2020年06月02日(火)の日常

一時間遅くしていた目覚ましより若干早く目が覚める。本日は在宅勤務の実験日であります。

朝メシを食って、時間があるのでまた「プリコネRe:Dive」を見て暇つぶし。なんというか自堕落。

始業時間5分くらい前に趣味室にこもって会社にVPN接続。MS純正のリモートデスクトップで自分のPCに繋いでSlack経由で朝の挨拶。まあリアル朝礼が無いくらいで正直あんまし変わらん。

しかし昨晩繋いだときより若干レスポンスが良くないような。マンションか会社ビルか、あるいはネット全体かどこかが混んでるんだろうなあ。まあ十分使える速度なんてちまちまと。

ラズパイも立ち上げっぱなし。ラズパイは出社時もほぼTeratermからSSH接続で弄っていて、ファイルのやりとりもsamba経由なので結局何も変わらない。快適。

しかしコレは運動不足になる。快適と言えば快適だけど、普段とあんまし変わらない気もする。「一人になれる部屋が無い」ところは色々つらいかも。

iPadでのMS製リモートデスクトップアプリがマウスに対応、ということでBTマウスで試したみたらマジで動く。かなり快適。ただiPad側の設定を逆にしないとホイールスクロールが逆になる。これアプリ側で逆にしてくれないかなあ。iPad側の設定自体はいじらないほうが良さそう。

そのついででiPadにBTキーボードも繋いで操作。マウスとキーボードで操作するiPadは結構違和感あるけど、思ったより良く出来てて感心する。いつの間にか日本語インライン変換に対応してるし。

なんか慣れない環境でコードを書いていたせいか、昼前にやたらと腹が減ってきた。今日も昼休みを30分前倒しして外食すっか! という訳で先日行けなかった町中華の店をチェックしたら定休日、しょぼん。別の店に行くか。

クルマで久々に豚丼の店に移動。ランチが「豚丼+味噌汁+小鉢+漬物で980円」のと「二種類の豚丼+味噌汁+漬物+デザート+ドリンクで1280円」の二種類あって悩んだが、せっかくなので後者を頼んでみる。

まずは豚丼…ってなるほど二種類ってこういう事か。ちなみに「醤油」と「辛味噌」にしてみた。旨い。最後の方に出汁汁が出てきたので、最後に一口くらい残っていた豚丼に漬物の残りを入れて出汁汁をぶっかけて、すりゴマをふってお茶漬けとして頂く。

食後はデザートとコーヒー。まあなんかおしゃれ。これで1,280円ならアリなんじゃないでしょうか。

満足して自宅に戻り。しかし流石に「クルマで移動して昼メシを食いに行く」と流石に昼休みが潰れるね。しゃーない。

帰宅後はフレンチプレスでコーヒーを入れて午後の仕事。一回リモート回線が切れたりしたけど全般的には割と快適。

ただ今現在はカメラ周りの処理をやっておりまして、コードを書いて動いてもカメラの先に自分が居ないので「本当にちゃんと動いているのか」がよく分からん。会社に電話して後輩に「オレのPCに立ってみて、次は横向いて」とかやるのもどうかと思うし。ネットワーク経由で動かせるロボットのおもちゃとかあれば事が済むんだが。

まあ「たまたまそういうコードを書いていた」だけで普段は必要無い感。本当に必要になってから考えるか。

そして15時位に「在宅勤務でこのくらいのコードを書いて動けばヨシ!」と思っていた部分が終わってしまった。いかんコレ以降は実際にカメラを弄ってみないとなんとも言えない。こういう場合に「今日はコレで仕事おしまい!」と言えれば良いんだけども。

ひとまず在宅勤務をやった感想、「マジで運動不足になる」「一人になれる部屋が無いとキツそう」「会社と違うという事を割り切った方が良い、煮詰まったらコーヒー淹れるとか料理するとか散歩するとか」「通勤時間が無い分の余裕を上手く使うのが大事」って辺りですかね。

