2018年09月26日(水)の日常

目覚ましで起床。今日もやはり眠い。

そして外に出たらもはや長袖シャツでも寒い。周りを見たらすでに薄手のジャンパー着てる人も多いし、ここん所の不調はいきなり寒くなったせいか?

出社後は今日もデバッグ。ちょっと精神的にしんどい。

TLを見てたら「僕のヒーローアカデミア」がアメリカで人気が出てきて「ポストNARUTO」になりつつある、という話を聞いて、ステレオタイプなアメコミヒーローのオールマイトから次世代にバトンを渡す作品がアメリカで受けてるのがちょっと面白いと思った。果たしてオールマイト引退のショックは受け止められるんだろうか。

個人的にも好きな作品なんだけど、アニメ版は全話視聴してるけど原作がなんか妙に読みづらくて途中でリタイアしてしまった。漫画って読むのにある程度慣れが必要とは言うけど、やっぱりそこは描き手の技量が一番デカイと思うんだよなあ。今やってる映画もいい出来なので見に行くべき、と言われたがもうすぐ終わる上に体調がコレではちょっと厳しい。余裕があれば。

ふと思い出したが、大規模停電後に食品流通が著しく停滞した後、スイーツ売り場に大量の「まるごとバナナ」だけ売ってたのはなんだったんだろう、確かにあの頃バナナだけ妙に余ってたけども。「まるごとバナナ」は今だと逆に売ってないんだよね。流石に一本まるごとフルサイズのはキツイけど、ローソンに売ってるハーフサイズのはたまに食べたくなる、けど滅多に売ってないのよな。

午前中はなんか妙に具合悪し、ちょっと気分転換ついでにローソンに行ってATMで現金を下ろすついでにボスのペットボトルなカフェラテ(450mlだっけか?)を買ってきたのだが、コレを30分足らずで飲み干してしまう。血糖値下がってるんかな。

んで昼休みに弁当買ってきて食べて、残りの時間を全部寝て過ごしたら大分復活した。単なる過労なのかも。

午後になって、先輩から不具合の追加情報もあって色々と解析作業が進む。やっていくうちにどんどん安定性が増していく。シンドいけど楽しい、楽しいけどシンドい…。

TLでリンガーハット秋の定番、かきちゃんぽんが始まった事を知る。ああ食べに行きたい。ただ札幌だとリンガーハット自体が少ないんだよね、独立店舗は無くてイオンのフードコートにしかない。札幌のリンガーハットとバーガーキングはもっと店舗数を増やすべき。バーガーキングもそれなりに人が入ってる印象あるんだけども。

「今から冬が不安だから泊原発を再稼働して欲しい」という意見も見る。それは本当同感なんですが、いまから準備しても冬に間に合わないんじゃなかったかな。冬のピーク電力が800万kwでしたっけ。泊が止まってから毎年綱渡りだったんだなあと思うとマジメに怖い。「割れてから薄氷の上に立っていた事に気づく」って言われたけど、まさにそんな感じである。

今日は結構な数のバグを叩き潰した。これで現在把握してるバグの8割くらいは潰せたと思う。問題は残り1割くらいが「すいませんバグじゃなくて仕様なんですけど」なんだけど、相談したら「じゃあ仕様変更で」って言われた辺り。そこが大変なのよね…。

ノー残業デーなので定時でサクッと退社。いやノー残業デーじゃなくても残業できるような体調じゃないけども。

帰りに本屋で本を購入。ついでにローソンの冷凍ホルモン鍋を初めて買って、帰宅後に作って食べる。コレって美味いけど味すんごい濃くね? ごはんにかけても正直しょっぱくてちょっと健康面で心配が。

とかTweetしたら「もやし入れろ」「豆腐も良い」「フライパンに開けていろんな野菜ぶち込め」「シメにうどん入れろ」と色々とアドバイスをいただく。そうかあれはアルミ鍋に入ってるからそのままで食べられそうなイメージだけど、実質素材なのだな。しかしシメにうどんを入れることを考えたらポータブルコンロとか無いとダメか。

メシを食いながらニュースを見ていたら明日も寒いらしい。薄手のジャンパーがボロボロなんで買い直さないと。モンベル辺りにでも見に行くか。

メシ後に風呂を追い焚きしつつ、タモリ倶楽部を見て艦これイベントの掘り周回を始めたらまさかの一回目で岸波が落ちた! いや確かに「その日一回目のドロップがレアドロップ」って何回かあるんだよね、単に印象深いだけかも知れんけど。

そんな訳で艦これイベントはこれにて終了。攻略難易度は甲乙丙丙丙でした。攻略中にドロップ艦が全く落ちないというアレでちょっと泣きそうになったけど、堀で泥沼化しなくて良かった。堀はゴトランドも岸波も多分20周回ってないと思う。

同時に改めて艦これの良い部分と悪い部分の事を色々と考えたり。HTML5化は「二期の1stフェーズ」というから、これがもうちょい安定したら(現状でもイベント中に猫ったのが二回ほどで、HTML5化初のイベントの割には極めて安定してはいる)色々と改善される…と思いたい。

色んな意見があるけど、ひとまず「現状の仕様そのままでHTML5に持ってきて安定動作までさせる」のを最初の目標にしたのは賢明だし、そうするしか無かったと思うんですよプログラマ的に。ユーザー的には絶対不満が出るのは分かるんだけども。

つう訳でとっとと風呂に入って、することも無くなったので癒やしのためレコードを回す。YMO「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」 YMO40周年のアレどうするか未だに悩んでる。

しかしアナログ限定版の45rpm二枚組は「一回聴いてみたい」とは思うけど、アルバム一回通しで聴くのが超絶めんどくさいと思うと手を出しづらい。そもそも高すぎるし。あれ元が二枚組の「アフター・サーヴィス」だと四枚組なんだろうか。

んで本屋で買ってきた「ビブリア古書堂の事件手帖」最新刊、なんか疲れすぎて読む気力が出ない…。

[amazonjs asin=”4049120445″ locale=”JP” title=”ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫)”]

とか言いつつ、「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」の後に「パブリック・プレッシャー」も回す。この削除された渡辺香津美パートの代わりに付け足した坂本竜一パートの完成度は改めて凄いよね。

「GT Sports」にマツダRX500が来たらしい。ついでに新コースで富士スピードウェイも来てるけど、旧富士もどうにかして収録出来ないかなあ。30度バンクまでは要らんから。

10/6に東京に行くチャンスが出てきてちょいと悩む。飛行機も宿もなんとかなりそうではあるんだけど。

とりあえず今日はなんか疲れてるし風邪気味っぽいし、マジでシンドいので23時頃に就寝。

本日のネタ。なんか最近はFPSもパッドユーザーが増えてきてるらしいんだが、そんな中で敢えてキーボードとマウスをサポートするのが面白い。個人的には操作系としてあんまし好きではないんだけどね。

[「Xbox One」がキーボードとマウスをサポート Razerと提携し、まずは「Warframe」から – ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/26/news066.html)

ヤマハも高級レコードプレイヤーに復帰。レコードは割と「出した金額と音質が比例する」方面だと思う。デジタル以前の純アナログ時代にもオカルトオーディオってあったんだろうか。

[約36年ぶり、ヤマハ究極アナログプレーヤー「GT-5000」。5000シリーズ誕生 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1144843.html)