2020年06月03日(水)の日常

目覚ましで起床。うう朝が早い。

そして外に出たら通勤時間が普段より長く感じる。在宅勤務した翌日は正直月曜日より気が重い。通勤って想像以上にコスト高かったんだなあ…。

コンビニで弁当を買ってから出社。PCに触ったら当然昨日自宅でやってた続きからシームレスに繋がるので変な感じ。まあ直接触った方がレスポンスは段違いに良いんだけど、リモートでも「仕事にならない」みたいな遅さではなかったし。

「採用面接の急速なオンライン化、今まで時間と旅費をかけていたのは一体」という就活生の嘆きを見る。いや本当、オレが就活やってた頃は交通費は企業持ちだったから余計にそう思う。この流れは途切れさせちゃいかんよね。まあ15年くらい前にも「札幌の支社に行って東京本社の重役とWeb面接」やりましたが。ちなみに落ちた。

そして仕事をしてたら突然の「ゲームギアミクロ」という発表が。「セガはもっとやんちゃじゃないと」とか言われても、うんそうだねと棒読みするしかない、ドリキャス撤退した頃を思い出しつつ。

にしてもミニではなくミクロ、TLではみんな老眼の心配しかしてない。昔あった「キーホルダー型の携帯ゲーム機」みたいな流れなんですかね?

昼休みに弁当食って昼寝して、13時に「ゲームギアミクロ」の正式発表+予約開始。ううむカラバリが4色で収録ゲームが4本で全部バラバラなのか。こういう商法はちょっとなあ。あと思ったよりちょっとお高い。ただ単4で動くのは評価したい。携帯ゲーム機って専用二次電池が入手できなくなったら死亡だし。

ゲームギアミクロ | セガ

“ゲームギアミクロ”インタビュー。キーパーソンに訊くコンセプト&収録ソフト選定の経緯 – ファミ通.com

にしても小さい、これでRPG収録とかマジなのか。サイズ的には懐かしの「サイバーショットU10」が本体サイズ+液晶モニタサイズセットで似たような大きさらしい。厳しいなおい。

正式発表前は「ご祝儀的に一個買おう」と思ったけどちょっと考えるなコレ。「ゲームギア」自体に思い入れが皆無なのです、実機に触った事無い気もする、ほぼ同一アーキテクチャのセガ・マークIIIには思い入れはあるんですが。

個人的に視力も聴力も良くないので、昔っから携帯ゲーム機というのがあんまし好きではないんですよね。例外がワンダースワンとゲームボーイカラー。

それにしてもオプションの拡大鏡こと「ビッグウィンドーミクロ」が4台セットに限定数量のオマケとかもう。4台セットの2万円って「Switch Lite」の外税価格ですぜ。ついでに言うとオリジナルの「ゲームギア」の定価が19,800円だ。セガ公式ストアではスモークの本体があると思ったら「モックアップ」って。

そんな訳で見送りの方向で。後で気が変わってブルー辺りをポチるかも知れんが、なんか早々に売り切れてしまった。多分発売日まで日にちはあるので補充はされると思うけども。

ブルーなのはソフトラインナップが良さげなので。ブラックの「アウトラン」収録も気にはなるんだけど、マークIII版のアウトランと実質同じよね? あれ割と好きなんですよオレ。分岐点で突然コース位置が固定になる辺りとか味がありすぎて。

PCEミニ(正確にはコアグラ)も買ったし、個人的にはミニハード系は当分良いかなあ。個人的には「全ソフト収録したカセットビジョンミニ」が欲しい。「ビッグスポーツ12」「ベースボール」を対応させるかどうかでコストが大幅に変化する(パドルとかこの二本しか使ってない)のがアレなんで「カセットビジョンミニJr.」でもいいけど。

会社から非接触ICカードになった新しい社員証が来た。顔写真を撮ったのが半年以上前だと思うんだが、今より顔が明らかに丸いな…これ当面使うのか。つらい。

仕事はカメラ周りの動作チェック。昨日書いたコードだけではちょっと不備が出てたけど、例外処理を入れたらバッチリになって一安心。ここさえ書けばあとはリモートでもそんなに困らんし。