個人的にはすごくラクではあった。正直会社でもほとんど会話しない人だし、会議大嫌いだしなあ。

就業時間が過ぎたので切断。借りていたPCを箱に詰めてお仕事終了。

TLを見たら新しいWeb版Twitterが強制執行されてみなさん阿鼻叫喚の図であるが、オレの場合は以前のWeb版も大嫌いで使ってなかったので、もはや旧版がどんなのだったか覚えて無いマン。新しいWeb版は通知と固定Tweet見るときくらいしか使ってない。

あとは日課をこなしたり、Kindleで読書したり。アルペジオが連載で読んでるはずなのに半分くらい読んだ記憶が無くてちょっと自分の記憶力が不安になってきた。読んでるはずなんだが。

蒼き鋼のアルペジオ(19) (ヤングキングコミックス) | Ark Performance | SF | Kindleストア | Amazon

TLで見かけてちょっと面白そうだった「お嬢さまの痴的好奇心」をつい購入。いわゆるシモネタ薀蓄マンガ、この作者の作風が好きなんすよ。正直下らないけど、こういうのも必要だよな。

お嬢さまの痴的好奇心 (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション) | 後藤羽矢子 | マンガ | Kindleストア | Amazon

お嬢さまの痴的好奇心 (2) (バンブーコミックス 4コマセレクション) | 後藤羽矢子 | マンガ | Kindleストア | Amazon

あとはFGOイベントを虚無になりながら消費。メインシナリオが終わってエリセが正式加入になった。のはいいけどコレを宝具Lv.5にするのが「ガッポリーで特定マスに5回止まる」という苦行が必須と知り真顔になる。まあちまちまやるしかないか。固定値ダイスがガンガンドロップすればラクなんだろうけども。

そして知らない間に「東京アラート」なんてのが出ていた。レインボーカラーになったり赤くなったり大変だなあ。まあうちは母親がまた入院したりしててそれどころじゃないのだが。正直「今度こそはダメかな…」とかちょっと思ってる。

本日のネタ。GRヤリスの追加ラインナップ発表。RSにiMT設定モデルがあればいいのにねえ。まあ一番のネックは車幅だと思う。欲しと言えば欲しいけど、正直この車幅だとNDロードスターの方が街乗りに向いてるというオチな予感。維持費もNDロードスターのがずっと安いだろうし。

TOYOTA、新型車GRヤリスのラインアップを発表 | 2020年 | プレスリリース | TOYOTA GAZOO Racing

「新型車GRヤリスへのモリゾウの想い」という動画がなんかもう色々凄い、アートって。「勝つために作ったクルマを市販する」というストラトスから始まってGr.Bで終わった流れが復活するのは凄い。R32スカイラインも近いか。ランエボやインプはあくまで市販車の魔改造、インプ22Bは魔改造+コスプレ。

まさかこんな事でPS5イベントが延期になるとは、と思ったら「今アメリカで起きているみたいな光景のゲームが多い」と聞いて納得したり。

ソニー、6月5日の「PS5」イベントを延期 全米拡大の人種差別抗議運動への配慮で – ITmedia NEWS

「放課後ていぼう日誌」の続きがようやく放送、ってアニメ一話から放送し直しかよ。いや最初から見直すけど。結局原作も全部揃えちゃったし、ここ最近で一番個人的にヒットした作品なので嬉しい。1話~3話までのクオリティで全話やってくれれば。

アニメ「放課後ていぼう日誌」7月7日より第1話から放送再開 – コミックナタリー

GSIクレオスの「水性プレミアムトップコート光沢」ねえ、覚えておく。ただうちの塗装ブースだと缶スプレーは吹き返しが出そうだなあ。

ツルテカ塗装は怖くない!「異次元性能のスプレー」で全員ツヤあり時代に突入です。 | nippper

これも面白そうなんでちょっと試してみたい。

超簡単に誰でもコンクリート地面が作れる!情景テクスチャーペイントを塗りたくれ!!! | nippper