2018年09月22日(土)の日常

昼ごろまで寝てしまっていた。寝すぎたのか腰と左肩がすごい痛い…。ひとまずブランチを食べて一息。

TLを見てたら東京ゲームショウ一般入場日で「待ち時間が長すぎてまともに遊べない!」ってな話が。まあこの手のショーにありがちな話だけども。

あと「LDが如何に綺麗だったか」って話をしてた人が居たけども、それって実質インターレスが綺麗に映るモニタ、すなわちブラウン管が必須ではなかろうか。

LD自体はコンポジット記録なんで(S端子が付いてるLDプレイヤーは内部でわざわざY/C分離してるのであんまし意味が無い)ブラウン管マスモニにコンポジットで接続すれば確かにすごい綺麗。でも多分今どきの液晶に映したらあんまし綺麗じゃないというオチな気がする。いや流石にLDPはもう持ってないのでなんとも言えないけども。

気づいたら「ビブリア古書堂シリーズ」の新刊(本編終わったあとの外伝)が出てるのか。Kindleで買うか書籍で買うか。今までずっと紙で読んでたから紙でいいかなーという気がしないでもないけど、Kindleだとスマホから読めちゃうんだよな。ちょっと考える。内容が内容だけに紙で読みたい気もするし。

艦これイベントはE-4に二回出撃して二本目ゲージを破壊。残りはE-5のみである。休み中に終わればいいんだけども。

この辺りでまた眠気が来たので寝てしまう。結果15時から20時まで睡眠。昨晩から10時間寝て、3時間起きて、5時間寝るというだけの一日。怠惰。

もう夜も遅いし、冷凍ご飯のストックも無いし晩飯はどうしたもんか? と考えたが、あんましお腹も空いてないので結局ストックの「やきそば弁当」で済ませてしまう。体に良くないなあ。

そして寝ている間にSEGA AGESシリーズで「V.R.」の移植が決まっていた。めでたい。元々3DSで出そうと開発してたけど速度的に厳しい、という内容だったし、まあそりゃスイッチなら出るよね。

[SEGA AGES バーチャレーシング|SEGA AGES(セガエイジス)|セガアーカイブス|セガ](http://archives.sega.jp/segaages/vr/#)

サターン版もPS2 SEGA AGES版も中途半端な出来だったので、ひとまずAC版の完全移植をお願いしたい。ただコレってトップの二台がどうみてもウィリアムスカラーだったりと、当時のF1事情になってるのが気になる。その辺そのまんまで大丈夫なのかな。

追加要素に関しては32X版を是非入れて欲しいんだけど厳しいか。32X版「V.R.DX」のストックカーはデジタルコントローラで遊ぶドラゲーの一つの頂点だと思うのです。超格好いいリプレイも含めて復刻すべきだと思うのよ。

寝る前に本日行われたウォーハンマーのペイント会の写真が大量に流れてくる。って参加者がどれも有名なイラストレーターさんじゃんか、みんな「久しぶりに立体物に色塗った」とか言ってる割に超絶な完成度。やっぱり2Dでも3Dでも色塗りのスキルって基本的に一緒なんかな、とか思ったり。

そいやうちにも来週辺りベーシックキットが届くのか。果たしてまともに塗れるのかオレは。

本日のネタ。Vectrexのプロトタイプは初めて見た。後でこのサイト全てに目を通しておかないと…。

[vectrexmuseum.com – MB/GCE VECTREX VideoSystem Prototype](http://vectrexmuseum.com/collection/prototype-VectrexSystem-GCE-MB.php)