2016年12月25日(日)の日常

昼過ぎまで寝ちゃうかと思ったけど10時頃に起床。とりあえず朝メシ。

なにやらTLでプレアジの$25なWindows10 OEMが話題になってる。プロダクトキーのみらしいけど32/64bitのクリーンインストールが可能。一個確保しとくか悩むなあ。GPD Win用に買う人が居たというのはちょっと笑うが。

ビデオ消化、「ろんぐらいだぁす!」がいい最終回っぽいけど実はあと2話あるのね。全国大会決勝が始まった直後に「残りの二話は数ヶ月後放映!」ってやったガルパンよりまし。もっともえらい時間が空いた上に最終回放映の頃には全然盛り上がらなかった血界戦線という例もあるけども。

昼から掃除。休みに入ったら大掃除やらないと。昨年は入居前にハウスクリーニングを依頼して、入居二ヶ月で年末&家具の組み立て&配置に忙しかったから大掃除もかなり適当だったけど、今年はちゃんとやらないとマズイよなあ。今から段取りとか考えておく。

掃除の後は趣味室に篭って工作。だいぶん前に購入しておいたギルティギア限定版オマケのパッドを使ってPS4でジョイスティックを使えるようにするのである。まずはPS4 Proにバトルガレッガをインストールして起動を確認。そのまま趣味室に本体を持ち込んでおく。動作チェックのために移動するのも面倒くさいし。

あとはギルティパッドをばらして、線材をひたすらパッドの導体部分にハンダ付け。幸いハンダがすごい乗りやすい材質で助かる。GNDも共通だし工作はすごくやりやすい。本当はジュンフロン線みたいな極細線を使うべきなんだが、何故か手持ちのが見つからなかったので余ってたAWG28で代用。おかげでメンブレンゴムを挟み込むとパッドが閉まらなくなるので諦め、まあ無くても困らんか。

使用するジョイスティックは基板でも使ってるMadCatz改(サンワレバー+ボタンのをれバーLS-32に交換)、ボタンは6ボタン+スタートなのでこれをパッドの6ボタン+Optionボタンに割当。PSボタンとSHAREボタンとLRトリガに割り当ててるL1/L2はパッド側でなんとかすると。ボタンカスタマイズもあるしどうにかなるだろ。

途中で昼飯。今日は買い置きのカレーヌードル。たまに食べると美味しいけど、ご飯のストックがないのが悔やまれる。残り汁にご飯突っ込むのが美味しいのに。

で、ガレッガはなんとかなるんだけど、アーケードアーカイブスシリーズが少なくともダライアスが「オプションは純正パッドのタッチパッド押し込み」という困った仕様であった。ギルティパッドに割り当ててられてねえよ。とうか市販のアケコンでも割当がないのが多いらしい。どうにかならんかこの仕様。オプションなどそうそう触らないから、そのときだけ純正パッドに切り替えればいいんだけども。

んで動作チェックまで無事完了。ガレッガは初めてプレイしたけどプレミアムモードなら楽しくて、かつ自分の腕前でもなんとかなりそう? リプレイがいい感じ。音楽も良くて古いゲームにあんまし見えない。一日一回プレイとか向いてそうなんでしばらく遊んでみるか。

[amazonjs asin=”B01M0EDP0U” locale=”JP” title=”バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition 【同梱物】”バトルガレッガ2016Edition”サウンドトラックCD、設定資料集、復刻インストラクションカード&基板マニュアル – PS4″]

後は鉄血を見てから実家に移動。予め予約してたクリスマスケーキを引き取る。結構当日に買いに来る人も多いなあ。そして道路がえらい洗濯板状態で運転がつらい、あの、ケーキ崩れそうで怖いんですけども!

慎重に運転しつつ実家に到着。結局ケーキは無事で良かった。美味かったし。久々にのんびりしてから帰宅。帰りはケーキの心配もないからラフに運転。冬道の4WDは本当おもしれえ、制限速度遵守ですら死ぬほどスポーツドライビングだしw

ただやっぱり電動パワステはちょっとフィードバックが怪しいかも。タイヤ細くて小径で、車体も軽いから轍に弱くて、路面状況によっては突然50cmくらい横にすっ飛ぶんだけど、ハンドルへのフィードバックが鈍い気がする。気がするだけ?

帰宅後もダラダラと積みKindle消化。そしてジョジョ第四部最終回、あの長い4部を見事3クールでまとめたなと、というかまとまるもんなんですね。満足。

その後はようやく届いてた「セガ3D復刻アーカイブス3」をプレイしてターボアウトランの滑らかさと高難易度っぷりに悶絶したり、にしても3DS LLの音が小さい、スピーカーの音が小さいのはまだしもヘッドフォン出力まで小さいのは納得いかない。小型のヘッドフォンアンプでも買うか?

[amazonjs asin=”B01LE7167S” locale=”JP” title=”セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE – 3DS”]

あとやっぱり本体ちょっと傾けただけで視差がずれるので今更New 3DS LLを買うべきなのかどうか。ううむ。

[amazonjs asin=”B01FFC4OB8″ locale=”JP” title=”Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック”]

そんな事で悩んでたら「ユーリ!!!onICE」の最終回も始まってたのでつい見てしまう。とてもいい作品でありました。腐向けどうのこうのってのもあるけど、それを抜いても純粋に男子フィギュアスケートものとして凄いいい出来だと思う。腐向け要素は…ほらあの世界って実際に(女子も含め)やたらスキンシップ多いしんで気にならない。その上で妄想するのは各人の自由って事で。

本日のネタ。先日大久保氏が亡くなったという事で源平討魔伝メンバー対談。基板欲しいんだけど高くて。X68k版+ディスクと基板どっちが長持ちするかと言われたら基板のような気もする。

[源平討魔伝](http://chibarei.blog.jp/gsl/words/genpeitoumaden/genpei.html)