2018年09月28日(金)の日常

目覚ましで起床。ここんところ体調良くないのって、ひょっとして軽い風邪ひきっぱなしなのでは。寒気が止まらん。

出社後は定例ミーティング、小一時間ほどで終わり。毎回この程度で終わってくれると助かるんだけども。

あとはとにかく仕事。仕様変更がとにかくきっつい。そもそも「実装が大変だし、効果も薄いからこの仕様でいいやろ」と思ってた部分が「ここも実装しないとダメ」とか押し切られたもんだからモチベーションも低いし。まあやるしかないんだけど。

せめて誕生日って事で帰りに何を食べるかをちょっと考える。とは言いつつもあんましお腹の調子良くないんだよなあ、どこにも寄らずにまっすぐ帰る気のもありな気がしてきた。

量は食えない、あんまし脂っこいものもノーサンキューだがスタミナ付きそうなやつは食べたい…久々に牛タンでも食うか?

仕事中にバンダイからメール。おぉ「HI-METAL R ウォーカーギャリア」が来たか。ただ写真を見る限りでは「すごくいい感じ」と「微妙な感じ」が同居してる感じ。やっぱりギャリアの立体化って難しいんだろうなあ。そもそも絵として描くのにもバランスが難しそうな気がする。

[HI-METAL R ウォーカーギャリア | 魂ウェブ](https://tamashii.jp/item/12720/)

ただ立体化の落とし所としては悪くないとは思う、後ろ姿とかもう文句なしだし、腰まわりでっかいのもいい。買います。ただ発売時期がMETAL BUILDエヴァとかぶるのな…。頑張れそのころのオレ。あと出るまでに積みっぱなしだったR3ギャリアも作りたい気はするけど、逆に手元に来てから作るのもありか?

ところでHI-METAL R系でマクロスのデストロイドはもう出さないの? トマホークが出るのを待ってるんですけども。

定時までガッツリ仕事したので退社。ちょいとヨドバシに寄って個別スイッチ付きテーブルタップと006P電池を買う。本当はPS4のスパイダーマンのデモを見て「遊びたい」とか思ったり、ホリ製のスイッチ用十字コンを買うかどうか悩んだりしたのだがスルー。いや最近は金使いすぎて、冗談抜きで摂生しないとやばいのですよ。まあスパイダーマンはそのうち買うと思うけども。

「iPhone Xs Max」も見る。デカいと言えばデカいけど、「iPhone X」からすれば「多少デカい」程度であって、画面デカいし超キレイだし、カメラ性能劇的に向上してるしで正直かなり欲しいと思った。というか「iPhone X」そのものが予想より小さかったんだよね、個人的に最初このくらいのサイズを予想していて、今回はそれにバッチリハマった感じ。

ただ値段は絶対的に高い、だけども数年前のPCと同程度の性能を手のひらサイズで持ち歩くと思うとやっぱり妥当なんだろう。

欲しいけど今は買い替えません。来年のモデルチェンジでApple Pencil使えるようになってたりしたら新しいモデルにするけど、そうじゃなかったら値段が落ちてる今年のモデルに買い替えも悪くないんでは、とかちょっと思った。

あとSurface Goも見たけど今使ってるPro4より一回り小さくてモバイル用途向けかなと。個人的にはちょっと小さすぎ。

その後にパセオに行って晩メシをどうするか考える。金曜夜だし月末だしでてっきり混んでると思った利久が待ち人数なし。まだ地震の影響で観光客が少ないんだろうか、なので久々に入ってみる。

メニューは悩んだが「牛タン角煮丼」なんてメニューが新しく出来てたので頼んでみた。ビールも安かったんだけど、そこまで体調が良くなかったのでスルー。

ここのメニューにしては割安感もあって美味しゅうございました。しかしカウンターの隣で「極み牛たん焼き(結構高い)」をつまみに延々とビールを飲んでる若い女性はなんだったのだろうか。いやまあ、そういう時代か。

晩メシを食い終わったら急に汗が出てくる、なんかやっぱり風邪かなんかだったんじゃないのかなコレ。

その後はまっすぐ帰宅。週末はじっくり休むよ。

ビデオ消化で「ルパン三世 Part5」の最終回を見る。やっぱり「当たりのシーズン」だった、すげえ面白かったです。最終回って事でオールキャストを出してきたけど、あのバカ兄弟までちゃんと出したのは素晴らしいw

TLを見てたら「楽しいSTGボス戦」ってネタが。ちょっと考えたけど「ダライアス外伝」のイカちゃん(ネオンライト・イリュージョン)は好きだなあ。あれくらいがアチョー避けに良い難易度だと思う。

あとゼビウスの16エリアは全体的にアチョー(14エリア冒頭もアチョーという指摘あり)、Defenderはゲームそのものがアチョー、特に宇宙に飛ばされると死ぬほどアチョー。

どちらかというときっちりパターンを組むようなSTGが好きなんだけど、その途中にアチョーなボスが居ると盛り上がるよね、「ダライアス外伝」はその辺りのバランスが良かったんだと思う。というか「ダライアス」シリーズ自体がそんな感じか。

で、風呂に入ったら眠い。「ハイスコアガール」の最終回を見てから寝ようと思うんだが眠い。こういう時に諦めて寝ると寝付きが悪いの知ってるから我慢。

そして我慢して見た「ハイスコアガール」は終わらなかった。いやラスト三話は後日配信って、それ最終回後のサプライズにするもんでもないと思うが。しかも配信はネトフリのみらしい。原作は読んでないけどもう終わってるんだよね?

まあ残り三話が順調に配信される事を祈る。ガルパン最終章なみのペースで配信されたら地獄だな。いや原作が完結してるだけマシか。

本日のネタ。ノムさんのインタビューが色々面白すぎる。「ピーンボールに見せかけて実はピーンボールを放る東尾ボール」の話はやはり出るかw

[王 貞治、長嶋茂雄、田中将大、大谷翔平……球界のレジェンド・野村克也が『パワプロ』各選手&自身の能力データをボヤキながら分析してみた](http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180928)

Lightroom内臓のカメラという考えは無かった。というかどちらかというとスマホにでっかいレンズとセンサーを取り付けたという方が正しいのか。パナがやって失敗したけど、要するに売り方なんだろうなあ。

[【フォトキナ】ZEISS、Adobe Lightroom内蔵のデジタルカメラ「ZX1」発表 – デジカメ Watch](https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1145266.html)

耳コピソフト、コードとベースの解析には結構使えそう。1980円なら買ってもいいかなあ。

[現在、最高性能を誇る耳コピソフト、カワイのバンドプロデューサー5が90%オフの1,980円!? | | 藤本健の “DTMステーション”](https://www.dtmstation.com/archives/52019949.html)

これバッテリーじゃなくてUSB給電、二台セットモデルとか地味に需要ありそうな気がする。というかちょっと欲しい。遅延によっては厳しいかも知れんけど。

[TVやコンポをワイヤレス化、aptX LL対応Bluetooth送受信機 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1145308.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です