2020年06月05日(金)の日常

目覚ましで起床。眠い。

出社したら昨日の朝のタイムカードの打刻を忘れていた事に気づき凹む。はんこ文化をなくそうという流れが出てきたけど、タイムカード文化も無くならねえかなあ。仕事は淡々と。

職場のハンドソープが切れそうだが売ってないのでプライベートでも見かけたら買っておいてという通達が流れる。まあ無くなったら固形石鹸を使うだけなんだが。試しにメルカリで詰替え用の検索をしたら全部「SOLD」で驚いた。これ製品の出荷自体が制限かかってそう。

オレの嫌いな某マガジンX、「発表前の車種を盗撮して売ったら『次もネタ提供してくれないと会社にバラしますよ?』と脅される」ってな話がTLに流れてきた。真偽はともかくすごいありそうな話ではある。だからあの本は大嫌いだし読まないし薦めない。あちこちで「『ざ・総括』はヤラセだった」って話も出てるし。

インチは小数点ではなく分数表記をする。それは「旋盤」を回すのに都合が良い。それを「小学生レベルの算数すらできない人でも扱える」というのはなんか違うだろう。「計算なしでいける」と言うのは利点だ。人間ラクする方向に持っていかないと破綻する。まあ誤差の表記とかどうしてるんだろうとは思うけども。

あと1インチ(ほぼ1寸)は大体親指の先端から第一関節までの長さなのでイメージしやすい。多分1cmと1インチとで個人の認識のばらつきが少ないのはインチの方。じゃあ寸尺法導入すっか?と言われたら困るが。

アキバブログの中の人、脳梗塞で緊急入院してるのにガシガシRTしてて逆に不安になる。

今日も昼は30分前にズラして近くのカフェに。なんか元気が出ないのできちんとした料理を食べたくてですね。そして最近TLでやたらと鶏唐揚弁当を見るのでこっちも鶏唐揚げ定食を頼んでしまった。旨いからいいけど。この店ではちょっと安めのメニューだったりもする。

午後も淡々とお仕事。今更jsonにコメントが無いことに気づく。VS Codeの定義ファイルはJSONCというコメントが書けるようになってる拡張定義だったのな。Pythonのjsonモジュールで読み込むとエラーになって延々と悩んでいた…。

TLでは相変わらずローソンPBのデザインネタが盛り上がっている。「デザイナーを批難するのは止めて欲しい」という意見があったがその通りで、あのデザインでGOサインを出した経営者が本当にダメとしか言いようがない。というか全国展開する前に試験販売とかやらなかったんだろうかコレ。

「TwitterでTweetするのは独り言を言うと仕事の効率が上がるのと同じ」という話が。まあぬいぐるみに話しかけるようなもんよね。ちなみにオレの場合、Tweetが減った代わりに仕事で書いてるメモがすげえ増えてます。外に出せないんだよなあ。

定時で仕事を切り上げて退社。どうしてもちょっと気になるギターがあって、実物を見たいので久々にJRタワーの島村楽器に行ってみる事に。JRタワー内は活気が戻ってきてるようで嬉しい。混みすぎず、札幌はきちんとマスクしてる人も多いみたいだし。

そして肝心のギターは展示していなかったというオチ。シリーズ最廉価モデルは売ってたんだけど、作りは悪くないけど塗装のせいか見た目が結構ショボいので、買うんだったらちょっと高くても見た目重視でいいかな、とは思った。

そしてギターコーナーに姿見があるのに気づいてじわじわくる。うん、そこは確かに重要よな。

帰りにローソンに寄ったらPB製品がほぼ新パッケージへ移行していた。実際に棚に並んでいる状態で見た印象は正直最悪である。何が並んでるのか目を近づけて見ないとサッパリ分からない。ドイツ車でももうちょっと見分けつくぞ。正直このパッケージが変わるまではローソンで買い物をしないことになりそう。

製品それ単体ではそんなに悪くなさそうに見えるけど、並べた時の破壊力が想像以上に凄い。目当てのモノがわかっていれば探す気にもなれるだろうが、あれを見て「コレは美味しそうだから買ってみよう」という気にはならんだろう。他にコンビニが無いような場所だと仕方が無しに買うんだろうけど、いろいろなコンビニが選べる立地だと一気に売上がガタ落ちになる予感。

「マチカフェ」のパッケージは清涼感あっていいんだけども。ちなみに限定販売の「厚み二倍のロールケーキ」は余ってた。そんなに要らんて。

そして帰宅。いや今週もよく働いた。そして今週でついに時短勤務が終わってしまった。来週から8時間勤務に戻るけど耐えられるんだろうか。

その一方で在宅勤務の実験を引き続き行うという事で、とりあえず来週は週1回、専用のPCが来次第週2回になるらしい。最終的に週4回を目指すらしいがどうなるのか。あと週4で在宅勤務になったら昼飯はどうしよう。晩メシを自炊して、翌日の昼に残りを食べるというルーチンも考えた方が良さそう。

帰りにドラッグストアで久々に「サンテメディカルアクティブ」を買ってきたので刺す、実によく効く。目がラクになるどころか、メガネが使えるようになって逆に困惑する次第。問題はこの目薬自体が結構お高い(外税1,480円)って事だけども。とか思ったら通販だと1k円ちょっとっぽい。そっちで買うか。

サンテメディカルアクティブ|製品情報:一般用医薬品|目の情報ポータル|参天製薬

日課をこなして、晩メシはベーコンを買ってきたのでまたペペロンチーノを作って食べる。旨いけど唐辛子一本でも結構辛い。なんか使い方を間違ってるんだろうか。うっかり手で直接触ると後でヒリヒリするくらいだし。

食後にローソンで買ってきたスイーツを買う。TLで見かけて気になってたんだけど確かに旨い。ただ食べて終わってから結構カロリーが高いことに気づく。まあ美味しければいいです。

その後は配信が始まった「ヤングキングアワーズ」や「goodアフタヌーン」を読んだり。「goodアフタヌーン」で久々に交田稜氏が読み切りを描いていた、まだ漫画家止めてなくて本当にうれしい。新作準備中という事なので期待して待っている。個人的には「ビブリア古書堂の事件手帖」も最後までコミカライズやってほしいなとは思ってますが。

TLでなんか過去の名作ゲームを作ったけど今何やってるのかサッパリ知らん人が「コードとしての意味が無いのにソースから取ったら動かなくなる奇怪なことあるよね」とか書いてあって「ああ、やっぱりこの人ちゃんとしたプログラマじゃねえな」と思う。

ライブラリなのかコンパイラなのかCPUなのかあるいは電圧降下なのか。奇怪な事じゃなくて原因は絶対あるんだよ。「プログラムは書いたとおりにしか動かない」もうちょっと言えば「回路は設計したとおりにしか動かない」のだ。

オレもコンパイラのバグは何回か遭遇してます。故祝一平氏も「7度デバッグしてコンパイラを疑え」と言っていた。でもそれはやっぱり原因がわかれば「奇怪な事」なんて言えないはずなんだがなあ。

さて明日は久々に温泉に行きます。止めるな。

本日のネタ。こう言う自己満足ギミック、レジ袋とか割り箸廃止とかに通じるものあるなあ。やめればいいのに。

内燃エンジン禁止区域に入るとPHEVのエンジンが自動的に停止 フィアットとトリノ市が共同で実験 – Engadget 日本版

2.5Lで3気筒ってなんつうエンジンだ。トルクキックすごそう。

トライアンフ・ロケット3 R(MR/6MT)【レビュー】 英国の狂気 – webCG