2016年10月02日(日)の日常

10時に起床、眠い…。

TLで今日から始まった「仮面ライダーエグゼイド」の評判が宜しい、見るつもりはなかったんだけどもタイムシフトマシンで録画はされてるので見てみたら結構面白くてビックリした。しばらく視聴してみるか。

ビデオ消化が終わった後はQuantumのRev.2 ROMを焼いてみる。チップによって一発で焼けたり何回もリトライしてようやく焼けたりするのがイヤな感じはある。

いっそ手持ちのラリーXみたいに大容量ROM一個に変換した方が安全な気すら。ただ2764×10なので27C512だと二個必要なんだよなー。これより容量デカイROMは持ってないのよ。

午後からは来週の分の作りおきとかを延々と料理。今日はカレーである。カレー自体は作るのは簡単だけど地道に時間かかるんだよなー。時短する手段は色々あるので次回からちょっと考えよう。まず「玉ねぎをあめ色になるまで炒める」の時点で結構疲れる。

なんとか予定してた時間前に炊事完了。さらに米も研いで炊飯器にセットしてタイマー予約をしかけてから外出。「レッドタートル」を見に行くのである。風邪引かないよう着込んできたら妙に暑い、半袖の人も結構居る…って寒くない?

ついでに言うと今日も昼飯を食べるのをすっかり忘れてハラヘリ。PASEOのセブンイレブンで肉まんでも買おうかと思ったら「販売開始時間がまだ来てないので…」とか言われる。そんなに量は要らないんだけども…フライドポテトでいいか。安いし。しかしコレが妙に油がくどくて胸やけしそう。普通にパンでも買えば良かった。その後に劇場入り。

シネマフロンティア札幌のシアター11、小屋が小さいのはいいけど前の方の座席にしたらやたらスクリーンを見上げるようになっててちょっとツライ。かと言ってまっすぐ見られるような所だと相当後ろになっちゃうし、あんまし設計が宜しくないような。ガラガラかと思ってたけど思ったよりは入ってる。まぁ一日一回だしね。

んでレッドタートル、「アウターワールドっぽいと思ってたら想像以上にアウターワールドだった」という友人の感想まんまだった。予想以上に真横からのショット多いし。あの予告の不思議な感覚がそのまま延々と続く、という映画。

内容的には日本人じゃこういうの作らないよねという感じで、モーニングとかアフタヌーンの海外漫画家枠みたいな作品だった。個人的には好きだし、大画面前提のキレイな絵作りなので行ってよかったとは思うが人には勧めづらいなコレ。

しかし字幕付きなのにはちょっと驚いた。台詞無いと聞いてたので。正確には「日本語じゃない台詞を字幕化」ではなくて、難聴者のためのガイド字幕である、冒頭から「激しい波と雨の音」「落雷」みたいなアレ、ガルパン劇場版BDのアレである。

コレ自体は必要な人にとっては有り難いものだろうけど、しかし絵が美しい作品なので字幕がちょっと邪魔に感じることもあって…難しいねコレ。

帰りにヨドバシに寄って本屋でアワーズとかお買上げ。ついでに大丸地下の惣菜屋で半額の奴を買ってから帰宅。ちょうどご飯が炊き上がる10分前でありました。タイマー炊飯、なんて便利なんだ。

んで買ってきた惣菜を温めて、カレーをよそって食べる。今日のカレーは…普通だなコレ。なんか味がぼやけちゃった感が。次回の課題にしとこう。それより半額で買ってきた「若鶏のアスパラロール」が反則な旨さで唸る。これ半額じゃなくても納得の味だわ…。

そしてカレーを食べたら汗が止まらぬ、やはりカレーは薬膳。カレーのあまりは後で冷凍したんだけど、今日作ったのは実に6皿分であった。これ食べきるの来週までかかるね。

あとはエアロバイク漕ぎつつ「鉄血のオルフェンズ」二期も見る。相変わらずの世界でこれから日曜がちょっと楽しみ。