2016年12月18日(日)の日常

10時前に起床。もうちょい眠りたかったけど、ダラダラ寝てたら日曜日も寝てるだけで終わっちゃうので。

朝飯を喰ってTLを流し見。「ローグ・ワン」が相変わらず絶賛されててちょっと違和感。あのツッコミどころだらけの設定はやっぱり流すのが大人というか、SWを鑑賞する上でのお約束なのだろうか。

週一の掃除を済ませてもまだ正午。やっぱり早めに行動すると時間に余裕が出来て宜しい。

リビングに置いてあるソファはニトリで買った安物の本革+合皮だけども、クルマの革シート同様に革表面はバッキバキに塗装してある、ので掃除は固く絞った雑巾で拭いて(汚れが酷い時は中性洗剤併用)+隙間を掃除機で吸い取ってる。塗装された革シートはコレがベストだと思うけど、ニトリで売ってる本革シートクリーナーって一体なんだろう。まあ車用の本革シートクリーナーも怪しいけども。

財布とかの汗が染み込んだら色が変わって、長年使ってるうちに風合いが変わっていく革製品ならそりゃクリームとかで手入れした方が良いかも。だけど水を零しても弾くような塗装済み革シートにクリーム使っちゃダメだよ。染み込まないどころか雑菌の温床になるだけだから。

AmazonでAUKEYのセールがあったので、ちょっと悩んでLightningケーブル2本(ゴム皮膜がボロボロになってるので買い替え)と、USB-ACアダプタを二個購入。これだけ買っても5kちょいだからお安い。これで各部屋に一個ずつUSB-ACアダプタが常備になるのです。

その後は先日部品が届いたのでMH筐体のメンテナンス。一度電源を入れて現在の状況を確認して、まずはARIIボードを外してアルミ電解コンデンサを交換。ここは元々問題なし。アンプ石も交換しようかと思ったけど(手持ちのが一回壊れて交換したので部品はストックしてる)、こっちも壊れてからでいいか。

次にモニタ基板を外して、ってボルトが小さくて手持ちのソケットやスパナでは合わないんでやんの。モンキーレンチも持ってないし。とりあえずラジオペンチを駆使して一個外したけど、色々と危ないので諦めて現物のボルトを持ってソケットを買いに行くことにする。晩メシの買い出しもしなきゃだし。

近くのホムセンでソケットを探す。サイズは1/4inchでした、なるほど。しかしソケットはKTCの高いやつしかないし、スパナに至っては該当サイズが皆無である。そんな訳でソケット購入。このサイズで税込み600円超えか。

その後はスーパーに寄って食材の買い出し。「冬のくちどけココアポッキー」が大好きなので徳用パックの在庫二個を購入、さらに「ザ・チョコレート」の新味二種類も購入。これだけで1000円超えである。晩メシの材料費より高い。まあいいですが。

昼飯は移動中に見かけて猛烈に食べたくなったマクドナルドでビックマックのバリューセットをテイクアウトで。今時はバリューセットのサイドメニューにチキンナゲットが選べるのね。全然知らんかった。

帰宅してスーパーで買った食材を冷蔵庫に突っ込んで、買ってきたビックマックを食べようと思って箱を開けたら思いっきり崩れててすごいテンションが下がる。なんでレタスを千切りにするのか。おかげで見た目が非常によろしくない。んもう。

でも食べたらやっぱりビックマックの味するんだなコレ。今回は許すけど当分は要らんかも。ああ昔のモスバーガーが食べたい、今のモスバーガーじゃダメだ。ハンバーガーは当面ファストフードじゃない専門店で食べるほうがいいな、ファストフードチェーンに比べて極端に高いわけでもないので。

買ってきたソケットでサクッとモニタ基板を外して部品交換。再度取り付けて電源を入れたら…症状全く変わらずです。テンション下がるわ。

その後もゲーム基板側のTTL交換とか色々と。おかげでモニタ基板側のちょっとした問題以外は全部治ったっぽい。現状でもゲームは普通に遊べる。モニタ基板の問題はまた改めて調べるとしますか。

あとは筐体のコンパネをどうにか交換式に出来ないかな、と思案中。元のが結構複雑なのでざっくりとパネル分の穴を開けて交換方式にするのが一番良さそう。問題は穴を開ける手段が無い辺り。どこかの工場でやってくれないかなコレ。

後片付けをしてから晩メシを作り始める。途中で宅配便受取り、昼にポチったガレッガ限定版であります。ヨドバシ札幌店に在庫があるとマジで当日来るんだな。荷物問い合わせ番号が出ないと思ったら、ヨドバシ自ら(実際は下請け?)配送してる模様。

ガレッガ限定箱,開けて中身のブックレットを取ってみて声を失う。色々やりすぎだろコレ(汗) ゲーム自体はアケコン乗っとりしてから遊ぶ予定。

晩メシはシチューであります。市販のルーを使うとやっぱり実家と同じ味になるなコレ。ハウスのルーはごはんにかけると非常に美味しい。オレは子供の頃からやってたけど、今では割とポピュラーな食べ方になって非常に嬉しいw

食事して風呂に入った後はダラダラと。気づけば帯状疱疹も大分良くなった感じ、むしろ体調自体は帯状疱疹で寝込む前より良くなった感じもする。しかし仕事すると悪化するような気がしないでもない、仕事しなければいい?

夜はダラダラとビデオ消化。ジョジョ第四部ラストの億泰の夢の話はベタだけど泣けるなあ。もうラスト寸前。そいやBD特典に「岸辺露伴は動かない」収録らしいけど、やっぱりトニオさんと密漁の話なんかな。ああ音声つきで見たいぞアレ。「ナアナアナアナア」「だが気に入った」とか。

本日のネタ。Nintendo SwitchがVR…ってまあそりゃやるよね、って感じで。そういやWiiUのゲームパッドのジャイロでGoogleマップのストリートビューが操作出来るのをみんな忘れてる気もする。あれを頭に被せれば全周囲VRじゃん。

[Nintendo SwitchがVRに対応? 特許書類の中にVRヘッドマウントディスプレイらしき図面が見つかる – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/12/17/nintendo-switch-vr-vr/ “Nintendo SwitchがVRに対応? 特許書類の中にVRヘッドマウントディスプレイらしき図面が見つかる – Engadget 日本版”)