2019年07月12日(金)の日常

目覚ましで起床。睡眠時間が足りていません、眠い。

出社して淡々とお仕事。

しかし右腹が昨日からなんか痛むんですが(ヘソと脇腹の真ん中くらい)、コレひょっとして胆石とかではないだろうなあ(汗)。動いてると痛くないけど、座って動いてないと傷んでくるという。

とかTweetしたらあちこちからリプライを貰う。痛むのは背中側じゃないので石ではないっぽい(と思いたい)。場所的にはどちらかと言うと腸なので盲腸という可能性もあり。もうちょい痛くなったら病院に行きますか。明日はいつもの薬を貰いに病院に行く予定もあるし。

Switch Lite、予約好調だそうで。子供はいちいちテレビモードなんか使わんだろうしねえ。でも「もっとまともな操作性で十字キーの付いてるジョイコン」は本当に出して欲しい。現行よりひとまわり大きいくらいで良いんだけど。なおプロコンを使えって意見は却下。

某小学生YouTuberが「勉強しなくてもググれば良い」とか言ってる話。若いプログラマにありがちな「サンプルコードが無いとなにも出来ない」例を思い出す。いやこの手合は数十年前から居るけど。そもそも「ネット検索」自体も結構なスキルを要求される行為である。仕事が出来る人はまず検索が上手い、これは多分間違ってない。

ちょっと前に発表された時に「欲しいなー」と思ってたAnkerの「SoundCore Wakey」がプライムデー前に突然の発売。しかも500台限定で20%引き。ちょっと悩む。正直定価の8,999円は高い。5,000円前後なら買う。んで20%引きだと7.199円で微妙なところ。

Soundcore Wakey(10W Bluetooth5.0 Qi ワイヤレス急速充電器付きスピーカー by Anker

LED目覚ましにBluetoothスピーカー/FMラジオ/ワイヤレス充電器/睡眠導入サウンドなど詰め込みまくったAnker「Soundcore Wakey」レビュー – GIGAZINE

…昼休みを挟んでさんざん悩んだ挙げ句に結局ポチってしまった。今使ってる目覚まし時計がもう限界で修理しながら使ってた状態だし。Qi充電がiPhoneだと7.5Wなのもデカいね。今持ってるお安い充電器が5Wなんすよ。

あと商品説明に書いてないけど、よく見るとAUX入力が付いてるのも良い。手持ちの初代SoundCoreにもAUX入力は付いてたし、Ankerのこういう所は好き。

ちなみに昼はおえらいさんと一緒に近場の喫茶店に行ってスパゲティ・ミートソースを食べてきた(写真撮り忘れ)これがまた「いかにも昭和の喫茶店のスパゲティ」って感じで割と良かった。すごい懐かしい感じ。

ただこの店、ランチタイムは店が決めた三種類のメニュー以外出さないというシステムなのがちょっとつらい。昼時に行ったら隣の席のタバコでひどいことになるし。

午後も淡々と仕事をしていたら突然のPCエンジンminiのソフトラインナップ発表が。というかAmazon専売なんだねこれ。各ショップが後でガンガン特典を出すよりはマシか。

そしてソフトラインナップは…まあ落とし所としては良いんじゃないのかな。カトケンとか版権下りないであろうソフトを海外版で収録とか頑張ったのは認める。あとナムコのレトロ復刻の塩対応はちょっと諦め気味。そもそもナムコから出しても出来が悪いとか普通によくあるし。

ちなみにPCエンジンは所有したことがなく、主に友人の家で遊んでた。そこで見た「R-TYPE」「ビックリマンワールド」「妖怪道中記」の出来の良さにすんごいびっくりした記憶があるので、後ろ二本が収録されないことにちょっと寂しさはある。んでも仕方がないよね。

TLもちょっと荒れてて、この手の「うんちゃらmini」は全ソフト収録でもしない限り絶対文句が出るのが良く分かる。「天外魔境は?」という事が多いけど、個人的には「定吉七番は?」と言いたい。…まあ買います。当時買えなかった思い出も込みで。

その一方でXBOX ONE用エリートコントローラ2がすぐ完売になる辺り、XBOX ONEユーザーが一番金に糸目をつけない印象がある。コントローラ一個に18kですぜ…そこら辺のアケコンより高いんだよこれ。触ったら良さが分かるとは言うけども。

あと右腹が痛いのは悪化してないけど続いております。割とつらい。

ボーナスも振り込まれたのでちょっと使いみちを考える。貯金も考えたけど、ある程度は好きなもの買わないとオレの心が死ぬと判断した。何のために生きてなんのために仕事してるのか、貯金するためじゃないんだ。んでもポチるのはAmazonのプライムデーまで一旦保留しておく。

定時でサクッと退社。帰りは豪雨で雷まで鳴るし。おかげで雨でワイシャツが濡れ透け状態になってしまった…。よくエロ関係で重宝される「ワイシャツ濡れ透け状態」だが、実際に食らうと「冷えて寒いわ気持ち悪いわ」って感じです。ううむ。

