2018年09月01日(土)の日常

10時半頃に起床してメシを食う。食事してようやく頭が回り始めた感。もう今日から9月か…。

そして昼前にチケットぴあのネット会員登録を済ませて(まさか電話認証が「こちらから指定した番号に電話をかける」とは思わなかった)、「2001年宇宙の旅」70mm上映チケット購入準備…!

で、ダメでした。カートに入ったから決済!しかし売り切れ。また販売ページに戻って別の日を選んでカートに入れるが入らない! サーバビジーが出る!とかやってるうちに終了。

というわけで10月の東京行きが無くなってしまった。後から哀しみが想像以上にじわじわ来ている…。TL上では何人か買えた人も居るんだけどね。あとチケットぴあ窓口はやっぱり強かったっぽい。

あと、こんなプラチナチケットでも「確実に寝ちゃう奴がいて、そいつのイビキを聞くことになるだろう」って予想が悲しかった。まあ実際そうだろうな。惑星ソラリスよりはマシだろうけど。あと多分映写機もフィルムも1セットしか無いと思うので、トラブルが起こった時が怖い。まあ何も無いことを祈ろう。

傷心状態なんだけど荷物は届く。先日ヨドバシでポチった3Mの「シャープシューター」が届いた。13phという強烈なアルカリ電解水、コレが加水分解でベタベタになったラバーコーティングに聞くらしいというので買ってみた次第。取扱にゴム手袋と眼鏡とか必須。

[amazonjs asin=”B002YMSIYC” locale=”JP” title=”3M スコッチ・ブライト シャープシューター”]

例のベタベタになったサングラスのフレームに使ってみたんだが、…これラバーコーティングの薄いところは剥がれるちゃうのな、なるほど。んでベタベタは大分マシにはなったけど完全に解消とは言えず。まあ使えない事もないか。

んでこのサングラスは運転用という事で偏光レンズである(その分良いお値段したはず)、具体的に言うと「信号機とかは暗くならない」という代物。これを室内でかけてみると真正面の液晶モニタが読めないくらいにすごく暗くなってビックリする。ちょっと角度をつけたらなんとか見える程度には明るくなる。

でもiPhone XのOLEDモニタは真正面でも問題なし。FaceIDは目が認識できないらしく通らない。なるほど面白い。…しかしコレ、最近のLED信号機を真正面から見て大丈夫なんだろうか(汗) やっぱり買い換えるべきなのかなあ。

福島のトリチウム水(三重水素水って言えばいいのに)に関して、実際には薄めれば事実上無害なのに漁協が「風評被害の問題が」とか言い出すことに関して「日本人の穢れ(ケガレ)」思想の浸透は超根強い」という意見を見て色々と納得する。

ただそこらへん、宗教的というよりは呪術的な部分も感じる。「土俵に女は入れない」という話に一番理解を示したのがアフリカの人という話もあったよね。

今の人は違うのかもしれないけど、ある一定以上の年齢の人だと「白米を残すこと」に妙に罪悪感があって、キャンプでごはん炊いたのはいいけど食べきれなくて捨てるときに「お百姓さんごめんなさい」と言うとか、あのへんも割と言語化が難しい。

ということをTweetしたら「宗教観というよりはシャーマニズムな感じ」「日本の宗教観はアニミズムの延長」とか言われてさらに納得する。やっぱり宗教とは別なんだなコレ。

さて諦めもついたのでちょいとディーラーまで移動。クルマの任意保険が近々切れるんだけど、今まで入ってた所よりディーラーで紹介された所の方が良さそうなんで切り替えるのです。

具体的には、今まで入ってたところは安いけど「全損時諸費用再取得費用補助」が無いんですね。つまりは「全損して車両保険は全額出たけど、評価額だけでは新車に買い替えが出来ない」って場合にその差額まで保証してくれる奴。車両評価額って年々下がるから、こういうのは非常にありがたい。

あとは複数年契約だと契約中に事故っても等級は据え置きになるとか、全体的に「事故った場合にあんまし懐にダメージを受けない」設定になってる。ダイレクト系とか安いんだけど、一回事故ると翌年からガッツリ保険料が上がったりするのがほとんど。

