2018年09月30日(日)の日常

10時頃に起床。もうちょい寝込むかと思ったけども。

朝メシ食って、色々朝の片付けを終えてのんびり。今日はミニアップライトの調整とかやらないと。

しかしここ最近はアニメを最終回まで見たら「続きはOVA!」とか多くてげんなりする。それ雑誌連載が最終回直前で終わって「最終回は単行本最終巻で!」みたいなアレやぞ。

まさに最終回直前でアニメが終わって、原作がそのままキレイな終わり方をした「少女終末旅行」なんかはアニメ版を最後まで作るべきか、みたいなこともちょっと考える。あのEDがそのまま原作EDだったとか思わんかったし。

Kinacoさんで撮影された「マーブル・マッドネス」の動画を見て、改めてオレもAC版を1コインクリア出来るようになりたいなーとは思った。ミニアップライトにトラックボール仕込めたらいいんだけども。

YouTubeを漁ってたらAC版スコアで「20万5000点」ってのが出てきた、ミスは一回のみ、ラストはショートカット無しでコレである。ノーミスショートカットありだったら21万は出るのかなコレ?

「Forza Horizon4」が発売されて動画も色々上がってる、こっちも楽しそうだけど遊ぶ暇がない(汗

なにやらTLで「ちょっと考えれば明らかに嘘だと分かる豆知識をそれっぽく書くのが芸風の人」に対して「この人を放置してたら危険なことになる!」と警鐘してる人が居て真顔になった。

表現の自由 is 何。「正しいことしか書いちゃいけない世界」とか、まあ人類は絶滅するんじゃないですかね。

とりあえず今日も掃除。来週は旅行で帰ってもグッタリしてるだろうから二週間分やるつもりで念入りに。終わった後は賞味期限目前だったホンコンやきそばで昼飯。たまに食うと美味い。カロリー凄いんだけどね。

ここでようやくミニアップライトの調整にとりかかる。まずは筐体を引っ張り出して、前後蓋を開けて色々とチェック。スピーカーはモノラル配線で左右2つのスピーカーが並列に繋がってるだけであった。ここはどうにかしてコネクタ一発でモノラル・ステレオに出来るようにしないと。

電源周りは案外ちゃんとしてる。ACフィルタも入ってるし。ただスイッチング電源のコイル鳴きが超うるさい、お前はセミかなんかか。コレは交換した方がいいかもなあ。

肝心のモニタ調整もなんとかなった模様。例の「フェライトコアが破損しやすい」水平幅調整用の可変インダクタは可能な限り触らない方向で。

しかし「ダライアス外伝」を入れたらモニタサイズはちょうどいいのに、「ネメシス」を入れたら左右幅が狭い」、モニタの説明書を見たら基板上のピンを「NARROW」から「WIDE」に差し替えたら幅が変わるらしい。やってみたら「WIDE」にするとモニタが映らない、映らないというかモニタそのものが起動してない感じがする。なんでや。

まあ「はみ出す」よりは「狭い」方がずっとマシなんで、そこは「NARROW」固定で良かろう。どっちにしろモニタ基板はあんましいじるもんじゃあないです。

そんな訳でちゃんと畳に昨日買ってきたラワンベニア板を敷いてそこに筐体を移動させて、筐体の上にインスト立ても取り付けて、テーブル筐体も含めて位置を調整して無事設置完了。

ちなみに電源スイッチが背面にあって非常に厳しいので、そこは先日ヨドバシで買ってきた個別スイッチ付きテーブルタップで代用します。まあ仕方がない。最後に掃除して道具類をキレイに片付けて終了。

ミニアップライト、本当は「ダライアス外伝」を入れたかったのだが、連射装置が現在一台分しか持ってなくてテーブル筐体側の「イメージファイトで」使ってるので、当面「ネメシス」を入れる事にする。「ダライアス外伝」ならスピーカーもステレオにしないとダメだし。でもネメシス(グラディウス)のインストが無いので、インスト入れは「ダライアス外伝」を入れておく(汗

連射装置はそのうちどうにかするとして、スピーカーは早いうちにステレオ配線にしとこう。ミニアップライトはちょっとモニタが帯磁してたので消磁器でサクッと修正。一家に一台ブラウン管消磁器。

とりあえずコレで縦横画面の筐体が揃ったのでちょっと満足。後はテーブル筐体で「イメージファイト」を頑張って一周を目指して、たまの息抜きにミニアップライト筐体で「ネメシス」やったりするのかな?

「イメージファイト」が一周できたらミニアップライト筐体のスピーカーをステレオにして「ダライアス外伝」を入れよう。テーブル筐体には「ゼビウス」でも入れよう。とかそんな風に考えたり。

テーブル筐体はメンテ性も悪いし、重い割には揺れるし、場所は取るしであんまし良い所はないんだけど、使ってないときはテーブルになって超便利なんですよ。当然ゲームは出来なくなるけども。まあ個人的にはテーブル筐体は一台あればいいかな、とは思った。

夜はいつものように実家に行ってマッサージ椅子と晩メシを堪能。移動中に地震があったらしいけど全然気づかず。

実家では二日遅れの誕生日ケーキを頂いて来た。単に誕生日をダシにしてみんなケーキ食べたいだけなんだけどね。シイヤのケーキはやっぱ旨いです。

実家近くの「カレーが美味いログハウス風の寿司屋(この時点でなんか変だが)」が、「肩の腱を痛めたため当分カレーは提供できません」という張り紙をしていたという話を聞いて困惑している。あそこの美味いカレーが当分食べられないのか、いやしばらく食べてないけど、また食べるチャンスがあるといいなあ。

帰宅途中のセブンイレブンで「2001年」のチケットも引き取ってきた。整理番号100番代の前半、「上映30分前に整理番号順に入場開始」って事は45分くらい前に行けばいいのかしら。とかTweetしたら「まあ開場時間に行けば大丈夫」とも聞いた。なんとかなるだろ。整理番号からすればよっぽどダメな席は引かなくて済むっぽいし。

帰宅した後は流石にちょっとお疲れ。台風はまだ全然来ていない模様。

TLを見たら某ゲーセンが借りていた大型筐体を元の店舗に返却するのに伴い「中古相場では買えないけど、善意で貸してくれる人が居たら是非」というTweetをしててちょっと呆れる。そんな申し出が通るほど世の中甘くは無い気がするんだが、というかそのゲーセン、過去に色々あったような。

ロケ稼働するってのは想像以上に筐体にも基板にも過酷な環境ですからね。特に筐体。稼働筐体なんてめちゃくちゃ使い減りするものなのに「貸してくれ」とかどういう神経なんだろ。

夜はダラダラとYouTube見たり、というかBANANA FISHの最終話が配信されなくて見れないので。「PSクラシック」のCMを初めてみたけど、かってのSCEのCMっぽくてとてもいい。みんゴルのカートでドリフトしちゃう奴とか好きだったなあ…。

さて東京旅行、現状だと10/5の晩メシとかぼっち飯になりそうな予感。いや平日だからぼっち飯でも仕方がないんだけど、一緒に晩メシしてくれる人を募集。ってここで募集して集まるものなのかどうか。