2019年07月11日(木)の日常

今日も目覚ましが鳴る前に起床。睡眠時間は変わらないけど、少しずつ睡眠の質は上がってる気はする。

さて今日明日はスーツ出勤。と言っても上着なしノーネクタイだからちょっとは気が楽。にしても涼しい、上着を着てきても良かったかもと思う程度には涼しい。

出社したら、実際の振込みは明日だけど夏賞与の明細が来ていた。ドキドキしながら中身を見たら多少は上がってて安堵。しかし厚生年金保険料の額がシャレになってねえなあ。たしか昔は引かれなかったんだよねこれ。

最低限の必須額は超えたから、余った分はどうするか。何か買おうか、貯金するか。なんつうか「使ってもいいけど、本当にそれでいいのか?」って声が年々デカくなっている気がする。ここで萎縮すると(主に精神的に)あんまし良くないことになる気もする。もうちょっと悩んでみる。

TLを見たらあの名作「ラクガキ王国」が復活すると。初代はそこそこ遊びました、ネットに上がってる職人の作例が物凄くてそっちを見るほうが面白かったのもあるけど。よく見たらプラットフォームがスマホなのね。そっち向きだとは思うし、タブレットならApple Pencilとか対応してるといいなあ。そして作品をネットでシェアさせて欲しい。

「VWビートル生産終了」で一部の人がノスタルジックに浸ってるのがいまいち理解出来ない。現行型はゴルフにビートル風のガワをかぶせてるだけのリクリエーションカーで、出たばっかしの頃は結構見かけたけど現行型は全然売れてる感じがしなかったし。

しかし現行型もメキシコ生産だとは知らんかった。そいや現行パンダもポーランド生産なんだっけか?

通勤路にローバーMINI(オリジナルの方な)が置いてあったんだけど、ついこないだ「VW up!」になっておりました。まあ車格的にはコイツに買い替えたのはなんとなく理解は出来るなあ。こっちはスロバキア生産なのね。

通勤路で気になるクルマ、たまにポルシェ930ターボが置いてあるのです。色は伝統のホワイトにブラックのアクセント。これがまた無茶苦茶程度が良い、ホイールもBBSの3ピースメッシュが入ってて渋い。流石にジロジロ見たら迷惑だろうと思って通り過ぎるんだけど、本音で言えばガンガン写真を撮ったり内装覗き込んだりしたい。前期型930ターボって4MTなのでそこだけでも調べたい…。

クラシックなスーパーカー。例えばカウンタックなんかは流石に「運転していいよ」って言われても「いやちょっと…」と遠慮したくなるけど、この930ターボは「良いんですか?」って喜ぶなオレ。そういうものなんです。どっちも多分今となっては操作系が死ぬほど重くて運転しづらいだろうけど、930ターボだと「そういうモノ」で納得しそうだし。

しかし930ターボ、今買おうと思ったら多分マクラーレンのロードカー新車より高い気がする。空冷ポルシェは高騰っぷりは本当に異常である。

昼前にようやくおえらいさんが来社。何人かでちょっと早めの昼メシを近くのカフェで。「日替わりランチ」が無くなった代わりに「気まぐれランチ」というのが始まってて、「味噌チキンカツ定食」だったので頼んでみる。うむ結構美味い。

しかし毎度の話だが、カフェの割には全体的に茶色いメシが多いのでインスタ映えしないんだよねココ。まあお昼に来る女性は「ランチを食う→その後ケーキセットも頼む」のが多いからなあ。だから昼時に混むんだけど。

午後も淡々とお仕事しつつ面談の順番待ち。この時間がなんとも胃によろしくない。

面談はつつがなく終了。「オレからは評価最高にしたからボーナス上がったでしょ?」と言われる。うん上がったけど、思ったほどではないんだ…。というかその額面までは知らないはずだから、それをこの人に言うのも的外れなのである。多分見せたら「これしか貰ってないの?」とか言われそうな気はしてる。

他の人に比べて面談時間が毎回短い気がしたので「毎回短いですよね?」って聞いたら「問題があるから長くなるのであって、問題が無いと短くなる」とも言われた。ううむ。んじゃ「こういう話はどうですか?」と、ちょっと色々喋らせてもらった。

いつもの面談よりはスッキリしたけど(別に文句とか言ってた訳ではない)、流石にちょっと疲れた、なんかもう今日のエネルギーを使い果たした感すら。

そんな訳で、後は定時までダラダラと。TLに「Oculus Rift S」を買った人が居て、調べたら結構安いんだねこれ、外部カメラ無しで6DOF可能、タッチコントローラが二個付いて5万。PSVRの初回ロットを買った人としてはなんとも感が。もっともRift SはパネルがOLEDから液晶になっちゃったけど。OLEDを採用しているVIVE PROは10万するしなあ。

VR READYな性能のPCとHMDセット、その気になれば20万で十分組めるんだね。ちょっと欲しくなったが思いとどまる。いや正直デスクトップPCを刷新したい気持ちが無いわけでもないんだけど。

定時で退社しておえらいさんと会食。最近は「最初の一杯だけビール、あとは烏龍茶」で済ませております。幸いなのはおえらいさんの話が毎回面白い事。面白すぎてうかつに詳細を書くと特定されそうな勢い。うちの会社はこういう人多いんだよなあ。

きっちり二時間で飲み会を終了してそのまま帰宅。しっかし帰り道が寒い、半袖だときついくらい。本当に7月なのかこれ。

帰宅した後は風呂に入ってダラダラと「週刊モーニング」を読んだり、ビデオ消化したり。

「ほぼ日ストア」で岩田さん本が「一般販売より早い」「送料無料」「キーホルダー付いてくる」ってことでポチっておいた。クレカで買ったけどCCVを入力する場所がないのに注文が確定して困惑する。発送時にCCV入れろってメール来るのかなあ。

岩田さんの本をつくる – 岩田さん – ほぼ日刊イトイ新聞

FGOイベントはエピローグだけ見て景虎正式加入まで。残りは週末にでもポチポチ遊びます。

本日のネタ。「ATM婚」とかなんかもうマツボー感が。流石にこんなのは嫌すぎる。

「ATMにされたくない」婚活市場から撤退する男性たち|すもも|note

「Spotify」のAPIから見える楽曲情報が面白い。同時に「ガチで音楽サービスをやる」意気込みも感じる。いや本当、これで月980円は安いと思いますよ。ファミリープランもあるし、今の若い人はいいなあ。

Spotifyの楽曲に埋め込まれている情報がハンパない話|Hikaru Hanaki|note

ラズパイ4のUSB-Cポート問題のお話。日本導入は基板のレビジョンが上がってからですかね、発熱問題もあるらしいんで慎重にやってほしい。出たら会社に速攻で数台買ってもらうので。

Raspberry Pi 4のUSB Type-Cポートが規格に沿っていない話の詳細