2016年10月16日(日)の日常

10時過ぎに起床。久々に8時間連続して寝たらしい。よく寝た。

朝メシを済ませてダラダラとビデオ消化。「金曜から日曜深夜にかけて録画する番組多すぎ」状態になってて消化がキツイ。平日はそれほどでもないんだけども。

TLを見てたらあずまん主催っぽい「チェルノブイリツアー」の様子が流れて来た。これの感想が素晴らしくキモくてつらい。「不謹慎だと思いつつも廃墟のような姿にテンションが上がった」のは分からんでもないけど、「晴れた!奇跡がおきました」とかなんかどこかで頭のネジズレてる気はするよ。安全度で言えば福島第一より危ないのでは?

にしても微妙な風邪がまだ治らん。月曜もダメだったら夜に病院行くかなコレ。市販の風邪薬はあんまし効かないし。

TLで「VRという環境の敷居の高さ」に関して、「PCでのVRでも昔のPCよりは全然安い」という話が。そうかGTX1080にHTC VIVEとか買ってもX68kをモニタ込みで買うのよりはまだ安いと。昔のCRTモニタ自体が14インチブラウン管でもVRヘッドセット並の値段してたし、PC自体はハイエンドでも今のが安いしね。

PSVRは安いしその分色々と問題もあるけど、悪くない選択ではあると思う。しかしPS4 Proがうちに来るまでにPS MOVEが手に入らん気がしてきた。ソニーストアで購入可能・入荷待ちになってるけどいつ入荷だろうコレ。それ以前にPS MOVE必須かどうかもよく分かってないんだけども。ハードオフで安く転がってた頃に確保しておくべきだったか。

昼過ぎてとりあえずストックのセブンイレブン冷凍スパゲティをレンチンして食べる。ここの冷凍スパゲティのクオリティはちょっと凄い。というか、弁当コーナーに売ってるスパゲティより安くて量が多くて旨い気がするんですけども。ただペペロンチーノは無いのね。オススメはカルボナーラとミートソース。

その後に掃除をエコノミーモードで、洗濯機も回す。テレビをダラダラと見てたらゴルフ中継で「打った後に球の軌跡をリアルタイム描画」してて声が出る。なんというゲームっぽさ。

この辺りで「そいや冬服が足りてない」事を思い出す。ついでに言うとスーパーでちょっと食材も買っておきたい。本屋にも行きたい。しかし疲れてる。…やっぱり出かけるか。

まずは冬服の買い込み。どうせ通勤用だからユニクロで安いやつを色々と見繕う。しかし風邪が治りきってなくて「アレ…これ手持ちの奴と色とか被らんか」とか考えてしまう始末。結局被らなかったから結果オーライ。

その後は本屋に移動。途中で柳屋の近くを通ったので寄ってみたら開いてましたよ、というか閉店間際であった。営業時間がWebだと17時までになってるけど、今は16時までなのね。てな訳でたい焼きゲット。食べてみて極薄の皮にちょっと驚き。美味いけど面食らうな。フワフワの皮も好きなもので。

本屋でデアゴスティーニのJAZZレコードコレクションVol.2「BLUE TRAIN」を購入。まだS.H.Fフレディ残ってるんだよなあここ、ううむ。二階のGEOにPS MOVEが無いかと思ったが全くなし。

そしてスーパーに寄って軽く買い物。野菜の高騰は葉物を含めて大分収まった感じがする。さらにコンビニに寄って帰宅。服買いに行って本屋行ってスーパー行ってコンビニ行って、という内容でも全部近場なら二時間かかんないからラクではある。

あと今日のアルトワークスは結構気持ち良かった。吸気温度が一番いい時期なのか、アクセルとエンジンのの直結っぷりが実にいい。でもステアリングギア比はやっぱりもうちょい上げたいなあコレ。コレとシートポジションが高い以外はかなり気に入ってるんだけど、この二箇所は普通に走ってても影響大の部分という。惜しい。

帰宅して即「鉄血のオルフェンズ」見てから買ってきたものの整理とか。やっぱり風邪が治りきってないのう。

落ち着いた後に「BLUE TRAIN」を聴く。しっかし輸入盤のレコードってどうして新品なのにこんなにチリ一杯付いてるんだか、毎回の事だけど、初回開封時のレコードクリーニングが一番大変なんだよコレ。

肝心のレコードは中々宜しい。CDのがノイズレスでいいよ! と言われても、ドラムをブラシで叩いてウッドベースに生ピアノが乗るような音源はやっぱりレコードのがずっと生っぽい気がする、気のせい?

「JAZZレコードコレクション」、せめて1990円でずっと続くなら買い続けてもいいんだけど、割と2,990円と1,990円の心理的な差がデカいな。隔週だし、2,990円だと市販のレコードと変わらんし。実際Amazonで2,990円より安い価格で「GIANT STEPS」のアナログ盤が予約中なのであった。ちょっと悩んでポチリと。なんかレコード買うようになってから音源に金が飛んで行くなあ。

晩メシは以前作ったカレー、ちょっと味がボケてしまった奴をようやく残り一皿分まで減らす。まずくはないんだけどちょっとつらい。どちらかと言うと「とっとと片付けてもっと旨いの作りたい」気分なんだけど、流石に毎食カレーではなあ。

食後もレコード鑑賞。以前に再生を諦めた表面に白っぽい斑点が付いてた奴。専用レコードクリーナー+クロスでやっぱり綺麗になって驚く。再生も問題なし。コレは中古レコードを漁る人には必携かも。

試しにガッツリ傷が入ったやつに試してたら音飛びがマシになったのは驚いた。いや80が30になったみたいなもんで音飛びは消えなくてやっぱり聴くには耐えないんだけど、どういう理屈なんだろうコレ。とりあえずこの盤は買い直し決定。

バラだとちょっと高いカシオペアのレコードもまとめて落札したんだけど、やっぱり1stのレコードはリミックス間違えてるんじゃねえかってバランスだな。CDのが聴きやすいのも珍しい。…ふと思ってウーハーも鳴らしてみたらバランス改善。なんという極端な。

あと日付が昭和のレコード屋サービス券出てきてなんとも。レコード自体は割と耐久性高いメディアっぽい。磨り減るような聴き方をしなきゃ(埃を付けたまま再生しない、一日に再生は一回のみ)結構長持ちするらしいし。むしろ今のペースだと針が一年くらいしか持たないかもという恐怖が。

風呂上がりにセブンイレブンで買っておいた「てぃらみすわらび」を食べてみる、安い割にボリュームあってなおかつ美味しい。いいねコレ、ココアパウダーが飛び散るのが難点だが信玄餅のきなこよりはマシかも。

そいや「聲の形」、無料セールだった一巻を以前ポチって出張中の積みKindle消化で読んでみたけど、個人的にコレは映画を見ないとダメかなという気分になってる。金曜のシネフロ札幌字幕付きなら見られそうなので行くつもり。

本日のネタ。あまり資料が残ってないリッジフルスケール。アレってカーステ動いてたのかw、空調もブロアーファンは動くらしい(エンジンないからヒーターもエアコンも効かないはず)。一回だけスガイディノスで遊んで1プレイ500円だった記憶が。

[リッジレーサーフルスケール(ユーノスロードスター)|マツダ地獄 セカンド|ブログ|mizuho|みんカラ \- 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)](http://minkara.carview.co.jp/userid/14286/blog/38499963/)