2020年06月19日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日無くしたBTイヤホンの件が未だに頭にひっかかっている。

コンビニで弁当を購入、昨日梱包が不十分ということで出せなかった荷物も無事出せて一安心。

さて出社、と思ったら路上に見覚えのあるBTイヤホンが落ちている。いやまさか。多少汚かったが拾って電源を入れて自分のスマホを見ると…ペアリングしてる! って事は間違いなくオレのBTイヤホン! ちょっと待ってここで落としたという事は落としてから24時間経過してるって事か。

昨日見つからなかったのは、横断歩道を若干ショートカットした際にちょうど目に入らなかった模様。あの時クソ真面目に横断歩道を渡っていたら…いや目に入らなかった可能性はあるか。

イヤーピースが汚かったので流石に耳に突っ込む気はしなかったが、近づけるとちゃんと音は鳴っている模様。とりあえず手持ちのビニール袋に突っ込んで持ち帰る事に。帰宅してから洗ってイヤーピース交換したら使えるかな。

そんな訳でちょっと晴れやかな気分で出社。しかし今日は在宅勤務の人が多かったり、有給とってる人が居たりするので始業時間になってもオレ一人である。後でもうひとり遅れて出社するけどさあ。そんな訳でダラダラとお仕事。

「GT7はGT2と同じ位に車種・メーカーを充実して欲しい」という話に「GT2の頃はメーカーの紙カタログからメーカーロゴをイラレでトレースしていた」という開発者の話を聞いて笑う。つまりはその程度で済んでた訳だ。今だとメーカーから素材がもらえるかも知れんけど、少なくとも「カタログから目トレス」でやったら許されない。

メーカーロゴもそうだけど、GT2の頃はクルマのモデリングとかもかなり怪しいのが多かった。明らかに個人所有の改造車がモデリング元でノーマル状態じゃないのもあったし。そういうのも含めて車種を増やすのは難しいんだろう。

…BTイヤホンが無事見つかって嬉しい勢いで、Amazonの欲しいものリストにぶち込んで買うかどうか悩んでたプラモをまとめてポチってしまった。なお組むかどうかはまた別。

仕事の方も色々とやっております。今まで手を付けられなかった細かい部分の修正とか色々。

TLに「今どきカーナビのついたクルマに乗ってるの? GoogleMapで十分でしょ?」と煽るようにTweetしているのを見る。まあ都市圏内だったらそれで良いかもなあ。北海道は札幌から一時間くらい運転すると「数十分くらい圏外」という場所に出ちゃうので、遠出が多い人だと正直スマホナビはちょっと怖いんだよね。

たまにここでも書く「支笏湖」とかPA以外全部圏外よ。支笏湖温泉街を抜けて千歳方面に行くと30分くらい圏外だったはず。

そりゃスマホナビの方が都合良いことも多いんだけどGPS精度はかなり落ちるし、あんなデカいバッテリー積んだ代物をクルマに置きっぱなしにするわけにもいかんし。運転中に操作するのに向いてないし、そんな訳で個人的には否定派。

ただ一昔前の20万とかするようなナビは要らんすね。ポータブルナビで十分じゃないかな。そもそも今どきの新車だとモニタが標準で付いてきて(バックカメラ普及のおかげ)、そこで使えるナビアプリが5万くらいだし。

そのモニタにCarPlayとかでスマホ連動させて使える機種も増えてきたけど、あれがどのくらい使い物になるかはちょっとわからない。興味はあるんだけど。

仕事もかなり進められたので満足。来週以降は違う事にチャレンジする予定。

定時で退社して、帰りに床屋に寄ってサッパリ。やっぱり顔剃りがあると宜しい。

晩メシに吉野家で昨日から販売が始まった「牛タン麦とろ御膳」を食べてみる。通路にでっかい広告があるのにカウンターのメニューに出てないので名前が分からなくて困惑。吉野家ってこういうのが多い。松屋の券売機はUIがクソだけど、こういう事は無いのがせめてもの救い。

注文して待ってたら料理が出来たので取りに行く。悪くはないけど「焼肉屋でねぎ塩牛タン」を頼んだみたいな定食だよなあ。個人的には倍の値段を払っても牛タン専門店に行ったほうが満足度高そう。牛丼屋の800円超えメニューって割高感ないですかね。

ここで「一回の食事に2000円近く払うとか」って言われそうだけど、その価値があるか無いかは自分で決める事だからな? 内税1000円近く払って満足度が低い食事しか出来ないなら、一番安い牛丼並みでとりあえず空腹を満たすか、あるいはちゃんとしたメシ屋でそれなりの値段を払って満足の行くメシを食いますよ。金も有限だけど、食事する回数も有限だからね。

帰宅したらどっと疲れが。今週もよく働いた。

朝拾ったBTイヤホンをアルコール除菌シートで念入りに拭いて、スペアのイヤーチップに交換。その結果なんの問題もなかった。バッテリーケース部分とか若干キズついてるけど、扱いが荒いので元からだったような気もするのでなんとも。とりあえず当面はまだコレを使うことにする。

そんな訳で「この機会だから『AirPods Pro』買っちゃうかな」とか思ってたんだが振り出しに。ただ音質的にはソニーの「WF-1000XM3」のがマシらしいのでちょっと悩む。BTイヤホンなんでどんぐりの背比べみたいなもんだと思うけど。

日課をこなした後はのんびりと。ニュースで報じられたとおりに配信サイトで電気が復活しとる。Spotifyで聴ける…。

We are back!電気グルーヴのCD・映像商品の出荷および配信再開 – 音楽ナタリー

金曜ロードショーでBTTF2を見る。舞台の「2015年」もすでに5年前。劇場で公開当時見ていて映画の内容も覚えてるけど、映画を見に行った事はサッパリ思い出せない。

BTTF2を見ながらFireFoxのメンテ。昨日悩んでたFireFoxの「ファイル保存ダイアログでハング」する現象がなぜか治ってる。サッパリ分からん。ただ色々と設定がおかしかったので悪戦苦闘しつつ設定。これFireFoxを作ってる人も把握してない問題が結構ある模様。以前の設定が残っている状態での初回起動時とか色々と怪しい。

結局BTTF2が終わる頃にようやく作業完了。例のファイル保存ダイアログ、おかしくなる以前に比べて出てくるまでの速度がすごく早くなった。やっぱりなんかおかしかったっぽい。

それにしても今週は前半が色々ダメでしんどかったけど、ようやく好転してきたせいか安心感で眠気がすごい。ただ蕁麻疹だけは治らない。皮膚科行かないとダメかなコレ。

Aliexpressから「荷物が日本に届いたよ」って通知が来た。6/1に中国を出て今までどこに行ってたんだお前。そしてAliexpressのサイトで追跡情報を見ると反映されてないし、本当に届くのかコレは。

本日のネタ。何を今更感もある、もっと根本的な問題がある気がするんだが。今のメインPCにインストールもしてないしな。

メモリ食いのGoogle Chrome、ついに消費量削減へ – PC Watch

まさかのビリー・ミッチェル氏復活。これまた映画にしないかな。

ギネス、2018年に剥奪した『ドンキーコング』記録を復活。「失格にする十分な証拠なし」 – Engadget 日本版

FC版ギャプラスの話題で出てきたサイト。ここまで解析するのすごい。しかし条件結構複雑なのね。

ギャプラス「アブノシップ変形完全解明」 – シューティングゲーム探究記