2016年12月12日(月)の日常

何時もより一時間ほど遅い時間に起床。本日は午前休で通院であります。まずは朝飯食ってゴミ出しして一息。

ちょっと時間を潰してから病院に移動。診療前に到着したけど混んでるなあ。危うく駐車場に停められない所であった。駐車場にスズキマークを付けたミニバンが居て「?」ってなったけど、「ランディ」というセレナOEMの奴が出てたのね。

ダラダラと待合室で待ってたらまさかのボケミス、診察券を窓口に出してなかった(汗) 15分ほどのロス、この15分でオレの後に病院に入ってきた人は3人くらいだから…やっぱりロスだな。何やってるんだか。

結局診察券を出してから会計を済ませるまで一時間ほど。問診では経過良好という事で抗ウィルス剤の投与停止となった。痛み止めはそのまま、軟膏は増えた。痛み止めは一週間分で軟膏は二週間くらい持ちそうだから、あとは問題がある時だけ病院に行けばいいと。まあ帯状疱疹自体はそのうち治る病気だしね、下手すると発疹の跡が残るけども。

一度帰宅して、時間があるので昨晩録画したビデオを消化して、昼過ぎに会社に向けて出発。家から50mくらい歩いた所でiPad miniをカバンに入れるの忘れた事に気づく、戻ろうかと思ったが気にしないでそのまま行くことに。どうせ仕事も半日だけだし。

昼飯は地元駅前の松屋でカレギュウ、松屋のカレーは結構辛い。値段の割には旨いけども。この店舗には券売機があるのにそのままカウンターで支払おうとする老人が実に多い。店員も慣れたもので現金決済に対応するんだけど、本来ならそういう手間暇を排除するために券売機が置いてある訳で、これどうなんだろうなあ。

直接支払おうとする老人に「次回は券売機でお願いします」って一言添えるのが良いんかな。でもたまにしか来ないと覚えてられないだろうし。合理化って難しい。いや本当に問題なのはあの手の店にあるタッチUI式券売機の設計のマズさだが。松屋のはどのタイミングで金を入れればいいのかサッパリ分からんぞ。

出社した後は淡々とお仕事。しかし会社の椅子が予想以上にキツイ、座面が皿状になっててフィット感は素晴らしいんだけど、それが逆に仇となって患部を常に圧迫するのである。大した痛みじゃないけど、ずっと続いてると痛みで気持ち悪くなってくる。

…仕方ないので会議室の椅子に交換してみる。こっちは座面が平たくなってて、体を傾けて座ればかなりラク。ちょっと疲れるけど痛みで気持ち悪くなるよりは大分マシ。当面コレで凌ぐ。

あとはみっちり仕事して、この調子なら色々となんとかなるかなーとか思いつつ定時に退社。

帰り道が凄い寒い、多分-5度位。まだ体が真冬モードになってないのだろう、厳しい。

帰宅したらちょっと時間を潰してから歯医者に移動。現在は歯茎の中に入り込んでる長年溜まった歯石を取ってるの色々とツライ、特に水カッターで削るのがキツイ、その分効果は色々と抜群だが。残り通院回数はあと2回ってのがまた厳しい。歯石を取るだけのために自己負担額が10kくらいかかってるぞ。まあ一回取りきれば後は年に一回くらいの通院で済むらしいのだが。

再度帰宅して晩メシと風呂を済ませた後は久々にレコードを聴く。今日はYMOの「公的抑圧」。昔「Faker Holic」が出た後は「ギタートラックを削除して加工しまくった公的抑圧なんて…」と思ってた時期があったけど、今は一周回って「公的抑圧もいいじゃん」とか思えてくる。やっぱりこの時期の坂本龍一のシンセソロ(削除されたギタートラック代わり)は素晴らしいです。

んでも「The End of ASIA」とか聴くと「あれ?ソロパート短くね?」とか思ってしまう病気。渡辺香津美のギターソロが長すぎるんだなコレは。ライブ盤で各パートソロが短く編集されるのは結構あるよね…。

それを聴きながら「体調悪い…うう…」とか思いつつ日記を書く。流石にしんどくてもうやめようとか思い始めるが、書き上がった長さを見ると本当にやめたいのか自分でも疑問ではあるな。

そいや最近はTwitterでTweet欄に書いて止める、ってのがかなり多い。「Twitterは思いつきで書き散らせ!」って思ってるからそういうのはあんまし宜しくないと思うんだけども。Postを止める理由は「めんどくさい事に巻き込まれたくない」というのが一番多い感じ。

そういう「書きかけてPostするのを止めた」ネタを積極的にこの日記の方に書いていけばいいんじゃないかなーとは思う。今は既にそうなってきてるんだけどもね。

本日のネタ。ゲーム保存協会とアーカイブのお話。なるほど…なんか色々引っかかってたのが腑に落ちた感。ゲーム保存協会への寄付はそのうちやろうとは思ってるけど、もうちょい気軽に出来ませんかねアレ。PayPalが日本国内で寄付対応しねえかなあ。

[ゲーム保存協会にサポーター登録しました【日記 2016/12/11】](https://www.wizforest.com/diary/161211.html)

「KORG monologue」、スルーしてたけど写真を見たら「minilogue」に比べてえらい小さくて気になる。いやでもやっぱり買うならRefaceDXかな、スピーカー付いてるし(ここ重要

[KORGのアナログシンセ、monologueに秘められたDAWとの連携機能 : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51988589.html)

森ケータ氏のサスペンション絡みの濃いお話、6P目の話は全面的に賛成したい、マツダは全体的にロールガツンと出過ぎなんだよ。逆にスバルはロール速度が遅い傾向がある、なのできっちりロール速度に合わせて舵角を決めないと怖い車種もある。今の日本車は全般的にガツンとハンドル切る人でも大丈夫なようにしてる気がする。

[マツダ・デミオXDツーリング Lパッケージ(FF/6AT)【試乗記】 \(35586\) \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/35586)

「ドラゴンズ・レア」がTLで話題になってた時に出てきたC64版の動画が凄い。なんというか「見立て」の世界だなコレは、素直に面白そうです。