2018年09月09日(日)の日常

12時前に起床。正直寝すぎ、停電によるストレスから解消されたのがデカかったか。

ベランダに出てミニトマト鉢に水をやろうとしたら、新たに花が付いてるんですが、マジか。そんな訳でまた追肥、まだ青い実が結構付いてるし。

なんか左手に引っ掻かれたわけでもないのにひっかきキズみたいなのが出てて困惑。正確に言うと前から蕁麻疹的なものがたまに出てきてるんだけど、それがキズみたいに浮き出てると言うか。ココ最近のストレスで帯状疱疹が出てきたんじゃない事を祈る。

とりあえず一通り掃除を済ませて、それからどうするか。多分外に出てもろくなものは売って無さそう。個人的には牛乳と卵が欲しいんだが。

とか思ってたら友人から差し入れが。とうきびのみならず牛乳と朝摘の卵まで! ありがてえありがてえ。

その後は地震で崩れた箇所の修正とか動作確認を色々と。被害は今の所、落下した録画データHDD4台のみ、ただ本当に落下の被害なのかは怪しいって辺り。筐体関連も大丈夫だった。基板は確認が大変なんでまたそのうち。

あとはメインで使ってるクレジットカードが更新されたので、毎月引き落としが入ってる所でカード情報を更新。改めて思ったけど、カードの使用期限更新だけを別に扱ってるサイトがびっくりするくらい少ない。具体的にはPayPalしか無かった。本当は新たな使用期限とセキュアコードを入れて認証すればそれでいいだけなのに、カード情報をまるごと再入力させられることのなんと多いことか。

カードの更新だとカメラからカード番号を読み取って自動的に入力してくれるiPhoneの方が楽かもしれん。本当にパソコンって不要になってきてる感がヒシヒシと。セキュリティ的にもパソコンより強いだろうし。

夕方からは再び実家に移動。今回の停電でセイコマが絶賛されてるけど、オレは停電以来一回も営業してる店舗を見てないのです、行く途中にある店舗も全部閉まってた。あそこコンビニと言うよりは個人商店規模のスーパーなんで、食べ物が無くなったら売れるものがほとんどなくて店閉めるしか無いんだよね。

にしてもなんか夕焼けがすごい綺麗、真っ赤な夕焼けに逆光になった木が真っ黒に映ってまるでアウトラン! オープン状態だったからなおさら気持ちがいい。たまらんなあ。

実家では風呂と晩メシをゴチになる。やっぱり食料の備蓄がちょっと厳しいらしく、明日の弁当は握り飯だけにするとか話が出てた。それでも弁当があるだけマシかと思うけど。

帰り道はちょっと空いてたので、どうにもFRがちゃんと乗れてない自分がもどかしくて交差点でフルパワーかけてみたりしたが、それでもほとんどアンダーもオーバーも出さずに曲がっていってしまう始末。…このクルマ、ひょっとして限界相当高くね? アルトワークスが低すぎて余計にそんな感じが。

何回か無理しない程度に試して「アクセルオンで曲がる」という意味がようやく分かってきた感がある。とにかく想像以上にフロントの使い方が難しいです。いや変に難しく考え過ぎなんだろうなコレ。今まで「フロントの限界を最優先」に考えてたけど、そうじゃないんだね多分。

エンジンは何回か7,000rpm超えまで回したらようやく当たりが付いてきたのか、かなりいい感じに。今まで低回転でちょっと眠たい感じなのが大分改善されたかも。やっぱりエンジンって回さないと回らなくなるのね。そして7,000rpm超えまで回したときのフィールと音がまた実に良いです。たまらん、本当に1.5LしかないNAなのか疑いたくなるスペックだわ。十分早い。

帰りに何件かのガソリンスタンドの前を通ったけどすごいガラガラで目を疑う。昨日までのガソリン難民はなんだったのか。

そしていつもの時間に帰宅。正直明日から仕事したくないなあ…。

実家に行く途中の夕焼けがまた見たくて、ドラレコのmicroSDを抜いて自宅のSurface Pro4で見る、何故か音が出ない。とりあえず一部だけTwitterにアップロードしようと思ったら、ブラウザ版のTwtterからだと動画はMP4だけ対応で、MOVファイルはアップロードできない罠。しまったドラレコから直接スマホにダウンロードすれば(Wi-fi対応なので可能)行けたんだが。

とか困ってたら「DropBox経由でスマホに渡すのが楽」と言われてやってみたらたしかに。ついでに言うとスマホで再生すると音が鳴った、後で音声コーデック見ておくか。iMovieで音だけ消してTwitterにアップロード。やっぱり画質は劣化しちゃうけど十分綺麗。というかボンネットの映り込みが綺麗すぎて逆に今どきのドライブゲームみたいな画質である。

そしてGPS付きなので時刻・緯度経度のみならずGPS計測した時速まで出るのだが、それによると制限速度より若干遅い速度で走ってた模様。あんまし夕焼けが綺麗なんでボケっとしてたらしい。反省。

夜はgoodアフタヌーンを読んだりとダラダラと過ごす。

しかし明日からの職場での昼飯はどうしよう。とりあえず家にあるカップ麺の在庫持っていくか。一応会社最寄りのほっともっとは営業するっぽい。ネット注文出来ればいいんだけど。

どうにも眠いので早めに就寝。

本日のネタ。例のインベーダーハウス2018レポ。大阪に比べて盛り上がり方が違うのがなんかちょっと悔しい。

[誕生40周年を記念し、秋葉原に一日限りで復活! 開発者トークショーも用意された「インベーダーハウス2018」レポート – レトロゲーム](https://jp.ign.com/retrogame/28783/preview/40-2018)

やっぱり出ましたRD-909、今の時代なんだからRD-808とセットにしろよとはちょっと思う。こうなったら606も出しませんか。

[WORLD SYNTHESIZER #40:Behringer、TR-909インスパイアのドラム・マシン、「RD-909」の写真を公開 – ICON](https://icon.jp/archives/16002)

4K HDR対応分配器で結構安いのが出てきた模様。まともに使えるかは不明だがメモ。HDMI2.1クラスになるとケーブルの問題もデカくて、レビューを鵜呑みに出来ないのがきついんだよなあ。

[ASCII.jp:4K HDRに対応するHDMI分配器](http://ascii.jp/elem/000/001/737/1737641/)