2020年06月01日(月)の日常

目覚ましで起床。ねむねむ。

朝起きた時点で既に左目が疲れててちょっと怖い、病院に行くべきなのか。

外に出たら地下鉄に人が大分増えてきた感。まだ最盛期には及ばないけども。コンビニで弁当を買ってから出社。

クルードラゴンのドッキング成功はめでたいけど、その流れでイーロン・マスクを褒め称えてる人が結構居るのが気になる。テスラもスペースXも凄いとは思うが、イーロン・マスクは大っ嫌い、TopGear裁判の頃から心証悪い。

とかTweetしたらそこそこ同意してくれる人が居てちょっと安心。「ゲームチェンジャーではあるが人格に問題が」という評価を見てなるほどと。ジョブズみたいに晩年はちょっと丸くなるのかなあ。

仕事は先週中途半端な所で終わった作業の確認。色々と試行錯誤、ラズパイの設定を変えたらOSがすっ飛ぶとかは改善された模様。こういうのはどこかに書いておいて欲しい。

昼はコンビニで買ってきた弁当。本来なら近くのカフェに行くんだが、今月から月曜日は定休日。つらい。「体に良さそうな定食」を出す店は本当貴重だし。

午後も色々と格闘。ううWindowsとRaspbianとで微妙に挙動が違う。こういうのが一番キツい。定時まで色々頑張ったけど結局追い込めなかった。もうちょいでなんとかなりそうなんだが。

そんな訳で午後はずっと仕事に専念していたのだが、ジョージ秋山氏の訃報が流れていた。ご冥福を祈ります。

明日は在宅勤務なので、会社でリモート用のPCのレクチャーを受けて持ち帰り。ブックサイズPCなんで重くはないけど、キーボードとか一式まとめてなのでそこそこデカい。まあ一日だけだし。

帰りにショップに寄って機器のメンテをしてもらってから帰宅。例の布マスクがようやく届いておりました。コレは救急箱にしまっておこう。バラせばガーゼになるし。

月が変わったのでマンションの月報も届いたが、管理センターの荷物預かりサービスも復活したようで一安心。だけど配送する人が知らないで持って帰る事故もしばらく起きそう。

会社から持ち帰ったリモート用PCをサクッと趣味室にセットアップ。繋いでみたら思ったよりずっとサクサク動いて驚いたが、今の時間は回線帯域に余裕があるのかもなあ。明日の日中になってみないと分からんか。これで明日は始業前5分まで寝てても大丈夫。

なんか今日は体調が良くないのでリングフィットはおやすみしておく。というか二周目は正直オマケでしかないのでモチベーションが低い。実質一部のセリフと敵が固くなってゲームノルマのランクが上がっただけです。

ちなみにどんだけ体調がいまいちだったかと言うと、いつも通りインスタントの味噌汁を作ったら電気ケトルのスイッチを入れるのを忘れて冷や汁になってしまったくらい。冷や汁のまんま飲んだけど。

TLで見かけてはいたけど、マジでTV版のYouTube、ソフトキーボードで「小」を押したら「小」ってそのまんま出てくるw いや使い物にならんので困るんですが。TV版YouTube(FireTVとかも同じ)ってまるごとWebアプリなんだよね。

「まーさんガレージ」を見てたら「ボクスターのタイヤ取り外し」、これだけでも得られる知見は多い。なるほどハブスタッドボルトがない場合は治具をボルト代わりに刺してタイヤが落ちるのを防ぐのね。PCCB(カーボンブレーキ)の場合は治具を増やしてまっすぐタイヤを引き抜かないとカーボンのローターが破損する恐れがあると。わかるけどめんどくさい。

感心したのは「スタッドボルトのネジ山に純正グリスを塗って指定したトルクで締め付けろ」って整備説明書に書いてある辺り。トルクレンチってねじ回転時の摩擦条件を一定にしないと正しいトルクが出ない(回転時の抵抗も加算されてしまう)からこれは正しい。自動車工場でも全部コレ。グリスなどの潤滑油を付けないなら手でトルク管理するほうがよっぽどマシ。

その後はFGOイベントを進めたり、いつまで経っても面白くならなくて虚無になる。エリセ仮加入までは来たが、これエリセを宝具Lv.5にした時点で自主的に終わりそうな予感。

未だにギターが欲しい病を引きずってるのだが、正直練習する時間が取れないのでポチれない。一ヶ月ほど前にピアノ練習アプリを変更したらコレが良く出来てて、実際に上達してる感もあるのでそっちが楽しいのです。人生の残り時間が欲しい…!

本日のネタ。外人による「風をあつめて」のカヴァーがすんげえ上手くてビックリする。細野晴臣経由で知った松本隆がTweetして知ったという経緯もまた趣深い。やっぱりいい曲。

人はオフィスに集うべきなのか、という事を考える。こういうの会社の偉い人に読ませたい。

人は人と出会うべきなのか|斎藤環(精神科医)|note

ソフトウェアミキサー、結構使えそうなので後でインストールしてみる。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】Windowsユーザにオススメの万能仮想ミキサー「VoiceMeeter Banana」が凄い-AV Watch

ソフトシンセ版POLY-800、オリジナルのパラフォニックモード以外にポリフォニックモードが付いてるのが面白い、これで「USO-800」と言われなくて済む。ゲームクラスタ的にはMSM5232音源物件ですな。

コルグ POLY-800を忠実に再現したソフト・シンセ、Full Bucket Music「FURY-800」の無償配布が開始 – ICON

100円ショップでスキレットなんて売ってるんですな。今度探してみよう。うちのオーブントースターもある程度の温度調整は出来るはずだし。

これは酒が進む! オーブントースターと缶詰と200スキで激ウマおつまみ作り – 価格.comマガジン

1/18のバラードスポーツのミニカーが出るの凄い。値段も凄いが、一時期なら解体屋で書類付きの実車が買える値段だw

イグニッションモデルとのコラボ! トミーテック、初代「バラードスポーツCR-X Si」のミニカーを12月に発売 – HOBBY Watch