2019年07月31日(水)の日常

目覚ましで起床。眠い、やっぱり夜ふかしは良くない。

昨晩はエアコンを弱めに動かしてた寝たおかげで快眠、暑くて目が醒めるなんて事もなかった。だけど睡眠時間だけは早めに寝ない限りどうしようもない。

そして会社に行くまでが暑くてつらい。体力削られてる感が凄い。コンビニで昼メシを買ってから出社。仕事を淡々と。

…出社してしばらくは汗が止まらなくて、なおかつ作業服が半袖なもんで机の上に乗せた腕と机の間で汗がベタベタして気持ち悪い。制汗シートとか買わんとダメかコレ。

ちなみに最近はなぜか個人的にEW&Fブームで、音源ほとんど持ってないけどSpotifyなら揃ってるんで有り難い。まあ「September」「Let’s Groove」「Fantasy」辺りのど定番曲が流れていればだいたい満足するんだけど。

TLでまさかの「PC版JanetterのTLS1.2対応」が来た。しかも実装の仕方を見てビックリした、なんつうかスタティックライブラリ丸ごと入れ替えみたいな手法。これやり方を気づいた事自体が結構凄いわ。

Janetter Plugins

そんな訳でTweenとは一日限りのお付き合いとなる模様。まあ念の為アンインストールはしないでおく。

それと別に愛用してたWeb版Twitter向けブラウザ拡張が新UIで動かないのは自力でなんとかしたい。ソースはあって、なんとか出来る目処だけは付いてるんだけど、ガチでやろうとしたら結構時間かかりそうなんだよなあ。

午後も淡々とお仕事。自宅から持ってきた水筒(中身は麦茶)が早々に空になったので、久々にコンビニでペットボトル飲料を買う。ローソンのジャスミン茶が好きなのです。すんごい安っぽい味だけどそれがむしろ良い。

にしても、ここ最近参議院関係で障害者関係のニュースが多い。それ関係で色々な意見を見てものすごくモヤっとする。ところで肝心の本人はALSとは言え意思疎通が出来るはずだが、その本人からの言葉が一切ないのが一番モヤッとするんだろうなあ。

なにやらこの猛暑で札幌の家電量販店で扇風機がマジで売り切れだとか。北海道はエアコン普及率が低いからねえ。新築マンションで「エアコン取り付け」が前提になったのもここ10年くらいの話だ。築30年くらいのマンションでもエアコン取り付け不可とかあるんだよ。色々と厳しい。

そして道民は冬は室温が20度切ると寒いとか言い出す面倒臭い生き物である。まあ機密性のいいマンションなら気合を入れた暖房じゃなくてもそのくらいの室温は楽に保てるけどね。一戸建ては知らん。

コンチネンタルが「内燃機関が後20年で終わる」とか発言したらしい。CAFEをクリアするにはそうせざるを得ないんだけど、その一方で全部EVにしたら現状電力が全然足りない。そして肝心のCO2排出量も対して改善されないどころか悪くなる可能性すら。

「内燃機関が後20年で終わる」というのは、バッテリーとモーターの革命的な進歩がある事が前提だよね。今ある技術じゃ出来やしない。全固体電池が普及したら多少はマシになるけど、一番の問題は「充電時間」である。5分もあれば燃料ストックを満タンに出来る内燃機関のなんと素晴らしいことか。

定時で退社。やっぱり外に出ると蒸し暑くて気持ち悪くなってくる…。

そして例のパッチでPC用Janetterがあっさりと生き返った。素晴らしい、パッチ作者に感謝。

最近は自宅でiPad Proを使うことが増えたけど(iPad9.7は外出用)、これ結構バッテリーの消耗が早いんだよね、使い込むと純正のACアダプタ経由での充電がかなり遅いのが気になってくる。

ノートPCだとACアダプタ繋ぎっぱなしで使うことが多いけどけど、タブレット端末だと「必要なときだけ充電」だから余計に気になるっぽい。いい加減PD対応な充電器を買って高速充電させないとダメかなあ。

と思ってたらAmazonのタイムセールでAnkerのPD充電器が安くなってた。しょっちゅう安くなってる製品なんだけど、このタイミングで来られると悩む。

しかしうちのiPad Proは2017モデルだから接続にはUSB-C・Lightningケーブルが必要。コレの長い奴が高いんだよね、と思ってたらAnkerからPD対応の1.8mケーブルが同時に安くなってるし。

