2016年12月06日(火)の日常

昨晩はうっかり寝床で患部の痒い所をかいてしまったら思いっきり痛くなってなかなか寝付けず。会社に電話しなきゃならないので起きたけど正直言って寝不足。

会社に電話して現在の症状とか色々と連絡、木曜日に病院に行くのでその日まで休みにしてもらった。その後は病院の結果次第、仕事はそちらでどうにかしてください、なにかあれば連絡してくださいって事でひとまず決着。

そんな訳でしばらくは安静です。そう思ったら急激に眠気が、昨晩眠れてなかったしなあ、とりあえず寝る。

昼過ぎに目が覚めたので冷凍食品のストックから適当に見繕って昼飯。食べた後は薬を飲んでまた寝る。

16時前に目が覚めたのでベッドの上でダラダラと。安静にしてろとは言われてるけど、正直寝てばっかしもなあ。

なんかサンクスがどんどんファミリーマート化してるらしいが(経営が違う北海道はどうだろう)、サンクスのプリンだけはファミリーマートブランドになっても生き残るらしい。ありがてえ、それで十分だ。

19時前にベッドから起きる。これ以上寝てると夜に眠れなくなるし。

晩メシと風呂の後は先日録画した「映像の世紀コンサート」を聴く。コレを見ると「映像の世紀」ってナレーション無くても成立するのでは、という気がしないでも無い。しかしやっぱり現行の地デジ・BSデジの音声フォーマットは音質良くないよねえ。4K/8Kは大分まともになるらしいけども。

その傍らでちまちまと日記書き。あれWordPressってAmazonアフェリエイトリンクって直接貼れないんだっけか。まためんどくさい事になってるなあ。AmazonJS使えって話だけど、なんか登録がうまくいかないので後に回す。

その後はまた眠れなくなってるので発売前から予約してたのに積んでた桜玉吉の「日々我人間」を読む。元気そうで何より。しかし伊豆の家はこれから先、体の老化が進むと住むのはかなりツライのでは…とか思ってしまうなコレ。

いい時間なので就寝。昨日はとにかく眠れなかったので今度こそのんびり眠りたい…。

本日のネタ。AmazonセールでXBOX ONEがお安い、TLでも何人かポチった模様。しかしコレってメガドラの定価より安いと気づきちょっとショック。BDプレイヤーにもなるのに…。

[Xbox One初代が1万9800円、Surface Bookは最大9万円引きに。AmazonがMS公式ストア開設セール – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/12/06/xbox-one-1-9800-surface-book-9-amazon-ms/ “Xbox One初代が1万9800円、Surface Bookは最大9万円引きに。AmazonがMS公式ストア開設セール – Engadget 日本版”)

Surface Pro5の話がようやく出てきた。USB Type-Cとかはちょっとうらやましいが、正直現行のSurface Pro4で全然困ってない。OSも安定して良いマシンだと思う。

[Surface Pro 5は2017年春に発売、4K解像度や大容量ストレージなど全面的にアップグレードとの噂 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/12/06/surface-pro-5-2017-4k/ “Surface Pro 5は2017年春に発売、4K解像度や大容量ストレージなど全面的にアップグレードとの噂 – Engadget 日本版”)

SWAMというモデリングエンジンでのヴァイオリン試奏デモ、これちょっと凄い。鍵盤とモジュレーションホイールだけでこんだけの表現力が出せちゃう。個人的には十分本物っぽいけど、やっぱり本物のヴァイオリンを知ってる人には違和感あるんだろうか。