2016年12月13日(火)の日常

なんか昨晩は全然眠れず、寝足りないのに目覚まし前に目が覚めてしまう始末。体調良くねえなあ。

出社した後にガツガツとお仕事。ああ他人のソースは嫌ですのう。

昼飯は久々にほっともっとの塩からあげ。やっぱり普通のからあげより塩からあげの方が旨い気がするなあ、普通のからあげはちょっとべちゃっとしててイマイチ。レギュラーメニューにしようよコレ。

午後イチは週イチの進捗ミーティング。なんで単なる進捗報告で二時間も拘束されてるのか。オレの発言時間は1分くらいだし、長時間かけてた内容のほとんどがオレ関係ないしなあ…。

午後も淡々とお仕事。患部をいたわるように長時間座ると背中の筋肉がやられてくる。結構キツイなコレ、かと言って普通に座ると患部が当たって痛いというか気持ち悪くなってくるし。なんかストレスでハゲそう。

それでも頑張って15日リリース予定の全機能実装とドキュメント書きまで完了。しかし最終試験をやってたら一個バグを発見、どこらへんにあるかの検討は付くけど修正は結構めんどくさそう、そしてもうすぐ定時。…今日は帰るか、明日のオレ頑張れ。

帰りは日中に上がった気温のために雪が一回溶けて固まって物凄い凸凹&ツルツル状態になってつらい。両足が揃って滑った時はもうダメかと思ったがなんとか耐えた。また転んで体調悪くするとか正直勘弁。

あと横断歩道の白線がものすごく滑るのがキツイ。人が歩くために道路にペイントされた部分が人にとって危険な状態になるというこのなんとも言えない感。滑らないペイントとか無いんだろうか。

帰宅後はすぐ米を研いで炊飯。なんか水道水がめっちゃ冷たい。冷蔵庫に入れっぱなしのブリタより冷えてるんじゃないのかコレ。

米が炊けるまでの間にビデオを消化しつつ、iOSを10.2にサクッとアップデート。夜になったら混んで凄い時間がかかるし。そして「サイレントモードでスクリーンショット時にシャッター音が鳴らない」という機能がようやく実装、いや長かった。ちなみにカメラを仕様するアプリがフロントに来てる時にはシャッター音が鳴るので、別にサイレントモード関係なしでいい気もするが。

カメラのシャッター音そのものもiOS10になって爆音になってたのがようやく普通になって安心、むしろ以前より小さくなってる気もしないではない。これでいいんだよ。

米が炊けたらメシを喰って、風呂に入って久々にKraftWerk「Autobahn」を聴く。この「これから20分間、あなたの耳はあなたの体を離れ」感がいいよなあ。

どうにも体調が良くないので、今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。1980年台の宮崎事件がきっかけのオタク叩きなあ…。被害者の自覚があって思い出すのも正直嫌なんだけど、こうやって残さないと忘れ去られるものなんだよね。つらいけども。

[1980年台後半に起こった「アニメファン叩き」の一次ソースが発掘される \- Togetterまとめ](http://togetter.com/li/1058779)

フェラーリが日本限定車なんか作るんだとちょっと驚き。割とマーケットデカいのかね、確かに税制とか保険金額とかで世界一フェラーリが維持しやすい国ではあるけども。それはそうとデザインは結構好み、というか日本人に合わせてる?

[フェラーリ J50 発表…10台限定、日本進出50周年記念車 \| レスポンス(Response\.jp)](http://response.jp/article/2016/12/13/286938.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=twitter)

「グランド・ツアー」、予算も視聴者数も違法視聴数も全部桁外れだわ…。こんだけの視聴者数であの内容を出せるのが本当凄い。

[Amazonプライムの桁外れな自動車番組「The Grand Tour」、違法視聴も初回だけで790万DLと桁外れ – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/12/12/amazon-the-grand-tour-790-dl/ “Amazonプライムの桁外れな自動車番組「The Grand Tour」、違法視聴も初回だけで790万DLと桁外れ – Engadget 日本版”)