結局観念して購入。安くはないけど、まあ少なくともPD充電器は無駄にはならんだろう。PD60Wまでは当面必要ないとは思うけど、そのうち必要になってくるんだろうか。

気づいたら今月のAmazonポイント還元が結構な額になっていた。プライムデーの時にポイント還元率アップとかこっそりやってたのが効いた模様。まあKindle本を買ってたらすぐ無くなるんですがね(Kindle購入の際はAmazonポイントが強制的に利用される)

「Kindle Unlimited」も最近は元が取れてない感がしてきたのでとりあえず解除した。月の固定費用はガンガン削減しないと。

PhotoShop CCプランは締めが11月末なのでどのタイミングで解約するか悩む。年契約の途中で解約すると残額の半分が解約料として請求されるのよ。Adobe税きっつい。

とりあえず夏休み中にサボってた書籍自炊をいくつかやって、その際に「Photo Director10」で十分レタッチ作業が行けると思ったらPhotoShop CCプランは解約で良いかなと。「Photo Director10」で機能不足なら「Affinity Photo」の購入も検討しておく。前回セールで買っておけば良かったんだろうけど。

こないだ出した「Power Directorの体験版で4K解像度なmp4読めないのなんで?」についてメールで回答が来ていた。「体験版の制限で製品版なら読めるで、うちのストアで買うたら30日間返金制度もあるから試してみてや~(意訳)」とのこと。いや実はそれ全部後で知ったんだけど、その辺りちょっと分かりづらいかなとは思った。

とは言え回答内容はすんごい丁寧(まだ買ってもいない商品への回答だぜ?)なのでサポートへの好感度は非常に良い。商品は既に買っちゃったんだけど、多分いい買い物だったかも。MPEG2-TSファイルも普通に読み込めるし。

TLを見てたら「コメダでノマドワークのオススメ」ととかあった。コンセント付きの席もあるし、食事はガッツリとした物が食べられるから朝から晩までずっと居られるんだな。ちょっとやってみたい気はする。

晩メシと風呂を済ませた後は、なんつうか心身ともに絶不調なのでダラダラとKindle本を読書。BGMはSpotifyで高中正義を流す、夏だからね。

「衛宮さんちの今日のごはん」は相変わらずの安定っぷりで面白い。個人的にはやっぱりセイバーオルタ編が好きかなあ。HFの映画を見た後だとなんともな気分になるけど。

「はたらく魔王さま!」実は原作は購読を一旦止めちゃってるんだがコミックス版はまあ別腹で。ようやくアシエス登場…ってまた原作から随分遅れてるんだよなあ。この頃は原作もちゃんと面白かったのに。

Webで掲載してた「拳児2」がコミックスで出ていたので購入。時の流れを感じつつもちゃんとした続編になってるのが嬉しい。これ一巻で終わりなのはまた英断だと思う。

Twitterで流れてくる作者の近況マンガが好きなのでつい買ってしまいました。そこそこ面白いけど、次巻も買うかと言われたらちょっと微妙かも。ちゃんとストーリーが続いてたら良いんだけど。

「あくヨメ」の2巻がようやく出た。癖が強すぎて人に薦めづらいマンガだけど大好きなんすよ。こういう作品がちゃんと出版される日本で有り難い。しかし「異世界レビュアーズ」よりはこっちのがまだアニメ化しやすい題材な気もするんだけども。

あと「解体屋ゲン」の激安まとめ買いもしてます。おかげでマネーフォワードの購入欄がひどい、まさか58本分の購入履歴が並ぶとは…。

今日こそは早めに寝ておく、って事で日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。札幌でもマイナンバーカードを作ればコンビニで住民票と印鑑証明書を出せるのね。そのうち作っておくべきなのか。

悔しいけど、マイナンバーカード作ったら色々便利だった【いつモノコト】-Impress Watch

これちょっと悩む。個人的には「T-SQUARE」の「NATURAL」辺りかなあ、サックスが本田雅人に変わる一個前のアルバムでアナログ盤の販売はなし(これの一枚前のWAVEからアナログ盤なし)、個人的にはT-SQUAREでも大好きなアルバムなんです。

アナログレコードにしてほしい曲は? ソニー・ミュージックダイレクトが企画募集 – ITmedia NEWS

最終章第二話がすごく良かったというお話。読んでみて色々と腑に落ちる。それはそうと最終戦の決勝はやっぱり本命の大洗vs聖グロにして欲しい気もする。

長年ガルパン”アンチ”だった私が、最終章のマリー様と西隊長を見て”ガルパンおじ化”してしまった話 – ゲーマー日日新聞