2020年06月26日(金)の日常

目覚ましで起床。おねむい。

コンビニで弁当を買ってから出社、金曜の朝はオレ一人なのでちょっとさみしい。後から一人遅れて来るけど、それにしたって終日二人しか出社しないし。

コレで新入社員が入ってきた場合の教育とかどうなるんだろうか。そいや新入社員の教育用資料の作成もしなきゃならないんだった。頭が痛い。

「高専や職業訓練校が重宝されるかも」という話があったけど実際どうだろう。ああいう所は「会社での最低限の礼儀作法」を叩き込まれるイメージがある、オレの通ってた工業高校がそうだったし。

7月末に本社出張がある。あと一ヶ月になったので航空便+ホテルを予約しようと思ったら、JALだと朝の新千歳発中部国際空港行き、そして夜の中部国際空港発新千歳空港行きが減便されてて驚く。あの本社出張って13時から17時の予定なんだが、この運行スケジュールだと前泊、後泊で二泊必要やぞ?

サイトをよく見ると「7月の運行予定は6/30午後に発表」とあるのでそれを待つしかないか。後で調べたらANAだと朝イチの便はAirDoのコードシェアだけど存在はするので後泊の一泊で行けそう。まあ本音でいうと真夏の名古屋とか行きたくないけども。

TLで「ココイチはルーだけのテイクアウトは安い」という情報を得る。ってやってるんだ、しかも鍋を持っていけばそれに入れてくれるって書いてあるし。ちなみにポークソースが内税284円、ビーフソースが368円である。とかく高いイメージがあるココイチだけど、つまりはライスとトッピングが高いんだなコレ。ルー持ち帰りでスーパーの惣菜トッピングとかやった方が満足度高いのかも。

まあココイチの値段は別にいいんだ、んでも揚げ物をレンチンと実際に揚げるやつ(手仕込み)とで差をつけてるのがなんつうか貧乏くさくていかん。味にものすごい差があるし。

昼メシを食ってTLを流し読みしていたらまたBEHRINGERのTD-3の記事が。って「ブラックとイエローは完全限定生産」って聞いてなかったぞそれ。散々悩んだ挙げ句にイエローがAmazonで予約中だったのでポチってしまう。まあ不要になってもそこまで値崩れしないだろうし。

Amazon | ベリンガー Behringer アナログベースラインシンセサイザー TD-3-AM | シーケンサー・リズムマシン | 楽器

ポチってしまったことを反省しつつ昼寝。

午後もガシガシとお仕事。JavaScriptで妙なバグに悩まされたが、オブジェクトの参照渡しになってる事に気づいていないというありがちなオチであった。C言語系ならポインタ渡しでわかりやすいのに、ポインタの存在を隠蔽してる言語でも配列、オブジェクトの代入は実質ポインタ渡しになるのは正直どうかと思う。

しかもJavaScriptにはデフォルトでディープコピー関数が存在しない。一回json型にしろって話なんだけど、いや正直それってどうなのか。やっぱり好きになれない。

そんな訳で定時まできっちりコードを書いて退社。今週もよく働いた。

帰りに駅最寄りイオンにミスドがオープンしたという事なのでちょっと見に行ったら並んでいた。ミスドの開店で行列が出来るもんなんだな、そして隣の蕎麦屋が潰れていてショック。いや利用した記憶はないのだが。

晩メシをどうするか悩んでたが、惣菜屋の揚げ物が美味そうである。午前中に「ココイチのルーをテイクアウト」とか見たせいでヒレカツを購入。帰宅してサトウのごはん+レトルトカレー+買ってきたヒレカツでお手軽ヒレカツカレー、うまし。腹が膨れてようやく落ち着いてきた。

その後は日課をこなして、テレビでBTTF3をBGVにしつつFGO復刻イベントを回す。BTTF3は劇場で見てるはずなんだけど、コレもあんまし記憶がない。大筋は覚えてるんだけども。

そして劇中で「フォン・ブラウン」という名前が出てきてハッとする。今アメリカでいろんなことをなかったことにしようとしてるけど「フォン・ブラウン」の名前は結構前からなかったことにされつつあるよな。本当あの国のこういう所は嫌いだわ。

そして来週は「レディ・プレイヤー・ワン」、これ今だったらガンダムじゃなくて原作通りの「ウルトラマン」に出来たのかなあという気はする。版権のゴタゴタが収まったのが公開された頃だったし。ただネット的にはガンダムの方が盛り上がった感。ううむ。

アニメ版「イエスタデイをうたって」が12話で完結。元のダラダラと無駄に長い話を再構築して、よくまとまってて良かった。クマさんがほとんど出なかったけども。原作もそのうち読み返したい。

なんかすごい疲れている感。なので土日はゆっくり寝たいのに、病院とか実家のメシ当番やらでイベントが多い…。

本日のネタ。例の「熊をドローンで追いかけた動画」がまとめられていた。何回見ても驚異だな…。

畑に熊が出たのでドローンで撮影したら、色々と衝撃的だし新しい可能性を感じさせられる結果に – Togetter

想像以上に動いてすごい。生首でもデップーなら問題ないなコレ、日本語版欲しい。

胴体なんて飾りです デッドプールの動いてしゃべる頭だけフィギュアが1万円で買えるぞ – ねとらぼ