2016年12月09日(金)の日常

目覚ましで起床。久々の出社であります。

ここ最近は患部をかばうようにゆっくり歩いてたので、通勤時に周りの人がみんな早歩きでビックリする。いやその、足元もツルツルなんですけども。

出社したはいいけど痛みがひどくて気持ち悪い。なんとか落ち着かせて挨拶して、朝礼が終わったあとは電話で納期の確認。…あーそうですか。なるほど。ぶっちゃけ「納期自体は後ろに延びたけど、オレの作業量は変わらず」であります。これ一ヶ月くらい休みになったらどうするんだろう。

有休申請とか色々と済ませて一息。にしても、やっぱり家でゆるい格好で寝てるのに比べるとちょっと窮屈で患部も痛む。まぁコレなら一日位は我慢出来るけども、来週になっても痛みが続くようだとかなりキツイな。大丈夫か。

そんな訳で遅れてる仕事を淡々と進める。なんかどんどん仕様が膨らんでるんですが、それも「仕様が最終的にどう転がるか分からないから全部対応出来るようにして」みたいなのが多い。いやその、パラメータ一個増えるだけでテストパターンが倍になるんですが…。ソフトの見積もりは今の倍でもいいんと違うかなあコレ。

昼休みはいつもの様にNettoMottoで注文してほっともっと店舗で受取り。患部をいたわるために股関節をあまり動かさないようにして歩いてるのだが(疲れるけど痛いよりマシ)、なんかこれどこかで見たような…そうか旧キット1/100ガンダムか!

ほっともっとは妙に白米が多くて(途中で飽きる)どうしたもんかと思ったけど、十六穀米の小サイズの切替は無料なのね。試しにやってみたらこっちの方が良さ気なのでそうしよう。

午後も淡々とお仕事。声には出さないけど…本気でツライ痛みが来て泣きそう。仕事はやりますけどね、来週も痛みが続くようならちょっと考えないとダメかも。というか病院変えないとダメか? なんつうか痛いときに押すボタンがあったら連射するくらいの勢い。

それでもそれなりの進捗を出して、なんとか定時まで耐えて退社。しんどかった…。

帰宅したら先日注文した「株式会社カラー 10周年記念小冊子」が届いてた。コレ送料のみ負担でもらえるんだけど、フルカラー冊子で想像以上に豪華で震える。同人でも1000円くらいじゃないのかコレ、タダで配っていいもんじゃない(汗

ひとまず晩メシを喰って、食後にセブンイレブンで見かけて買ってみた「生スイートポテト」を食べる。これ旨いけど…なんだこの凄いサツマイモ感。面白いけども。

ダラダラしてたら宅配便が届く。何かと思ったらGSR 1/12カウンタックLP400の交換品が届いたのであった。つう事はサービスセンターに届いた翌日には発送してる訳だ、早い。

とりあえず開けてみて検品。今度のは大丈夫、説明書もレプリカカタログも付いてきた。あと製品の個体差はやっぱりあるっぽいね。交換されたのが見た目でわかる。説明書の見本はどこもかしこもビシっとしてるんだけど、実際の製品はそこまでついてきてない感。いや仕方がないんだけど。

棚に飾って改めて京商1/18と見比べてみる。京商1/18も非常に良く出来てるけども、見比べると明らかに形が違う。そしてカウンタックの造形の巧みさに改めて唸る、1/18で見えて来なかった直線と曲線の領域が1/12だと見えてくる。本当に天才的なデザインだ…、凄い。

しかしフィギュア棚の鍵が一個しかないんですけども、二個あったはずなのに。もう一個どこに行ったのか。

その後はダラダラとPC弄ったり。手持ちのWAV+cueファイルのFLAC変換が途中だったのでちまちまと進めるも何か変。途中でネットワークが反応しなくなって、再起動しても作業してたWAVファイルが開けない。なんでReadだけで壊れるんだ? と思いつつNAS上のGUIから弄ってみると鳴る。Win側の問題かコレ? 有線LANでやらないとダメか。

にしても最近はどこからかメアドが漏れたのか、Trojan付きメールがバンバン投げられてきてつらい。これWindows Defenderが反応していちいち通知来るんだよ。通知来ないようにする設定とか無いものか。

本日のネタ。オリジナルイオタのレプリカ(ややこしい)の動画なんてあるのね。こうやって見るとミウラとはやっぱり別物。1/18ミニカーが欲しくなる…。