2019年07月09日(火)の日常

出社、昨日は早めに寝たんだがまだ眠い、と言うか最近、目覚ましが鳴る前に目覚めちゃうんだよね…。

今日もコンビニ弁当を買ってから出社。カフェは最近混んでるし高いしでちょっとお休み中。ファミリーマートの弁当はローソンより味も栄養バランスもマシだと思います。中学生男子向けみたいな弁当ばっかしだからなローソン。

出社後は淡々とお仕事。なんというか今週はやる気が出ません。疲れてるし、オレはしばらく頑張らないぞ! とか言いつつ今週はおえらいさんと面談があるのです。その時点でダルい。

TLを見てたら「SPYxFAMILY」が単行本記念で週刊少年ジャンプ本誌に出張掲載だとか。それで思い出したけど作者の方、アナログ原稿なんだよね。単行本(Kindle版)に原稿机の写真があって判明した。アナログ原稿の人ってまだ結構居るのかな。

ただカラーは流石にデジタルだとは思う。アナログ+デジタルのハイブリッド作画が一番多いのかもしれず。今じゃスクリーントーンもどんどん廃盤になってるし。

「Winのバイナリエディタを探したら20年以上更新してないやつが人気で、しかもそれが最新OSで普通に動くって」というTweetを見る。うんそれがWindowsの一番恐ろしいところよな。割とマヒしてるけど普通じゃないからねこれ?

バイナリエディタは多分「Stirling」の事だと思う。オレも職場・自宅で大変お世話になっております。タイムスタンプ見たら最終版が1999年なんで20年経過してるのね。20世紀のソフトか…(汗

お昼は朝買ってきた弁当。食欲もないので軽めの奴にしたら昼休み開けに既に腹が減っているという割とアホな状況に。我慢するけども。

シルバースピットファイアがワールドツアーで日本に来るそうで。しかも丘珠空港に立ち寄る予定ありとな! 予定は開けておこう。無事来られる事を祈る、機体が機体だからスケジュールも前後しそう。んでも最大前行く努力はしよう。零戦もP-51も生で飛ぶのを見たんだ、この上スピットファイアまで見られたら最高やん。

シルバースピットファイアが世界一周、丘珠、仙台、調布、美保に飛来 | FlyTeam ニュース

またスプレー缶のガス放出で死人が出たそうで。日本は販売店側がやらかしてブランド失墜するパターンが多い気がするなあ。中国におけるドルガバの件を考えるとどこも同じなのか?

それ繋がりでまた塗装ブースの事を考える。思ったよりは安く組める、かつ価格の割には性能が出そうなのでネロブース自作のセンで行こうかと。負圧チャンバーの考え方は本当に合理的だと思う。

まあ、それ以前に本当に塗装ブースを作るかどうかも決まってないんだけども、まあ週末に支給されるはずの賞与額次第ですか。作るとしたら夏休みに一気に作りますかね。

ちなみに本物のネロブース、そこそこのお値段だけど性能を考えたら逆に安い気がしてきた。あのストレートシロッコファン単体(三菱 BFS-40SC)が2万円ちょっと、重いんでそれを自立させるレベルの構造を作るのも大変。正直あそこまでの性能は要らんので自作しようと考えてる訳ですが。

そんな事を考えてたら終業のベルが鳴る。え、もうそんな時間? とっと定時で退社。

帰宅してテレビを付けたら政見放送をやっていた。見てると精神的にきっついのでテレビを消す。

晩飯を食って風呂に入って、また蕁麻疹が出てきているのに気づく。どうも精神的にストレスがかかると出るっぽい。分かりやすいなと思うと同時に、ストレッサーをどうにかしないと。

風呂上がりにFGOイベントをエピローグ開放待ちまで進める。難易度も低いしシナリオも面白かったけど、やっぱり全体的に作業感強いなあ。木曜夜にエピローグ解放なんで、それを見たら多分配布鯖の宝具Lv.上げイベントがあるはず。まあ週末でサクッと終わらせておこう。

あとは予約購入してたKindleが配信されてたのでサクッと読む。Kindleも予約購入時にはポイントが10%付くとかやればいいのに。

「異種族レビュアーズ」が相変わらず抜群に面白い。天原さんはやっぱり(斜め上に)天才だと思う。しかしどこをどうすればこれを「テレビアニメで放送しよう!」とする思考になるんだ…。

「宇崎ちゃん」はやっぱり月ママだろう、どストライク。

寝る前にジャニーさんの訃報が、まあ年齢を考えれば大往生よね。…実はうちの母親より若いんだよなあとか考えてちょっと暗くなる、もう寝てしまおう。

本日のネタ。ようやくFire TV用のYouTubeアプリが再配信、って前機腫向けは数ヶ月以内に配信ってなんなの? とっとと配信しよう? というかFire TVとかのYouTubeアプリって実質ブラウザベースなのでは?

Fire TVでYouTubeが利用可能に。Prime VideoアプリはChromecastに対応 – AV Watch

クルマを実際に新車で買った事がない人はよく知らんのでしょうが、今の自動車販売ってのはここまでやるものなんです。ローンもメンテも保険も全部込み。クルマ自体も長持ちするようになってるので、結果として中古車の程度はここ10年で物凄く良くなった。と同時に相場も上がっちゃったんだけど。「昔に比べてクルマは高くなった」という人はここまで見てないのでは。

自動車を売るビジネスの本質 マツダの戦略 (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

「アポロ11」、どうにかしてIMAXで全国上映しないかなあ。「ガガーリン」ですら札幌で上映したんだぞ。あとBDも日本版出しましょう。出なかったら諦めて海外版買うけども。余談だが「アポロ11号の搭乗スタッフは出発前に映画『2001年宇宙の旅』を見ていた」という話にちょっとクラクラした。いや確かに映画の公開の方が先ではあったけども。

「アポロ11 完全版」メイキング画像公開。70mmフィルムから4K制作 – AV Watch

軽自動車も安全対策を頑張ってるなあ。ただ軽自動車が本当にヤバいのは「側面」「追突」なんで、そっち方向の対衝突実験結果も出して欲しい。無いとは言わせない。

「軽自動車では助からない」は本当か?…ホンダがオフセット衝突実験を公開[動画] | レスポンス(Response.jp)

「なぜNTSCのフィールド周波数は59.94Hzなのか」という疑問の答え。なるほどそういう理由だったのか。

NTSC ~1000/1001の秘密~

前から欲しいと思ってる「insta 360 ONE X」がプライムデーで割引だとか。賞与の額次第では買うかも。オープンカーで車載カメラにするのに相性がバッチリだと思うんですよ。とりあえず勢いで買ってダメだったら即売るか?(汗

AmazonプライムデーでInsta360のカメラが“史上最大の割引”。ONE Xは15% OFF – AV Watch