2016年12月22日(木)の日常

目覚ましで起床。うう今日も猛烈に眠い…。

出社して淡々とお仕事。「メイドインアビス」アニメ化の報が入って驚く、また難しそうな題材を…、いや楽しみですけどね。ただ原作は4巻まで買っておきながら実はまだ1巻しか読んでなくて(汗

「セントールの悩み」もアニメ化らしいけど、あれも猛烈に難しそうなネタである。アニメーター死にそう。

とか思ってたらメール。また急な仕様変更が…こころが…しぬ。でもやらねばならんのだ。路線変更してそっちの作業を延々と。

昼飯はほっともっとで日替わり弁当。日替わり弁当はボリューム多めの割には安いんだけど、コレっておかず大量作り置きで「その場で調理」ではないんだよね(そういう注意書きがある)なので食べるとやっぱり他の「その場で調理する」メニューと比べると今ひとつ、いやそこら辺の弁当屋よりはいいとは思うんだけども。そんな訳であんまし売れてないようにも見える。商売も難しいな。

新潟の糸魚川で発生した大規模火事がマジシャレにならない規模でつらい。大変だなあ…。しかしコレ、条件的には東京の方がよっぽど起こりそうなもんだけど。消防車入れないような下町一杯あるし。

TLで「会社の忘年会をめんどくさがる人の問題」とかあって色々と心が痛い。いやオレも「普段喋らない人と喋れる」とかあったらいいと思うし積極的に出たいと思うけど、うちの事務所は人数極めて少ない上に異動が全然なくて(5年位出入りがないのよ)、なにより「ことごとくハズレの店を引いてくる」のがツライ。

どうも幹事の人がネットで適当な店を見つけてくる(食べログに広告出てるような店)んだけど、あれか「口コミでうまい店を知らない」とか、そもそもそういう口コミ先がないという(略

夕方頃に体力ゼロでフラフラしてたらさらに不具合報告メールが。向こうの勘違いじゃなくてこっちの問題っぽいが、再現させるのが結構難易度高い。そんな事をやってる間に定時。ここで無理して残業してもダメっぽいので帰ってしまう、頑張れ明日のオレ。

軽く日用品の買い物をしてから帰宅。今日も本当に体力無くてしんどい。これ年内に仕事片付くのかなあ。

にしても天気が大荒れでひどい。この三連休で北海道旅行を予定してた人は大変なのでは。いやオレは三連休じゃないですけども。

晩メシ喰って風呂入って、眠いから早めに寝ようかと思ったら「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が放送されてるのに気づいてついつい見てしまう。気づいたら23時回ってるし、予定よりは遅くなったけど、今日こそ早めに寝ないとマジもたない。

本日のネタ。PS VRネタ色々と。自分もレンズが曇ることがあるので参考にしておこう。AVアンプの二系統出力はうちのAVアンプも対応してるので要検証。AVアンプのスペック的には4K 60fpsのHDRに対応してたので、以前AVアンプと直結した時に4K HDRだけ無効になった理由が分からん。年末の大掃除ついでに調べるか。

[PS VRを大画面マニア的にいじり倒す。映画で使える? PS4以外は? HDRパススルー問題?【西川善司の大画面☆マニア】\-AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1036410.html)

PS4版YouTubeもPS VR対応でいい感じ。あとは3D BDの対応してくれないかな…。現状シネマティックモードはPS VR側のホストで処理してるっぽいのでちょっと難しいかもだが。

[PS4向け「YouTube」の次期アップデートで「PlayStation VR」サポートへ \- ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/22/news069.html)

「DrumBrute」インタビュー、アナログドラム音源でリバースシンバルが付いてるって一体どうなってるんだ(汗)専用のENV作ったのかなあ。

[ICON » 製品開発ストーリー \#31:Arturia DrumBrute 〜 100%アナログ音源の新世代フレンチ・ドラム・マシン、満を持してデビュー! 〜](http://icon.jp/archives/13487?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)

オーテクの新型カートリッジ、針に互換性あるの面白い。カートリッジを変えると本当に音がガラッと変わるので(ケーブル交換やオペアンプ交換みたいな「変わった気がする」レベルではない)面白いけど難しいのよね。

[オーディオテクニカの新VMカートリッジ、「針交換」できる魅力とその活用法を徹底解説 \(1/6\) \- Phile\-web](http://www.phileweb.com/review/article/201612/22/2341.html)