

本日のネタ。一部で不満もあるようだけど、個人的には是非行ってみたい。この「汚れも再現したトイレ」はウェアハウス川崎でも見たアレだな。

レジェンド漫画家たちが住んだあの「トキワ荘」が遂に復活したぞ! :: デイリーポータルZ

童友社の話が色々深い。多彩なラインナップが必要というのはその通りなんだけど、会社は慈善事業じゃないからねえ…。バンダイも「RX-78」ばっかし出すなと言いたい。

日本文化と共存する“和”の模型メーカー、童友社の「かんたんプラモデル」に大阪城がラインアップされた理由とは?【ホビー業界インサイド第60回】 – アキバ総研

この手の単体ビデオキャプチャ、そろそろ単体で配信まで出来るようにならんかな、とは思う。そうなったら欲しいかなと。

ゲーム配信にも使える3.5型ディスプレイ付きビデオキャプチャ。約2.3万円 – AV Watch

NDロドスタの足回り改悪の話が気になる。オレのNDは「Sスペシャル」で2018年夏MCモデルだけどどうなんだろう。ただ「Sグレード」ってNDロドスタの中でも割と特殊なグレードだしなあ。そもそもほとんど台数が出てないはずだし。

第182回:細かいことは忘れよう! 【カーマニア人間国宝への道】 – webCG

いやキレッキレの走りですな。「WRC8」プレイしてみたいなあ。PS4版のレビューを見たらRBR以来の名作と評している人も居て気になる。ハンコンの都合があるからPC版で買ったほうがいいんだろうけど。良い出来のハンコンが欲しいなあ、G29は個人的にはイマイチだった。