帰宅して晩メシの後は野菜ジュースの荷物配達待ち。常温保存だから管理室で預かって貰っても良い気がするんだが、なぜか預かって貰えない(ヤマトが持ち帰ってしまう)ので直で受け取るしかないのです。二ヶ月に一回だからいいけど。野菜ジュースを受け取ったら風呂に入って本日のタスク終わり。

TLを見てたらBEEPさんが「X68k版コットン」の予約告知をしていた。今どき発売される5インチFDDソフトって凄い、動かす環境もあるのでちょっと欲しいんだけど、予価12,800円は気軽に出せる値段ではない。買ってもあんまし遊ばない気もするし。

ここ数年で、オレ自身が明らかにコレクター気質じゃないのが分かってきた感がある、というか分からされてきたというか。マンションとクルマのローンでカツカツになってから改めて「こんな事に金をガンガン使ってたら死ぬ」みたいな。ねえ。

あとは溜め込んでKindle本をまとめて読んだり。今月はいったい何冊買ってるんだオレ。無駄遣いはしないようにしてるけど、本だけは接種を止めたら死ぬ気がしてるのです。

金剛寺さんは面倒臭い(4) (ゲッサン少年サンデーコミックス) Kindle版

アオイホノオ(21) (ゲッサン少年サンデーコミックス) Kindle版

Fate/Grand Order-Epic of Remnant-亜種特異点3/亜種並行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負(1) (週刊少年マガジンコミックス) Kindle版

二度目の人生 アニメーター(3) (ヤングキングコミックス) Kindle版

ワンナイト・モーニング (ヤングキングコミックス) Kindle版

どれも良かったけど、やっぱり「金剛寺さんは面倒臭い」が相変わらず凄すぎる。最近はWebマンガで「縦スクロールを効果的に使った斬新な表現!」とかやってるけど、普通の紙のマンガでもここまで出来るんです。漫画、奥が深すぎる。

「アオイホノオ」、ホノオがタカトク製完全変形バルキリーを触ったショックだけで一話使ってるんだけど、個人的にわかりみがすごかった。本当にアレは凄かったんだよね。ラチェットみたいにバキバキ言うのがまた頭に響いて。

「Fate/GO 英霊剣豪七番勝負」はとかく作者の画力がものすんごい。「英霊剣豪七番勝負」のシナリオはFGO1.5部でも屈指の出来だと思うんだけど(ゲームシステム的にアレなのは別)、それがさらにコミカライズで世界が広がるようで素晴らしい。ただFGOプレイ済みの人で無いと薦めづらいのが難点。Kindle版と紙版の画質差が結構あるみたいなんで、紙でも買うかどうかちょっと悩む。

「二度目の人生 アニメーター」はマイナー作品だけど、80年代前後のアニメ好きなら一回は読んで欲しい。まあ最近この手の作品は増えてきてるけど、さすがのベテラン作者は違うなと。

「ワンナイト・モーニング」はTwitterでサンプルが二話ほど回ってきて、それが気に入ったので買ってみた。ちょっと画力的に厳しい気もするけど、話自体は好みです。こういうのが生理的に嫌な人もいるとは思うので人は選ぶと思う。

夜はダラダラとビデオ消化。今期は「Dr.STONE」がぶっちぎりで面白い。しかし青年誌メインでやってたベテランのBoichi氏にジャンプで少年漫画を描かせた判断そのものがすげえわ。週刊連載二本でこのクオリティとかちょっと凄すぎる。

相変わらず右腹がなんか痛むけど就寝。

本日のネタ。メルカリの戦略が相変わらず凄い。ヤフオクの運営って一体何やってたんだろうな…。

メルカリ、売れた商品をロッカーに入れるだけで梱包発送代行 – Impress Watch

放射能のお話。よくまとまっております。「放射脳」な人がこれだけ読んで納得してくれればいいんだけど、現実は多分厳しい。

放射脳だった僕が、放射能のこと勉強した結果|TK工房@TKTKfactory|note

欧州大衆車の経緯。海外でも質素なやつは最初っからは売れなかったりするのがちょっと面白い。この辺りは割と世界共通なんですかね。一方そのころアメ車は死ぬほど巨大化してたのだが。

第53回:欧州大衆車の誕生と発展 ミニマムという新しい価値 – webCG

え、北海道ローカルだったの山わさび、あんなに美味いのに。個人的なオススメは寿司の山わさび巻き、美味いぞ。たまにすごい辛いのが当たって悶絶するけど。

山ワサビが辛くてツーンと来てもう普通のワサビには戻れない :: デイリーポータルZ

「イタリアン冷や汁」というのが簡単で旨そう。今度実家でメシ作る時に試してみるか。サバ水煮缶+カッテージチーズなんで低カロリー+高タンパク質メニューでもあるのね。

サバ缶を汁ごと入れた「イタリアン冷や汁」。暑い季節に店のまかないでよく作ってるやつです【ヤスナリオ】 – メシ通 | ホットペッパーグルメ