2020年06月11日(木)の日常

目覚ましで起床。最近眠りが浅くて朝がつらい。

セブンイレブンに寄って立ち読みするついでに「ルーロー飯」を買って出社。こういう機会でもないとセブンイレブンの弁当ってあんまし食べないんです。

出社後は淡々とお仕事。スレッド絡みのデバッグがメイン、コレが大変やりづらい。

昼にセブンイレブンのルーロー飯を食べてみる。うん…まあこんなもんですかね。コンビニ飯の範疇を超えない、満足度ではむしろ具がショボいはずのファミリーマートの「ごはんにちょっとかけるルーロー飯」のが良かったかも。難しい。

午後もガツガツとお仕事。なんか目の調子が良かったので、ろくに休憩も取らずにプログラミング&デバッグ。たまにある「仕事が波に乗った」ってやつですな。おかげで一気に仕事が進んだが、体力も相当削られた感。

定時で退社してぐったりと。仕事的に効率が良いのか悪いのか微妙な感もある。「納期に間に合わせる」モードにコレが来ると便利ではあるんだけど。

日課をこなしてのんびりと。こないだの「サーモンフライ食べたい」欲が未だに解消されてないのだが「サーモンフライ」ってあんましお店で出さないメニューだし。

とか思ってたら「松のやにある」という情報が、「松のや」公式メニューを見たら確かにサーモンフライが期間限定メニューで追加されていた。ただ「とんかつ+サーモンフライ」とかそういうセットメニューしかない。いやサーモンフライだけで出してよ(汗)

そういう話をTweetしたら「ノンフライヤーで自分で作るのです」とおすすめされた。在宅勤務が増えたら「夜に多めに自炊して残り物を翌日の昼に回す」とかやれば食費が浮きそうなのでちょっと考える。後でちょっと見ておこう。

【2020】ノンフライヤーのおすすめ比較|ヘルシーな揚げ物が作れる人気商品とは | Smartlog

XBOXの「ノーマンズスカイ」、アップデートでパッケージ版、DL版ともに日本語対応が削除されたという話を聞いてビックリする。こういう事は他のソフトでも以前あったらしい。流石に返金モノなのでは。というか日本人ユーザーが少ないのがそもそもの原因よな、きびしい。

一方アーケードアーカイブスは「セイブ開発」参入という事でめでたい。移植に恵まれてないメーカーのイメージがあるし。「サイオン」とか当時ロケ稼働は見たことあるけどプレイしたことないので出して欲しい。

そして「スーパーパンチアウト」も移植決定。それはそれで嬉しいけど、それ以前に「パンチアウト」の微妙な移植加減も治して欲しいなあ、なんか遅延が結構ひどい。基板は同じだからアップデートして欲しい。

土曜は温泉行きたいけど、どこ行くかな…。

本日のネタ。3Dプリンタ、そのうち欲しいとか思ってたけど想像以上に大変なのね…。ある意味塗装より厳しい。

3Dプリンタ造形中にどんな有害ガスが出るか

これは一回使ってみたい、ということで紹介されてる「ぺんてる筆 金/銀の穂」、ついでに以前紹介していた「マッキーペイントマーカー 金/銀/白」もAmazonでまともな値段に戻ってたのでまとめてポチった。こういうのは店頭で探すの大変なのよね。

すべての人に「筆で色を塗る喜び」を伝える最上のツール、ぺんてる 金の穂。 | nippper

CGごはん、なんか凄い領域に達している…。

デル主催CGコンテスト「CGごはん」結果発表!優秀賞&審査員講評コメント一挙公開 | 特集 | CGWORLD.jp

このマステ欲しい。しかしBOOTHは送料高いんだよなあ、ううむ。

デンカイコンマステ – シャポコ (shapoco) – BOOTH

まさかの竹本泉がスマホゲームに参入。しかもプログラマが「ゆみみみっくす」の人と聞いて驚く。暇を見て遊んでおく。そいや「だいなあいらん」は遊んでない記憶…。

スマホゲーム「人魚Days」公式サイト