2018年09月19日(水)の日常

目覚ましで起床。ベッドに寝たまま「なんかすごいダルいし今は仕事も忙しくないし、いっそ休んじゃおうかな」と思ってたけども、結局5分後にいつも通りの支度をする。こういう時にサクッと休める人になりたい。

いや正確に言うと「もっと休みが欲しい」が正解か。あと一ヶ月半で有給支給で、その間に一日は休まないと有給を一日捨てることになるのでその分は休む予定だけども。

それにしてもNHK北海道、そろそろ朝のL字放送を解禁してもいいのでは(朝ドラ中はL字じゃないらしい)。もう公立小中学校は全部授業再開してるし、厚真町とその周辺は相変わらず大変らしいが、そこに居る人が今更L字放送で気づくことも無いような気がするんだけどなあ。

出社後は淡々とお仕事。

昨日iOS12にアップデートしたiPad mini2のキーボードレイアウトがすんごい変わってて戸惑う。スペース長押しでカーソル移動モードになるのはありがたいけども。速度に関しては本当にデメリット無いです、結構すごいね。

iPadでコントロールパネルを出す方法が「画面右上から下スワイプ」になって「わかんねえよ」ってキレてる人が居たけど、これむしろiPhone Xと同じなので自分としてはあんまし違和感無いです。これだからUIというのは難しい。

にしても体のダルさがひどい。やっぱり今日休んだほうがよかったのでは感。左肩は朝イチで湿布を貼ったおかげもあってか昨日よりだいぶんマシ。

TLでは相変わらずArcade1upが人気、いやアレ、あんまし期待度上げると…みたいな感じはするけども。インベーダーがもう予約終わっててちょっと驚いた。まあインベーダーだけサイドアートが国内仕様になってたりするからなあ。改造も色々やりづらそうな内部構造なのがちょっと気になる。

「マーブル・マッドネスが出たら買う」という意見もあちこちで見たけど、アタリSYS1汎用アップライトって3/4サイズでも相当デカいのです、その割にモニタが19インチで小さい。そしてArcade1upの筐体に入れるとなるとトラックボールを2.5インチ玉にするしかなくなってみんな文句を言うというオチが。

新型ジムニーが納車された人で「久々のMTだからエンストしまくり」って書いてあったんだけど、オフ車の一速って相当ローギアードじゃないの? よく分からん。

そいやNDロドスタ、なんか異様なくらい発進時にエンストしないんだけど何かやってるんだろうか。自分はクラッチミートがヘタで発進時によくエンストさせちゃう人なのに、NDロドスタではエンストした記憶がない。これ割と凄いことです。

午後に先輩から豪快な数のバグレポートが上がってきた、まあ半分くらいは仕様だけど説明はしなきゃならない。とりあえず明確なバグは直さなきゃなあ、と一週間ぶりにIDE立ち上げても全然やる気が出ない。なんかもう燃えかすみたいな。いかん。

そんな事をやってるうちに「プレイステーション クラシック」の発表が、え、コレマジ? なんかエイプリルフールネタにしか見えないけども。箱が初代機のアレなのは大変よろしい。ハックプログラムの名前は黄金軸でお願いします。

[初代PSが小さくなって復刻「プレイステーション クラシック」。9,980円で20作 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1143731.html)

しかし初代PSのソフトはPS2/3でまだ動くし(PS3でのオリジナルメディア動作は初代のみだけど、オンラインで買えるPS初代ソフトは全機種で動く)、なんつうか需要が。TLの反応も「買う!」的な反応がほとんど皆無である意味すごい。というか「中身、VITA TVじゃないの?」という鋭い指摘が…どうなんでしょ。

「HDMIでつながるPS2が一番需要ある」って言うけど本当それ。PS2は薄型本体がよく壊れる鬼っ子だったし、うちでは発売日に買った初代がまだ元気に動いております。今見るとすごい金かかっててビックリする。

