2016年12月10日(土)の日常

12時過ぎに起床。すげえ寝てた。

そして外が見えないほどの吹雪、テレビつけたら大雪でL字、そりゃそうか。昨日のうちに今日の仕事を休みにしてよかった。うちのマンションに篭ってる分には除雪は不要で本当助かる。

暇だし体調も悪くないので掃除しておく。先週は体調不調で寝込んで掃除出来ないのでスッキリ。やっぱり水回りは最低週イチでやらないとダメだなコレ。

録画用デスクトップPCのHDDが割とアレな状態だったのでちまちまと整理。放っておくとあかんねコレは。とりあえず400GB近く空けたので当分は大丈夫。

ただ録画ファイルって本当に要るか? ってな気がしてきた。音楽番組とかは結構貴重なので残すけども、アニメの類は今は配信サービスが色々あるしなあ。もっともその配信サービスも「いつまでもあるわけではない」のがつらい所ではある。

夜は先日届いたBD版アイアン・ジャイアントを見てみる。PS4 ProでBDを再生したらPS4 Pro側で4Kアプコンされるっぽい。でもなんか動き判定でミスってる? 動きの少ない場面だと確かにキレイだけども。

で、思ったより音量が凄いBDであった。ついでに言うとなんか途中で具合悪くなってきたので鑑賞中止。明日の昼間に見よう、夜だとスピーカー音量上げられなくて勿体無いし。

その後に風呂に入ってなんとか体調復帰。まだ本調子ではないなあ。発疹はみるみる減っていってるから確実に薬は効いてるんだけど、痛み自体がなかなか根絶されないのがつらい。これが一ヶ月近く続くのか…マジか…。

することもないのでソファに横になって淡々と積みKindleを崩す。「蒼き鋼のアルペジオ」最新刊、最後の霧側メンタルモデルが誰だか思い出せなくて調べる羽目に。あの不親切さはたまにどうかとも思う。

で、この最新刊からKindle版もカバー下収録になってめでたい。、既刊もアップデートせんのかなあ。気づいたら集英社と少年画報社がKindleでカバー下イラストの収録してるっぽく、講談社もはよ対応して欲しい。講談社はかなり早くから電子書籍の同日発売をやってるけど、解像度は低いし(ルビが読めない寸前のも多い)頑張って欲しいんですが。

あと割と深刻なのが白泉社で、ちょっと前までKindleコミックの画像が9:16固定になってて4:3液晶で見たら上下左右に枠が付くという悲しい状況に。ちょっと前に治ったけど、それ以前に配信してた奴も直してください。いやマジで。

で、具合悪いなあ…とか言いつつビデオ消化してたら深夜2時近くなってて驚く。とっとと就寝。

本日のネタ。「GT SPORT」なかなかすごそうだけど、GT6みたいに「フレームレートがまず60fps行かない」のは止めてね、本当に。

[唯一無二の映像体験 『GT SPORT』セッションリポート【PSX 2016】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201612/09122699.html “唯一無二の映像体験 『GT SPORT』セッションリポート【PSX 2016】 – ファミ通.com”)

真珠湾攻撃の色々な検証話。一部誤解してた内容もあったので知識のアップデート重要。

[真珠湾攻撃によくある誤解 \- Togetterまとめ](http://togetter.com/li/1057914)