2018年09月07日(金)の日常

普段と同じ時間に起床、まだ停電は復旧していない、マジか…。

会社から電話は来てないけど、地下鉄は動いてないから休みでいいんかなこれ。出張予定のある人もいた記憶だけど多分無理だろうし。

昨日から散々「セイコマ凄い」って言われてるけど近くになくて、ホットシェフやってるならちょっと遠くても歩くんだけどなあ。信号が動いてないからクルマはあんまし出したくないし。

セイコーマートって、あれ古くからかる個人商店をフランチャイズ加入させた店舗がかなり多くて、最近は店主の健康問題で割と閉店が多いのは書いておく。あとホットシェフは勤務側としてはかなり評判良くない。要するに「定年後の老夫婦がやってる妙に安い定職屋」に近い気も。

とか思ってたら上司から電話が。「交通機関が復旧したら事務所の様子を見て来て」って言われたけど、徒歩で行けない事もない(片道一時間)のは黙っていよう。電子カードキーしかないからビルが停電してたら入れないし。

さてそろそろシャワーでも浴びたいと思ったが、ガスが来てても電気が来ないとガス給湯器が動かないのであった。失念。まあ体を拭くくらいなら出来そうだけども、どっちかというと髪をシャワーで洗いたいのよね…。

ここらで朝飯。そろそろ冷蔵庫にある開封済みの牛乳とベーコンパックが怪しいので一気に消費。冷凍してる食パンもあるんだけど多分溶けてべちゃべちゃだろうなあコレ。トーストは魚焼きグリルで焼けるって話だけど、慣れないとすぐ焦がしちゃうらしいので自重。

それよかヨーグルトが厳しいかも。なんか蓋膨らんでるし、あと5個くらいあるし。

そんな中、実家の兄貴から「会社まで行けないからクルマ出してくれない?」という要請が、無論断る。だって信号は動いてないし、なによりガソリンにあんまし余裕がないのだ。そこまで無理して会社に行く事もあるまい。

朝飯も食ったし、昼まで寝るか、って事で寝なおし。

昼過ぎに会社の同僚の電話で起こされる。なにやら「地下鉄が昼から動き始めたので会社の様子を見に行ってくれないか」との事。仕方ないので起きて着替えて移動開始、ちょうど向かいの部屋のご主人も部屋を出るところだったので世間話とか。

んで地下鉄入り口まで来たのはいいけど…シャッター閉まってるじゃん! 慌てて手持ちのiPhoneで情報収集すると、現在一部の路線で試験運行中。その他の路線はまだ点検中。んでオレが通勤に使ってる路線は点検中と。ちゃんと情報を確認してから家を出るんだった、徒労感が。

しかし駅前は一応信号が動いてて、なおかつ道路挟んで向こう側は停電も復旧してるっぽい。この分だとうちの復旧も近い気はするんだが。なんか松屋が見たこともないような混み方をしている(汗

友人からのタレこみで近くにある牛カツ屋が営業してるとのこと。行ってみたら客が誰もいなくて「やってますか?」と思わず聞いてしまった。当然やってるので牛カツ定食を頂く。久々な感じがする白米がしみるなあ、あと付け合せのポテトマッシュ+わさびが復活しててうれしい。これが旨いのです。

TLを見てる限りでは、停電でキャッシュレス派の人が決済できなくて困ってるとか。こういう時に現金は強い。牛カツ屋もキャッシュで支払いだ、万札しかなくて申し訳なかったけども。

ついでにあちこち歩いて回る。自宅から最最寄りのセイコマはすでに営業終了。ちょっと遠いセブンイレブンは揚げ物だけは材料が残ってるらしく、ガンガン揚げ物を売ってた。飲み物は酒しか残ってなかったけども。

飲食店は停電復旧地域でも営業停止してるところがほとんど。さっきの牛カツ屋みたいな所が穴場なんだろうなあ。

しかし停電のせいか、たまに「それ本当に車検通ってるのか?」みたいなすごいボロボロなクルマや、数年ぶりに自転車乗ったみたいな人が結構居てちょっと危ない感じも。

帰宅するときに、マンションの別棟に葬儀社が出入りしてて「おいおいマジか…」って気分。ちょっとつらい。

帰宅して「実家に行くかな…」と考えてたら、頑張って出社したらしい上司から電話が。会社は停電復旧して物的被害もなし。なので来週月曜から仕事をよろしくという内容。やれやれ。

停電は復旧する気配もなし。このまま二日目の夜に突入するのはしんどいので実家に避難を決意。実家に了承を得て、タオル類と着替えを持ってクルマで移動開始。

出来るだけ信号が生きてるところ、および二車線のところを走ったけど、実家まで動いている信号は半分くらいだった。うち警察による手信号が二箇所。

特に問題もなく実家に到着、来客用駐車場もまだ空いてて一安心。

そして実家で照明の明かりに安心する。水を飲んでマッサージ椅子で揉まれる、これがっ、これが文明だっ!

モバイルバッテリーの充電も開始して、風呂に入って一息。すごいサッパリした感。

TLを見たらまさかのガイナが「蒼きウル」「トップ3」の製作発表をやってて驚いた。あのカラーとトリガーなしのガイナで、ねえ…。

[劇場アニメ『蒼きウル』、『トップをねらえ3』、TV番組『レスキューアカデミア』など新作アニメ製作のお知らせ | 株式会社福島ガイナ](http://fukushimagainax.co.jp/gekijyouanime/)

…これ銀行員にかってのガイナファンがそれなりの地位についてて「この内容なら融資できますよ!」ってテコ入れされた結果にしか見えないんだよなあ。案の定TLでは誰も信用してなくて笑う。

「ダリフラがトップ3って事でいいんでは」という意見すらあったが、正直それもどうなのか。トップ2からの路線だと確かに近いんだけども。

こないだから話題になってるPS4の「スパイダーマン」、作ったところがあの「サンセットオーバードライブ」を作ったところと聞いていろいろと納得。サンセットオーバードライブは途中で放置したままなんですけどね…。

あとはダラダラとTLを読んだり。「こういう場合でも長時間・長距離走行出来るガソリンエンジンは無くすべきではない」とか、「現金の持ち合わせは必須」とか、色々と身に染みる。実際に体験しないと分からない。

スマホの実用性も色々言われてるけど、「カーナビを絶滅に追いやってる」点に関しては「そうだろうなー」という思いと、「まだちょっと厳しい」という印象が。

というのもNDロドスタの純正ナビ、MC後から複数衛星(GPS、みちびき、ガリレオ、グロナス)による位置測定が出来るようになって、位置精度がすごく上がった感がある。GPSは諸事情でたまにすごい精度落とされることもありますし。実際スマホのGPSで位置精度が良くなくてちょっとストレスになる事もあるし。

19時過ぎに家から割と近く某ショップが停電復旧したとのこと。これはうちも停電普及したか? と思ってマンションの管理室に電話したらまだ復旧しておりませんでした。いつ復旧するのか。

晩飯を食って、疲れからそのまま寝ちゃってたら22時過ぎに兄貴にたたき起こされる。うちの姉貴の友人が実は同じマンションの別棟に住んでるのだが(だから買うときに割と話がすんなり言った)、その人からLINEで「22時に停電復旧した!」と連絡があったと。

いや停電復旧まで43時間、長かった。これでもまだまだ全域復旧に遠いのがまた。北電さんには感謝しかない。

で、もう遅いしめんどくさいのでこのまま実家に泊まることに。ただ後で気づいたが、「ハイスコアガール」の録画が出来ない、のは良いとしてこれネトフリしか配信がないのか。ううむちょっとつらい。