一方で「メガドライブ ミニ」の発売が延期になったり、SNKがクラシックソフト詰め合わせを海外で発表したりと「今日は西暦何年だ?」って気分になってくる。

[「メガドライブ ミニ(仮称)」2019年へ発売延期 海外ユーザーからの大きな反響に対応するため北米版、欧州版の用意 – GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1143640.html)

SNK初期作コレクションは、流石に「与作」が遊べるわけではなさそうなのが残念。しかしジョイフルロードとファンタジーが遊べるのはマジ熱い。日本でも出さないかなコレ。どっちも移植作が無いんですよね。

[海外で発売予定のSNK初期作コレクションは縦画面にも対応! 実はこのSwitch用縦持ちアタッチメントには日本展開の計画も【PAX WEST】 – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201809/19163675.html)

しかしPS時代というと色々とアレな思い出も多くて。実際に当時の開発者でもトラウマが多いとは聞く。あの当時にゲーム好きな人が多数現場から離れちゃったとも。

オレもPS時代に友人から「会社立ち上げたんでプログラマやってくれない?」って誘われて、色々悩んだ挙句に断った過去がある。コレに関しては断った事が最適解だったかと思いつつ、この件は多分一生引きずると思う。ひとまず途中までオレがやることになってたのを反故にしちゃった件に関しては土下座してでも謝りたいとは思ってる。その機会があるかはかなり怪しいんだけども。

もしやってたら、という問いに対して「体壊してそう」とか「お星様になってそう」とか言われて草生えるわ。ちなみに肝心のゲームはちゃんと出ました。実はあまりに負い目が深すぎて買ってもいないのだが、もはやタイトルすら思い出せん。

バグは調子が出ないながらいくつか潰して、定時が来たのでさっさと退社。スケジュール的には今月一杯で直せば良いはずなんで無理せずにちまちまと直します。

帰宅したらやはり疲れが半端ない。明日明後日も仕事に行けるだろうかコレ。左肩は大分マシにはなったけども。

ニュースでは「苫東発電所再開に伴い札幌中心部の灯りが戻りました」とかやってるけど、そのニュース自体がL字なのにかなり違和感が。せめて来週からはやめような?

晩飯に餃子を焼いて、荷物が届く予定なので風呂には入らず待機。Amazonから定期便で買ってる野菜ジュースの発送通知が12日に来て、流通混乱中ということで日時指定が19日以降にしか出来ないので19日すなわち今夜にしておいたのだが、荷物追跡をやってみたら実は14日には最寄りの配送センターに届いてて、まる5日間預かってて貰ってた模様。なんだかなー。

荷物受け取り後は風呂に入ってダラダラと艦これイベントを進める。今日のBGVはCASIOEA「The Party」、何回見ても「事前に10曲分の新曲の楽譜を渡されただけで音合わせもやらずに、リハ含めて2日でスタジオライブを撮影する」とか無茶にもほどがある。というかそれでこのクオリティだから本当プロって凄いわ。

艦これイベントは昨日沼ったE-1甲の続き。「試行錯誤するくらいなら最高のリソース突っ込んで一発で終わらせる!」と道中支援と決戦支援まで出したのに、ボスでT字不利を引いて台無しになるという。コレが艦これだよなあ…。

その後にボスに同行戦をやっと引いたら、ボスに攻撃が刺さりまくりで「支援雷撃」+「先行雷撃」の後の一発でボスを沈めてしまった。今までの苦労は一体なんだったのか。コレも艦これなんだよなあ…。

その傍らで気になってたヤフオクもチェック。自動延長なしなのでスナイプしますよ。ちょっと緊張、そして「おめでとうございます! 商品を落札しました!」の文字が。あーあ買っちゃった。ぶっちゃけ落札価格は予想よりずっと安かったけども、ついでに言うと後から連絡が来た送料も想像以上に安くてビックリしたけども。あとはちゃんとした物が届くのを祈るだけか。

