2019年07月19日(金)の日常

目覚ましで起床。頓服薬のおかげでちょっとは眠れたけど、まだまだ気は重い…。

出社した後は淡々とお仕事。昨日のプレゼンでこれからの指標が決定されたので色々頑張らないとアカンのです。

TLで「グラVを現行機種へ移植して欲しい」という話が、いや本当にPS2ソフトってこれからどんどん動かすハードルが上がる一方なんで(特にグラVはD1出力すなわちインターレース専用)どうにかリメイク出来ないものか。

「完全移植じゃなくてリメイク?」と言われそうだけど、アレ全体が長すぎるからそこだけは調整して欲しい。グラ外は復活のチャンスをPSクラシックで潰されたのでこっちもワンスモアで。とかTweetしたら「グラVはBGM差し替えで」とか言われたけど、そこまでやると別物だからそこまではいいんじゃないかと。「グラVの現行機種への移植」が終わったら「グラVI」作ればええやん。

なにやらeBayの相場でVectrex本体がもう$400を超えてると聞く。オレが買い漁ってた頃は$200も出せば十分だったのに、$400なら箱付きが買える。改めて安い時期に買っておいてよかった。

今日の昼メシは近くのカフェにて。日替わり定食が復活したけど今日はタコライス。…ううむ微妙、というか唐揚げ定食が食べたくて来たのでそれにしとく。前より唐揚げ一個が小さくなったけど数は多いので食べやすくはなった。うまうま。

午後も淡々とお仕事。また右腹がちょっと痛んできた。もう病院で貰ってきた薬が切れたというのに。

今月携帯の通信量がやたら増えてるけど(既に10GB超え)、Spotifyのせいか?と思ったらそうでもない。Spotifyは1GBも使ってない。なんだろう。まあ20GBプランなんで別に問題無いんだけども。

定時まで淡々と仕事して退社。そのまま帰宅。

軽く晩メシと風呂を済ませてからビデオ消化。今期はいろいろ見てるけど「ダンベル何キロ持てる?」が何気にお気に入り、OP曲がすごくキャッチーでいいのです。プライムデーで原作のKindleまとめ買いが安かったので買っとけば良かった。

にしてもここ最近の筋トレブームを思うに、「超兄貴」ってあの当時にあそこまでやったのは凄かったよなあ。ゲーム本編もアレだし、サントラCDはアレンジがすごいことになってライブまでやったし(初回ライブに行きました)、田丸浩史がブレイクするきっかけとなったコミカライズは初回で主人公が死ぬし。

…どっちかと言うと関わったクリエイター全員がどうかしてた気はする。サントラCDなんて未だに売れてるらしいしね。

札幌唯一のIMAXシアターが「スクリーンにシワがよったため」という理由で「天気の子」上映中止になってしまったらしい。TL上での評判がいいので見に行きたいんだけど、スクリーン復帰するのかなあコレ。

Switch用のプロコンが届いたので軽く試してみる。なんかものすごいまともな操作感になった、本当純正ジョイコンが手に合わない人なんだなオレ。子ども向けに小さくしてるのかと思ったけど、オレだって手は決してデカくないけど、それでも合わないし。

十字キーの入力がちょっとミスしやすい印象だが、これは十字キーそのものじゃなくて位置が悪いっぽい。あとは耐久性だが、Amazonレビューとかで「すぐ壊れる!」って言ってる人の大半がスプラトゥーン2を数百時間プレイとかであんましアテにならん。個人的にそこまで使い込まないので多分大丈夫と思いたい。

21時から「サマーウォーズ」がテレビ放映というのでなんとなくBGVにしておく。放送前の「本編ノーカット放送」がそれを強調するように今までテレビ放送でさんざんカットされた甲子園予選テレビ中継というのがなんともw

にしても大筋は全然覚えてるけど、細かい部分は結構忘れてるなあ。あと地デジのビットレートが低すぎて画質がひどく眠い。BDだとキレイなんだけど。

その合間にKindleで色々と読む。

「GJ部@こみっく」はこれにて3年が卒業して完結。1巻2巻はアニメ化されてるエピソードが多かったけど、3巻はアニメ化されてないエピソードが結構載ってて良かった。これで本当に「GJ部」が終わったんだなあ、と色々感慨深い。…アニメ何年前だっけか。

