2019年07月13日(土)の日常

9時半頃に起床。よく寝た、というか最近平日はリラックスしてあまり良く眠れていない。宜しくない。

しかしなんかネットの調子が悪い。久々にルータ再起動してもあんまし改善されず。フレッツ光が悪いのかプロバイダが悪いのか切り分けが難しい。

11時前に病院に移動。例の横腹の痛みは大分マシになったけど一応話をしておく。その結果腹部全体をエコー検査する羽目に。

その結果「軽い腸炎はあるけど、それ以外は軽い脂肪肝程度」ということでお約束の整腸剤こと「ビオスリー」投与になった。健康なんだかそうじゃないのか分からん体だ。

それはともかく、聞くのを忘れてたんだが確かに「軽い脂肪肝」とは言ってた。以前は「完全に脂肪肝」だと思ったのだが、ちゃんと内蔵脂肪が絞れてる? この調子で頑張っていきたい。

あと体重が落ちてきたせいか血圧がガンガン下がってきて(昼間だと上が100切る)、降圧剤を初めて使ったときみたいにフラフラになる事があるので降圧剤を半分に減らしてもらった。経過良好ならそのうち投与なしになるかも。

調剤薬局で薬を貰う。思うところがあってヘルプマークも貰う。これカバンに付けるかちょっと悩むな…。

その後は「ホムセンに調べ物に行く」「さっさと帰って寝てしまう」とか考えてたけど、なんか時間が勿体なくて、一回家に帰って荷物を置いて風呂道具とドライブ用の飲み物を持ち出して急遽ドライブに行くことに。だってまだ土曜の昼ですもの。

途中でノーマルのキレイなBMW2002が走っていて目を奪われる。古いBMWは線が細くてたおやかで美しい。しかしターボじゃない素の2002ってもうほとんど日本に残ってなさそう。

行き先は相変わらずの支笏湖。好きなんですよココが、距離的にもちょうど良いし。しかし今日は途中でとんでもない霧に巻き込まれてビックリした。まあゆっくり走ってれば全然大丈夫なんだけども。オートライトは霧では反応しないので手動でライトを付ける。霧のときにもライト点くようにならんかなこれ。

そしてポロピナイ湖畔でトイレ休憩。霧が濃すぎて「海に行きました」って言っても騙せそうな絵面である。

最近はクルマに乗る時のBGMもSpotifyにしちゃってるのだが、流石に山奥に入ると圏外になって再生が止まるな、ある程度はキャッシュされてるんだけど、完全に圏外な場所が続くと流石に止まる。まあプレミアムプランなら「事前にダウンロード」で回避出来るけども。今度からそうするか。

そして千歳方面に移動して、いつもの「タンドリーレストラン アサ」にて昼メシ。Cセット(ナン+好きなカレー+チキンティッカ+サラダ)のナンをチーズナンに変更して、さらにマンゴーラッシーを付ける。カレーはラムカレーをチョイス。ドライブの目的の半分がここのカレーです。美味い。

ちなみにチーズナンは死ぬほど熱いので、我慢せずに普通に箸を使って食べるほうが楽。

お代わりのナンはプレーンなら無料。おかわりを注文してから焼くので熱々、ハーフサイズでもこのサイズなので注意。これで内税1,150円だから安いもんです。

その後は「えにわ温泉 ほのか」に移動。う、なんか前来たときより駐車場がすんごい混んでる。大丈夫かな。

中に入ったらサービスデーとかで色々割引サービスになってたのが混んでる原因っぽい。駐車場の混雑の割にはそれほど混んでなくて一安心。シューズロッカーの鍵を渡したらロッカールームの鍵と湯着を受け取る。システムとしてはカプセルホテルに近い。

あとは露天風呂に入ったり、サウナ→水風呂→椅子に座って整ったり。さらに岩盤浴にチャレンジしてみたり。岩盤浴の合間は涼しい休憩室に足湯があるのでここでちょっと一休み。さらに岩盤浴に再度チャレンジ。

最後にもう一度風呂に入って汗を流して(と言っても岩盤浴のせいで湯着が汗びっしょりなんであんまし意味なかった)、薄暗い休憩室でリクライニングチェアに座ってダラダラとTLを流し読み。湯着レンタル+岩盤浴用タオル込みで750円は格安すぎる。

着替えて帰る前にレストランに寄って、ソフトクリームで軽く一杯(一杯?)しかし食堂の清算は入る時に渡されたキーホルダーでやって帰りに払えばいいのに、館内の自販機がそうなってないのはちょっと疑問。自販機が無料と勘違いする人が多いんだろうか。

その後は高速道路でサクッと移動…と思ったら札幌南ICでETCゲートが開かなくてビックリする。何かと思ったら「恵庭ICでETCゲートを通ってない」とか。あ、片方通行止めになってたけどアレETCゲートだったんか! 全然わからんかった…。

「よくあることですよ」とか良く分からない慰めを受けつつETCカードを直接手渡しして清算。したのはいいけどETCカードをETC車載器に挿入しようと思ったらなんかおかしい。ETC車載器を取り付けてるホルダーとETC車載器の間にカードが一枚入る隙間があって、そこに突っ込んでしまったらしい。マジか。

どうやってもカードが取り出せなくて「ピンセットとかありませんか」とか聞いたけど無し。ただオレが降りるICは料金所が無いので降りた後でどうにかしてくださいと。そうしときます。

そんなトラブルもあったけど、帰りにスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。休日を満喫したけど流石に疲れた。

ちなみに今日は高速道路も含めてほぼオープンで走っております、流石に高速道路はサイドウィンドウだけ上げたけど、にしても7月になってもまだオープンで走れるくらい涼しいとかちょっと不安になる。

選挙公報がようやく郵便受けに入っていた。こういうのって不在投票が始まる前に配るべきなのでは。不在投票所には同じものがあるらしいけども。

あとは風呂に入ってダラダラと。TLでは鹿児島のIMAX70mmで「アポロ11」を見てきたレポートが上がっていた。視界に入り切らないスクリーンで圧巻とか言われると見たいんだけど、上映時間一時間ない映画を見るのに鹿児島はちょっとキツイ(汗) 新千歳から九州への直行便って福岡しかないのよ。

TLを見てたらプロのピアニストがトイピアノで華麗な演奏を披露していた。どんなトイピアノかと思ったらカワイ製の「アルミパイプを叩いて音を出す」方式である。つまりはエレキじゃない生楽器なんだコレ。しかも安い!

グランドピアノ ブラック 1141|製品情報|河合楽器製作所 製品サービス情報サイト

ちょっと買うかどうか悩み中。コレが電気じかけだったら要らないけど、生楽器というのが凄い惹かれるのですよ。札幌大丸とかにも置いてあるから見てくるかな。しかし札幌にカワイ楽器ショールームがあるのにそこでは売らんのか。

晩メシ後に整腸剤を飲んだらやたらおならが出る、しかも臭い。ちゃんと便は出てるのにやっぱり胃腸の調子がおかしいのだろうか、とか思いつつ就寝。