2016年10月11日(火)の日常

目覚ましで起床。少し熱は下がったっぽい。

寝室の暖房を入れるようにしたのが良かったんだろうか、寝室の室温は既に寝る前に15度近くまで下がってるし。もうちょいしたら居間も暖房だな。

んで普段よりちょっと早めに出社。ガリガリと仕事しますよと。

…うぅ三ヶ月くらい前に自分で組んだソースが読めない、割と凄いぞ三ヶ月前のオレ。

しかし首が痛い。正確には首と左肩が痛い。頭を天井から吊るして首と肩の負担を和らげたい位に。なんかストレッチとかやった方がいいんだろうけども。一回整形外科に行って治療を受けて、ちゃんとしたストレッチ方法を教えてもらうほうがいいのかなコレ。問題はどこで診てもらうかだけど。

昼前にAmazonから「Gears of War4」が発送されたが遊ぶ時間あるのかコレ。とりあえずQuantum基板が安定して動作しない限りはゲームはやらないというお約束であります。まあ積むにしても正月休みは暇だからその時にでも遊ぶか。例のごとくキャンペーンはプレイ時間10時間くらいのボリュームだろうし。問題は難易度か、カジュアルだと緩すぎノーマルだとボスとかで詰まるとかあるので。

そして昼休み明けにはヨドバシからPSVRの発送メールが、こっちはPS4 Pro発売まで寝かせるからいいけども。

午後に声優の田中一成氏の訃報が入る。名前はご存知なかったのだが「ハイキュー!の烏養コーチ」でちょっと声が出そうになる、ちょっとまって今放送分の奴、収録が終わっていないのでは…。あとはプラネテスのハチマキもこの人なのね。にしても自分よりちょっと上の世代がボロボロ死んでいって結構きついな。ご冥福をお祈りします。

仕事は苦労して書き上げたデータを以前作ったツールに流し込んだら一発で動いてなんかいい気分、ちょっとノッてきたかも。

しかしメガネがちょっとつらい、左目の度が合わなくなってる気がする。左目は視力がかなり低いので度なしでも良い気がしてきた。左目が見えてないので強力な度入りレンズで矯正したら目がすごく疲れるという悪循環。このガチャ目さえなきゃ左肩と首の痛みもかなりマシになる気がする。まあ仕方ないけども。

ふと仕事中にICクリップについて調べる。今ロジアナに使ってる奴が消耗品くさいのでいくらかなと。そうしたら「DIPパッケージを一発で挟めるICテストクリップ」の存在に今頃気づいて放心気味。今まで必死にICの足に一本ずつICクリップを繋げてたあの苦労は一体。このクリップの20ピンと28ピン(600mil)だけでもあれば凄い楽だわ。

[ICテストクリップ(20P): パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販](http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-04755/)

だけど結構いい値段するねコレ。幅300milのは3個くらい欲しいし。ちょっと考えておこう。

今日は歯医者の予約を入れてるので定時で退社。一旦帰宅してから歯医者に移動。

歯医者では一本だけ残った虫歯の治療と上側の歯石除去。虫歯はココだけちょっと神経に届いてて、削ってる間は麻酔打つほどじゃないけどちょっとつらかった。上の奥歯なので全然見えてなかったけど結構削られてるし。うぅ書いててイヤな感じがフィードバックしてくる。

その代わり歯石除去はラクだった。これにて治療は完了、一ヶ月後に予後検査を受けて下さいとの事。治療費の自己負担分は三回合わせて10kくらい。三回と言っても一回辺り一時間はみっちり治療してたからむしろ安い。保険制度は有り難いけども、コレいつまで保つのかと言われたら…。

あとはビデオ消化したりとダラダラ。ようやく風邪も治ってきたので久々にエアロバイクを漕いだら、また事前に風呂を沸かし忘れるという始末。風邪引くがな。

しかし室温が下がったので運動しても汗出なくなった。まぁ出ないほうが良いんだろうけども。「トレーニングは汗の出ない冬に限る」と言ったのはブロディだったかな。

本日のネタ。元アップルストア札幌の位置にソニーストアとか、あそこからアップルストアが撤退した理由はビル建て直しとか思ってたけど、そこまではやらないのね。にしてもアップルストア札幌は早い所復活せんかな。

[ソニーストア札幌、’17年春にオープン。北海道出店はアップルストア跡地 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1024173.html “ソニーストア札幌、’17年春にオープン。北海道出店はアップルストア跡地 – AV Watch”)

アンチャーテッドシリーズって毎回リリースが早いなーと思ったらこんな話が。コレであのクオリティというのもやっぱり凄いけど、あちらでもこういう長時間労働の闇ってあるんだなーと。ジョブズが主導した初代マッキントッシュのときも相当酷かったらしいが。

[AAAタイトルは開発者を破壊する。『Uncharted』シリーズの Amy Hennig氏が語る過酷な労働環境 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/amy-hennig-interview-crunch/)

まあ分かっちゃいたけど海賊のハードルは高い。こういうネタに真面目に返す記事にちょっと弱い。

[現代の日本で「海賊」にはどうやったらなれるの?軍事専門家に聞いてきた \| オモコロ](http://omocoro.jp/kiji/92257/)