「ジャジャ」はそろそろ終わるのかなーと思ったらまた長くなりそうな。まあ発刊ペースものんびりなんで付き合いますけど。「天野めぐみはスキだらけ!」は本当惰性で買っててアレなんだが、なかなか切れないのが謎な作品でもある。

読書中の室温28度、湿度60%。エアコン付けるかどうか微妙だったけど「せっかく付けてるのに動かさないと意味がない!」って事で稼働。稼働させると涼しくなることより湿度の高さによる不快感が一気に減って、やっぱりエアコンって生命維持装置だなって思いますな。

現在のエアコンは「高温度・高湿度による身体への負担を軽減する装置」というのが正しいと思うし、そういう言い方をした方が「クーラー苦手なお年寄り」を説得出来るんじゃないのかと。

「クルマを散々利用している人が『ガソリンが爆発するとは思わなかった』と言ってるのはシュール」というTweetが回ってきたけど、それはガソリンの危険性をあらゆる方法でパッケージしている事で別にシュールでもなんでもないだろう。いわば「科学の勝利」と言いたいところなんだが、まあセルフスタンドばっかしになったおかげで危険性が後退してる気もする。

ちなみにガソリンスタンドがフルサービスふつうだった頃にも「軽油とガソリンを間違えて入れられた」話は普通にある。桜玉吉が漫画に書いてたし(ガソリンのパジェロに軽油いれられた)、友人もガソリンのテラノに軽油を入れられた事がある。どっちも大事には至らなかったようだけど、逆がヤバいんだよなコレ。

夜は「Dr.STONE」をリアルタイム視聴。相変わらず抜群に面白い。オレが今どきの子どもでジャンプを読んでたら多分夢中で連載を読んでます、そんな感じ。次は黒色火薬を作るって事で実質ドリフターズですね(違う

TLで「ギャラクシー・クエスト」の日本版BDが出る事を知る。いや製品情報に何も載ってないからちと不安なんだけど、パッケージが日本語だから日本語版なんだよね? 値段も安いのでサクッと予約しておく。

ここ最近は「遠い空の向こうに」「タッカー」「ロボ・ジョックス」とか隠れた名作の日本語版BDがどんどん出てきて嬉しい。あとは「ザ・ラストスターファイター」と「メガフォース」辺りか?

早めに寝ようかと思ったのだが、眠れそうもなくて結局「ダンまち2」まで見てから就寝。

本日のネタ。スマートロック、内容を見ると色々と問題だらけのような。ただスマートロック自体には可能性を感じるので「スマートロック内蔵ドア」というのがあれば選択肢には上がってきそう。救急車に電話したら連動して玄関ドアを解除するとか。

【レビュー】スマートロック「セサミ mini」を自宅に導入。我が家は“便利”になったのか?-Impress Watch

コレはオリンピックが終わったらリース専用で出してみてもいいんじゃなかろうか。EVってむしろこういう用途向きだし。

オリンピックだけじゃもったいない!? トヨタの新型EV「APM」はこんなクルマ – webCG

ついにC8こと新型コルベットが発表となった。事前情報の通りに駆動方式はミドシップになり、あの「スティングレイ」の名前が復活する。

GM、新型「コルベット」世界初披露。8世代目はミッドエンジンに – Car Watch

しかしハンドル形状が円形状じゃないのはどうなのか。D型ならまだギリギリ許すけどなんだろうこの角丸型。本当にコレでいいのか、基本的に円形状じゃないハンドルって持ち替えが発生する以上デメリットしか無いと思うんだが。

シボレー・コルベット スティングレイ 内装・外装など56枚 【画像・写真】 – webCG

逆に今更C7が欲しくなったりもして。いや決して買える値段ではないけど。

シボレー・コルベット グランスポーツ クーペ(FR/8AT)【試乗記】 傑作中の傑作 – webCG

GEARS5がまさかの日本も同時発売、前作が「日本で出す予定なし」とか当初言われた頃と比べたらマシだよなあ。あの渋い吹き替えを復活させてくれとは思うが贅沢か。買うよ。

待望のシリーズ最新作「GEARS 5」、日本で9月10日発売決定! – GAME Watch