という訳で、今まで入ってた保険よりは割高だけど、万が一の事故が発生したら一発で元が取れるので保険の乗り換えをすることにした訳です。特に「はじめてのFRでなおかつ真冬も乗るつもり」とかやらかす確率が高いと思ったので、はい。

ディーラーに到着したら見覚えのあるアルトワークスが良いところに展示されてた。一回クリーニングしたっぽいけど、おかげでぱっと見には新車に見えるくらいに程度いいです、オススメですw やっぱり屋内保管が効いてるっぽい。

後で検索したら値段も出てきて、相場より高いけど付属品もいっぱいあるのでお買い得かと。あと思ったより下取価格と販売価格の差が無かったとは言っておく。

んでディーラーにて保険の説明と切り替え契約。契約はほとんどiPadで行って、最後に印刷された奴に署名するだけで完了。ハンコなし。イージーだなあ。最近は署名もタブレット上で済ませる所とかあるけども。

そして帰りにまたおみやげにおやつを貰って退散。なんかNDロドスタの納車説明をやってるのが見えた。売れてるんですかね。

帰りは近いのでまた「カレーのチャンピオン」に、行き方をど忘れしたのでナビから店舗の電話番号を入れたらナビに登録されてなくて驚く。確か前の楽ナビだと出てきたのに。まあなんとかなったけど。

そしてたまに食べたくなるLカツカレー。食べ方は色々あるけど、キャベツを混ぜちゃうのが個人的には好き。そういう食べ方が嫌いな人には向いてない店ではある。

その後はヨドバシに行ってみる。駐車場が心配だったが、案の定ちょっとドアを開けないと駐車券が取れなかった。慣れれば手を伸ばすだけで取れる程度に寄せられるとは思うんだが。

「なんで駐車券が取れるくらいに寄せられないんだよヘタクソ」とか言われても全く反論は出来ないんだけど、実際の所NDロドスタだと「車高が低すぎて、駐車券を取るときに腕を斜め45度くらい上げないとダメ」なんすよ。つまり普通のクルマより寄せないと物理的に手が届かないのです。そこら辺は言っておきたい。

サクッと駐車して、まずは長期間品切れだったけど最近やっと入荷したオーテクの安いヘッドホンアンプ「AT-HA2」を購入。どこにも売ってないけどヨドコム経由の店舗在庫だとありになってる。店員さんに聞いたら「店頭在庫だけで表に出してない」状態であった。在庫はあったので無事購入。

[amazonjs asin=”B00008B5U2″ locale=”JP” title=”audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA2″]

その後に浄水器のカートリッジとか、電動歯ブラシの交換用ブラシとか基本的に「高いけどたまにしか買わない日常必要品」を購入。まあ必要品なんで仕方がない。しかしこの辺はポイント含めたらヨドバシが案外安いのね。

[amazonjs asin=”B075D6NGBC” locale=”JP” title=”ブリタ 浄水 ポット カートリッジ マクストラ プラス 3個セット 【日本仕様・日本正規品】”]

フィリップスの替えブラシは高いけど、その分他メーカーより長持ちはする気がする。オレの場合一本三ヶ月持ちます。

[amazonjs asin=”B07DM12S8Z” locale=”JP” title=”(正規品) フィリップス ソニッケアー 替ブラシ プレミアムクリーン 歯垢除去用 ブラシヘッド レギュラーサイズ ホワイト 2本組 HX9042/67″]

おもちゃコーナーで「ガンプラもここまで来た」とかなんとか言われてて、だけど気づいたらどこも売ってなかったHGリーオーがようやく再販されたっぽいので買ってみる。1/144で860円ならまあ。コレは後で適当に素組で組んでみる。

[amazonjs asin=”B079DM32GC” locale=”JP” title=”HGAC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 新機動戦記ガンダムW リーオー 1/144スケール 色分け済みプラモデル”]

PS4のスパイダーマンが一押しっぽくて、見た目には面白そうなんだけど実際どうなんだろう。「スパイダーマンの猛烈なファンが作ってる」とか聞くと逆に不安覚えるんだよw まあ発売された後の評価待ちですかね。

[amazonjs asin=”B07CR723CW” locale=”JP” title=”【PS4】Marvel’s Spider-Man【初回生産限定特典】「スパイディ・スーツ」セット、追加スキルポイント、スパイダー・ドローン早期解放、PS4用テーマ、PSN用アバター (封入) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用テーマ (配信)”]