艦これはそのままE-2を乙で開始。たまに事故るけど基本ヌルい。しかし基地航空隊の疲労抜きが妙に時間かかるのはなんでだろう。その合間にXBOX ONE Xで「Forza Horizon 4」のデモも軽く遊んで見る。やっぱりコレ60fpsにすると恩恵がすごいデカいソフトだ。素のForzaよりスピード感があるので30fpsだと「コマが飛ぶ」感覚だったのが無くなってて気持ちいい。

まあ若干絵はしょぼくなるっぽいがそれよりフレームレートだ! って気分。でもゴール後のシーンが30fps固定なんで凄い気になる。ただ今買ってもやる暇ないしなあ。セール待ちですかね。FH3はどうしても30fpsに慣れずに全然やってないし。

Kindleで「ゴールデンカムイ」最新刊が出たので読む。相変わらず色んな意味で圧巻で面白い。人に薦めづらい度もどんどん増してるけども。

[amazonjs asin=”B07H863HQ8″ locale=”JP” title=”ゴールデンカムイ 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)”]

あと「はたらく細胞」も先日1巻が無料だったので買っておいたのを読んでみた。やっぱり面白いなコレ、ただわかりやすさで言うとやっぱりマンガよりアニメの方が上という感じ。まあ(原作ストックがあるか知らんが)アニメはこの調子だと二期もありそう。既刊分を全部買うかちょっと悩む。

[amazonjs asin=”B012EODH18″ locale=”JP” title=”はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)”]

「Motor fan Illustrated」で福野礼一郎氏が新型メガーヌGT/RSの新車試乗レポートを書いてたけど、メガーヌRSの3ドアハッチってフランス本国でも売れなくなってきたので今回世界的に5ドアしか無いと聞いてちょっと驚いた。剛性的には3ドアのがずっと有利だけど、そういうのを優先する時代でもないのね。ルーテシアRSもリアサスは標準車と同じTBAのまんまになったし。

[amazonjs asin=”B07DP8ZKL9″ locale=”JP” title=”Motor Fan illustrated Vol.144″]

艦これイベントはE-2乙の輸送ゲージはサクッと破壊して(S勝利一回で半分近く削れるので事故らなきゃ都合三回出撃で終わる)、撃墜ゲージに移行。

こっちはボス前マスで事故が多いけど、そこを抜ければ余裕。ボスのHPが700超えてて「マジか…」と思ってたら大発のボス特攻がクリティカル入ると700超えとかで声が出る。その大発持ちが四人いるから負ける気がしない。こっちが中破してても与えるダメージ量はあんまし変わらんし。

二次創作でZガンダムの最終話、シロッコにZウェーブライダーが突っ込むシーンのパロディがあったけどすごい納得した。まさにあんな感じで大発がボスの腹に突っ込んでる。

とりあえず多分ラスダンに入るところまでゲージを削った所で日付が変わったので本日はここまで。多分E-3以降は全部丙でやるかと思います。うまくいきゃ日曜でE-5終わるかな?

本日のネタ。iPhone Xs/Xs Maxのカメラは相当良いようで。多重露光のためにカメラを長時間ホールドしないとダメなP20 Proより良さそうな。来年はiPhone Xの二年縛りが終わるけど、その時に新型がイマイチだったら今年のXs Maxの値下がりモデルという選択肢もありそう。正直大画面とこのカメラ性能は羨ましい。

[【西田宗千佳のRandomTracking】iPhone XS/XS Maxレビュー。カメラがマシンラーニングで大幅進化したXSの真価 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1143408.html)

ようやくスイッチでSEGA AGESシリーズ開始、という事でインタビュー。相変わらず濃い話しかしてない…。

[【インタビュー】「SEGA AGES」インタビュー Part1 帰ってきた“こだわり復刻チーム”! – GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1143320.html)

[【インタビュー】「SEGA AGES」インタビュー Part2 “じゃあ、シネパックをキレイにするところからだっ!” – GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1143339.html)

OVA版「ヘルシング」のBD-BOXが結構安い。ちょっと悩むなコレ。

[OVA「HELLSING」画集付きでBD-BOX化。“特典だけ”の販売も – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1143769.html)