2018年09月21日(金)の日常

目覚ましで起床。もう起き抜けから疲れてるわ寝不足だわで相当ひどい。

疲れてるなら早く寝れ、とか言われそうだけど、最近は寝つきは悪いし、朝は目覚まし前に一回目が醒めるし。「早く寝れば万事解決」という訳でも無いのが困る。加齢による体力の落ち込みが想像以上なのかなコレ、マジ卍。

そして出社したら「iPad mini2」を家に忘れてきてしまった事に気づく。やっぱり疲れてるっぽい。自宅には「iPad Pro12.9(2017)」があるから会社に置きっぱなしでも良いんだけどね。週末だけ持ち帰って自宅でアプリのアップデートとバックアップでいいかも。

朝イチでミーティング、色々とネタがあって二時間ほど時間を取られてしまう。無意味な内容では無かったけど、やっぱり二時間はちょっとキツイな。仕事にも差し支えるし。

その後は無理をしない範囲でバグを叩き潰す。先輩から「バグがあるので治すように」って言われた所、たまに元の先輩が書いたソースからしてバグがあるんですが…、天然なのかあの人は。

なんか定時まで仕事して退社。今週は体調が良くなくて本当どうなるかと思ったが無事乗り切った。土日は静養します、ほんとこれ以上は無理。

もう外食する元気も無いのでちょっと買い物だけして帰宅。ニュースを見たら新千歳空港3Fのフードコートが営業再開と言ってた。って3Fはフードコート以外はまだ再開出来てないのか。予想以上に厳しい。

晩飯と風呂を済ませてちょっとダラダラしてたら、いつの間にかソファで半ば気絶するみたいに寝落ちしてた。疲れてるなあ。

ふとTLを見たら「スロークッカーがとてもいいよ」ってな話が。調べたら安いので4kとかあるのね。炊飯器カレーとかで便利なのはわかってるのでちょい欲しい。

[amazonjs asin=”B009JXQWR4″ locale=”JP” title=”ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR”]

シャトルシェフもオススメと言われる。自分に合ってるのはどの辺だろうか。

[amazonjs asin=”B0746N3PTT” locale=”JP” title=”サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L (3~5人用) オレンジ 【調理鍋ふっ素コーティング加工】 KBJ-3000 OR”]

そういやパナソニックがインドで売り出してもはや定番表品となってる「ごはんとカレーが一緒に作れる二層式の炊飯器」というのが日本でも販売するそうで、やっぱり炊飯器調理のニーズってあるのね、と思った次第。

あとAnovaが流行らせた低温調理器もなんかいろんなメーカーから見分けのつかないものが一杯出てきてちょっとびっくりする。アレ一回使ってみたいけど、基本「一回の調理量が多くないとダメ」なんだよなあ。いい肉使わないと意味ないだろうし。

[amazonjs asin=”B07FR6BHWK” locale=”JP” title=”Azrsty Sous Vide 低温調理器 お料理用 水温制御クッカー 真空調理器 850W 100~120V 空気を出す棒一本、ジッパーのバッグ5つ、日本語のメニュ一冊があります”]

「iPad Pro12.9」をiOS12にしたら「iPhone X」と操作性がかなりコンパチになった。その結果どうなったかと言うと、ところどころで「え、わざわざホームボタンに触って指紋認証しないとダメなの?」という部分が出てきた。いや本当UI設計って難しいのね。今のUIがベストという話では決してないけども。

あと「iPad mini2」の表示が全体的に小さい(というか、9.7/10.5そのまま?)なのがちょっとつらい。横持ちならともかく縦持ちだとドックアイコンとか凄い小さいし。iPad miniよりiPhone Xの方が時計表示がデカいのもちょっと気になる。正直iOS12は「iPad mini」系でどう見えるかあんまし考えてないのかもなあ。この古いマシンでも普通に動く程度に軽いのはありがたいけども。

艦これはE-4を開始、ゲージ一本をサクッと破壊してギミック解除してゲージ二本目を八割がた減らした所で日付が変わる。今日はこのくらいにしておくか。

さて明日は静養のため引きこもるけどメシはどうするか。なんかうまいものを食べたい気もするが、外に出るのも億劫だし。

本日のネタ。これが記事になるというのがなんというか感慨深いな。みんな未だに持ってるというのに(サンプルが偏っています

[東京ゲームショウ2018に、シャープが1990年代に発売したパソコン「X68000」シリーズの実機が登場! – GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1144278.html)

ついにアジアンタイヤがF1に参入、場合によってはマジで来るぞコレ。実際F1以外の国際様式レースでも結構使われてるし、ただ市販タイヤはハイグリップタイヤだと国産とあんまし値段が変わらん気もする。

[ハンコック、2020年以降のF1公式タイヤ供給に入札 【 F1-Gate.com 】](https://f1-gate.com/fia/f1_44870.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です