いい加減疲れたのでマッサージ椅子コーナーでマッサージシート(椅子の上に置いて使うやつ)を試してみたらコレがすごかった。うちのマッサージ椅子と遜色ない! と思ったらマジでマッサージ椅子の中身をまんま使ってるらしい。37,800円はちょっと考える。

その後は本屋に寄ってヨドバシで売ってなかったモデグラを買ったり、スーパーに寄ったりしてから帰宅。しかし本屋でモーニングを売ってるのを見て、見てない表紙だったから中身を見て「今週号まだ読んでない」ことにようやく気づく始末。疲れてるのか興味を失っているのか。

NDロドスタですが絶好調であります。エンジンを回したときの音とフィールがかなり良くなってきたのでちょっと自重しないとヤバい。131psでも十分速いすよ。

そいやNDロドスタでリアに極端なネガキャン付けてるおっさんが居たんだけど、そもそもDWBやそれを基本とするマルチリンクで極端なキャンバー角をつけるメリットってあるんか? いやそれ以前に「鬼キャンにメリットを求めること自体が無意味」か。

レーダー探知機をODB2接続してるんでちょっとした情報程度なら見れるんだけど、吸気温度が「普通に郊外を走ってるとき」より「市街地をストップ&ゴー」してた方がずっと高くなるので、こういうの見るとやっぱり市街地走行って機械にとってはハードコンディションだなあと。あとターボタイマーの無意味さがよく分かるねコレ。走らないと冷えないです。

日産note e-powerのnismoバージョンを見たけど、結構大仰なマフラー付いてるんだよな。発電専用エンジンのマフラーなのに。

買ってきた荷物が「一回で家に持って帰れない」量だったので、一回ある程度自宅に運んでから駐車場にクルマを置く。地下2Fなんで往復が結構大変なんです。

帰宅して、買ってきたものを色々と整理。ヘッドフォンアンプにNew 3DS LLを繋いで、そこからさらにアクティブスピーカーに繋ぐ。おぉすごい音量だ! これでようやくSEGA体感シリーズとかが納得の行く音量で遊べる…いや長かった。本当に3DSのデフォルト音量ってスピーカーもヘッドフォン端子も小さすぎやしません? スイッチは大分マシだけど、それでもやっぱり出力が小さいと思う。

落ち着いた辺りで副菜を料理して、煮込みが終わるまでの間に久々に買ってきた鶏むね肉の下ごしらえをするなど。なんか自炊しなくなってから体力低下、体重増加がひどくなった気もするので。

今日のメイン惣菜はマックスバリュでなんとなく買った「ポテトベーコンアスパラチーズ焼き」、これがなかなか美味かった、なんか大衆居酒屋あたりでそのまんま出てきそうな感じだけど。あとベーコンと言いつつ肉の半分がソーセージだったけどw

夜はダラダラと、はじめて衛宮ごはんを生で見たり。今頃ニンテンラボのドライブキットPVを見たけどすごい面白そう、せっかくだから買っちゃおうかしらん。

[amazonjs asin=”B07GZPHMB1″ locale=”JP” title=”Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 03: Drive Kit – Switch”]

モデグラも読む。筆のメンテ方法とか意外に説明してるところが少ないので勉強になる。新製品コーナーを見たらアオシマから新金型の1/24 アウディS1E1も出るんですな。デルタS4と並べたい。

[amazonjs asin=”B07F83JT4P” locale=”JP” title=”モデルグラフィックス 2018年 10 月号 雑誌”]

いつものように「ハイスコアガール」まで見てから就寝。

本日のネタ。ついに「Sequential」に戻したのか。もうProphet-5をリプロしようw そしてSIX-TRAKとかProphet-VSとか出しちゃって会社を傾けよう(やめろ

[WORLD SYNTHESIZER \#31:Dave Smith Instrumentsが社名を“Sequential”に変更 \- ICON](https://icon.jp/archives/15852)

ATのセレクトゲージ(ボタン)のお話。ここまで普及して、かつ統一感の無いUIってのも相当珍しいと思う。そろそろなんか統一規格を作ったほうがいいと思うんだけども。

[進行方向(上)からRリバース・Nニュートラル・Dドライブの並びは絶対正義? : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52513733.html)