定時で退社して帰宅。やっぱり通勤はダルい、そして体調がいまひとつ、というか今週に入ってからずっとか。

日課を軽くこなして、晩メシを食ったら体調は大分マシになった。日曜に一個外税78円だかで買ったサンゴールドキウイがめちゃ甘くて美味い、糖度18とか書いてあったのは間違いなかった。もっと買ってくればよかったなコレ、週末に余ってたら買ってこよう。

食事したら体調がマシになったのはビタミンと鉄分の不足かなあと。今は止めてるけど、またサプリ摂取すべきかも。

「バナナは50度のお湯に5分つけて一時間ほど冷まして冷蔵庫にいれると長持ち」というハックがTLに流れる。本当かなあ。というかその手間がまず面倒くさい。バナナって品種改良の末に人間が食べるハードルを極めて下げた素晴らしい果物じゃないですか、子供でも手で皮を剥いて、そのまま手を汚さずに食べられるという素晴らしさ。

ちょっと前に「バナナの房の根本をラップでくるむと長持ちする」って話があって、スーパーで売ってるエクアドル産バナナがその状態で出荷してて「マジか」と思ったら、最近買ったやつはラップでくるむの止めてた。まあ試行錯誤して意味が無かったと。

結局の所、バナナは一日ごとに熟成が進んで違う味が楽しめるから普通にそのままでいんじゃね? とオレは思います。青臭いバナナも熟しきったバナナも旨いよ。

ちょっと気分転換にKindle本をポチって読む。以前Twitterにサンプルが出てて気になってた「趣味のラブホテル」、これ結構面白いです。紹介されてるホテルに(女の子と)ぜひ行ってみたい。小型ナイトプールがついてる部屋とか本当楽しそう。このご時世だとすでにいくつか潰れてそうな気もするけど(汗

趣味のラブホテル 1巻: バンチコミックス | らぱ☆ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

あとはFGOイベントをちょろちょろ回したり。トークンは残り6個。とにかくダイスを手に入れるのに周回しないとならないのがかなりストレス。通常ダイスはいくらでも振れるようにして、特殊ダイスも交換レートを1/10くらいにするのが適切じゃねえのかなあコレ。あまりに効率が悪い。なんとか頑張ってエリセを宝具Lv.5にはしたいけど、多分そこで止める予感。

にしても眼精疲労が酷い、と思ったらメガネかけないほうが楽。老眼鏡が合わなくなってきてるんかなあ、老眼鏡って定期的にレンズを作り直さないとダメなんですよ。なので高い所で作る気になれない。さてどうしたもんか。

本日のネタ。例のニッパー無しで組み立てられるガンダム、それ以外の製品も色々出るのね。まあとっかかりにはいいかもだ。このRX-78はプロポーションが割と好みで良いです。

【特別企画】「ENTRY GRADE ガンダム」だけじゃない! 手でパーツが取れる、小さな子も作れて色分けもバッチリ、バンダイが目指す「皆に勧められるプラモデル」 – HOBBY Watch

いやなんでこんなクリティカルなバグがあるんだか…。Androidの印象ってあんまし変わってないなあ。

【やじうまPC Watch】特定の画像を壁紙にするだけでAndroidが利用不能に – PC Watch

例の黒色塗装「黒色無双」がやっぱり凄い。値段ともかく塗膜が脆いのは気になるけども。しかし「ベンタブラック」ってそんなことになってたんだなあ。紹介されてるボールペンも買うか。

真っ黒すぎる塗料で脳がバグる :: デイリーポータルZ

ソフトシンセとアナログシンセの使い分けに付いてかなり納得の行くインタビュー。アナログシンセは生楽器だと思おう。そういうもんです。なので個体差もデカい…。にしてもminilogue XDは割と評価高いなあ、海外でも人気あるんだよねアレ。

教えて!シンセアニキ! 株式会社マリモレコーズ 江夏正晃 氏インタビュー | Rock oN Company