2016年12月19日(月)の日常

目覚ましで起床。出社そうそうおなかがゆるい、それ以外は悪くないんだけども。

帯状疱疹になってから会社椅子に座るのがシンドかったので会議室の椅子を借りてたのだが、コレは高さがちょっと高めで机に合わなくて肩がこる。そろそろ良いかなと思って椅子を元に戻したらまだ患部に当たって違和感が。それ以外はラクなので座り方でカバーすることに。以前みたいに痛くて気分が悪くなるなんて事にはならないみたいだし。

その後は淡々とお仕事。夕方前にキリのいいところまで進めたけど、そこでもう今日の分のエネルギーを使い果たした感、あかん。今日はもう仕事出来ない。お腹もグーグー鳴ってるし。

なんとか定時まで耐えて退社。すごいヘロヘロ。思うに「気分が大分良くなったから動こう→慢性的な体力不足」みたいな感じかもなあ。ここ最近は体調悪くして寝込んでばっかしだし。もうちょっと体調が良くなったらエアロバイクも復帰しないとダメかも。

昼間に気温が上がったせいで道路がツルツルで歩くのに非常に難儀する。雪が積もった後に気温が上がると雪が溶けてアレな事になるので、雪が積もったらもう0度を超えないで欲しい。本当コレな。

帰宅後はちょっと休憩してから歯医者に。これで一応歯石は全部取り除いたらしいのだが、なんか一部に歯石っぽいのが残ってる気がするんですが。もう一回行かないとダメなのでその時に聞いてみるか。

晩メシと風呂の後は先日買ってきた「ザ・チョコレート」新作の緑とピンクを食べ比べてる。緑がちょっと脂クドいけどナッツ風味でかなりいい。ピンクも結構いい。やっぱりコンビニ菓子のレベルじゃないなあ。こんだけバリエーション増やして大丈夫なんだろうか、青と赤だけでも細く長く売ってほしい。

にしても体調崩してグッタリしてると書籍とかビデオの消化が全然進まん。積みKindleは増えるし「グランド・ツアー」も見れてないし、きっついなあ。

昨日モニタ画面横歪みの修理をしようとしてダメだったMH筐体。ふと「すぐに試せる実験」を思いついたので試してみる。Vector映像入力をアナログSVGA出力に変換する「VectorVGA」ってのを持ってるんだが、これで変換して液晶モニタに映せば画面横歪みがモニタ側か基板側かの切り分けが可能という。

幸いケーブルに余裕はあるので余裕で届いた。んで見てみたら…液晶モニタ側でもバッチリ歪んでるわ、つまりモニタは完全にOK。モニタの修理は大変なのである意味ホッとしたけど、これは一体どうしたものか。

ベクター系基板において画面サイズなどの調整は全部ゲーム基板側にあるVRで調整する。ちょっと気になって液晶モニタを見ながら色々調整してみたら途中でおかしい事に気づいた。あるVRが明らかに反応がおかしい。回しても反応しない・反応するけど値が暴れる。気になって裏側から爪先で叩いてみたらそれだけで値が動きまくる。これVRが寿命だ。

おかしくなってるVRは一箇所のみだが、これが見事に画面横方向歪み補正用なのよね。つまりはコレが原因っぽい、何故今まで気づかなかったのか。手持ちに予備はあると思うけど、もういっそ全部のVRを交換する事にしとこう。他のもいつ壊れるか分からん。

9年にわたって使ってきたパナの電動歯ブラシ(だって壊れないんだもん)、ついに交換用ブラシがディスコンで手に入りづらくなってきた。いい加減買い換えるかと思っても何が良いのかサッパリ。流石に20k超える製品とかちょっと抵抗あるし。早めに買わないといかんのだがどうしたもんか。

本日のネタ。「アーカイブ」という思想の分かりやすい説明。なるほど日本人にはあんまし無いなコレは。そして後から拾い集めて築き上げる事の困難さがもう。

[アーカイブとはなにか【日記 2016/12/17】](https://www.wizforest.com/diary/161217.html)